お問合せカウンセリングサービスって?サイトマップトップページに戻る
 
Lecture.185 手放しの心理学〜不倫の関係を手放したい〜
講師:原裕輝
不倫の関係を手放したいと思っているといるので、手放しの心理学をして欲しい。そんなリクエストからの講座です。今の関係を手放して、100%の幸せを手にいれる心理学講座です。
Keywords
不倫
手放す
100%の幸せ
コミットメント
目標設定

不倫という関係で、つきあっているパートナーを、手放したいと思っています
が、迷いがでてきて、なかなか手放せません。
手放しについての心理学講座をリクエストさせてください。

こんなリクエストをいただきましたので、今回は、このテーマで心理学講座を
させていただきます。


●不倫の罠●

不倫という関係を止めたいと思っているのに止められないというのには、
不倫という関係に一つの罠があるんですね。

それは、今の関係で、貰えている素敵なものがあるということです。

100%の幸せは、貰えてなくても、80%の幸せを貰えていたり、
潜在的に結婚に抵抗感がある人だったら、結婚しなくてもいいという安心感を
持ちながらつきあえるというメリットがあったりと、何かしら素敵なものが
手には入っているという罠があったりします。


全く幸せでないとか、全くメリットが無い関係だとかではないというのが、
罠になってしまうんですね。

不倫の関係だと、相手に奥さんや、ご主人がいますから、
100%自分の為にエネルギーをつぎ込んでもらえなかったり、
100%自分だけを見てもらえなかったりします。

どれだけ、素敵な人でも、この状況は100%を貰えない状況での、
恋愛になります。

それは、寂しさや、悲しさを伴います。
100%の満足は、なかなか得られにくいものです。

でも、もしも、そこそこの幸せを手に入れられているとしたら、
その幸せを無くしてしまうというのは怖いものです。

そこそこの幸せも手に入れられず、ほんの少しの幸せしか手に入ってな
かったとしても、まったく無くなってしまって、ゼロになってしまうよりは、
まだ、ましだったりするので、手放すことに躊躇が出てしまいます。

それだったら、今の状況をキープしておきたいと思いがちになってしまうよう
です。

その心理が執着を作って行きます。
手放せなくなっちゃうんです。


●手放しは、なぜするの?●

カウンセリングでは、手放すとか、手放しという言葉を用いることが多々あり
ます。

“手放し”は、癒しの手法で、人生をより良くする為の方法です。

何かを手放す時に、私たちは、手には入っているものが無くなってしまう喪失
感を感じます。

それは、嫌なことです。

ですから、一般的に私たちは、手放すことに抵抗感を感じてしまいます。

実際には、喪失感を感じる為に手放すのではなく、
より良いものを手に入れる為に、より良いものが入ってくることを阻んでいる
ものを手放して行きます。

より良いものが入ってくるように、スペースを作ってあげるのです。

新しい恋を手に入れる為に、別れたパートナーへの執着を手放したり、
幸せを手に入れる為に、自分のこだわりを手放したり、
100%のパートナーを手に入れる為に、80%のパートナーを手放すなど、
より良いものを手に入れる為に手放して行きます。

より良いものを手に入れる為に必要なプロセスとして、手放しをすると、
思っていただければと思います。


●怖いけど・・・●

より良いものを手に入れる為に、手放しというプロセスが必要と言われても、
実際に、手放すことは、本当に勇気がいります。

より良いものが入ってくるスペースを空けたとしても、
本当に入ってくるかどうかわからないと思ってしまうからです。

ですから、手放すと言うことは、怖いし、勇気がいります。

でも、そんな時ほど、こう思ってみて貰いたいんですね。

自分には100%の幸せを手に入れる価値があるし、100%の価値を手に入れる
価値があると思ってみて貰いたいんですね。

自分にとっての100%の幸せを手に入れることに、こだわりを持ってみることが、
手放す時のコツになってくるかと思います。

100%の幸せにコミットするんです。
コミットすると、手放すことに意味ができます。

80%の関係に執着してしまうと、100%の関係は手に入りません。

『100%の幸せを手に入れる為に、手放すことがいるんだなー』と手放すことに
意味をつけられます。
それは、手放すことのモチベーションになります。


●目標設定●

手放す為に、100%の幸せに、こだわってみるお話を書かせていただきました。

この100%の幸せとは、カウンセリングでは、目標設定と位置づけられます。

手放すことで、達成する目標です。

今の関係を手放そうとする時、この目標設定は大きな鍵になると思います。

今の関係を手放そうと考える場合は、今のパートナーのことは、少し横に置いて
おいて、「私にとっての幸せとは何なんだろう?」「どんな関係を築けるパー
トナーが私にとっての幸せなんだろう?」

そんなことを考える時間を作ってみられることをお勧めします。
それは、手放す勇気に変わるでしょうから。

自分にとっての100%の幸せを見つけてみてください。
その幸せは、望むからこそ手に入るものだと思います。

自分にとっての100%の幸せを手に入れてくださいね。

 

関連する講座へのリンク集
20 執着を手放す方法
51 執着の心理〜失恋編〜
78 不倫の心理〜異性の親からの愛情を求めて〜

●この記事をメールマガジン(無料)で読む!

まぐまぐ「カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座」の案内ページへどうぞ。

●カウンセリングを使ってみませんか?(初回無料電話カウンセリング/面談カウンセリング)

カウンセリング予約センター>>>06-6190-5613/06-6190-5131 (12:00-20:30/月曜定休)

無料カウンセリングのご案内・・・70名のプロカウンセラーとの初回無料電話カウンセリング!
面談カウンセリング、電話カウンセリングセットコースのご案内
カウンセリングルーム(東京/大阪/名古屋/福岡/高崎/長野)のご案内

●心理学講座をライブで体験!!(心理学ワークショップ)
心理学ワークショップ(東京/大阪/名古屋/福岡)で毎月開催中!

取材・執筆・講演・研修・企画などのご依頼・ご相談は・・・
TEL:06-6190-5611/ FAX:06-6190-5612 / E-Mail(お問合せフォーム) よりお願いします。

私達がお役に立てることがございましたら、ぜひ、ご相談下さい!

>心理学講座の目次へ戻る<


■ カウンセリングサービス ■
カウンセリング予約センターTEL:06-6190-5131 / 06-6190-5613 :: TEL 06-6190-5611 :: FAX 06-6190-5612
〒153-0041 東京都目黒区駒場4-6-8 : : 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町9-31-404
電話>月曜定休12:00〜20:30 :: FAX / E-Mail>無休24時間受付  collaborated by 神戸メンタルサービス(資) & カウンセラー養成スクール