カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
結婚生活と子どもを持つことについて
相談者名
かなえ
初めまして。結婚2年目34歳女性です。
最初は週末婚で正社員として地元で勤務していたのですが、昨年夫の元へ引っ越してきて二人暮らし、在宅で仕事しています。

日常的な悩み
・やる気が出ずダラダラ過ごしてしまう、眠い。家事など億劫。
・地元から離れ知り合いが少なく夫が出勤すると毎日寂しい
・地元も都会ではなかったが、今いる地域はより田舎でお店やイベントなどもなく、つまらない
・家の中で過ごすばかりでこれではいけないと思って時々散歩に出たりするが充実感がない
・何を目的にして生きていけばいいかわからない

結婚生活・子どもを持つことについての悩み
・すぐにうまくいくとは限らないので年齢的に産むなら早くしたほうがいいと思うのですが積極的、前向きな気持ちで子どもが欲しいと思えない
・一昨年結婚し、妊娠・出産して何の問題もない状況になったのに実際に子どもを持つが怖い
・かかりつけの病院で「この薬は妊娠していても大丈夫でしょうか?」等質問してみたり、30歳になる前から基礎体温も調べて記録しているが自分の行動にものすごく違和感があり苦しい。

・妊娠出産はつらい、自由時間が減る、出産後は子育てで心身ともにしんどい、お金がかかるなど、悪いことばかり気がかり
・姪がいるが接しているとイライラすることが多い(自分のペースでいられない、姪の態度が生意気で偉そうに感じる、甘えた声を出したり持たれかかってきたり甘えられるのが鬱陶しい)
・姪に限らず、子ども全般に対して「何でもしてもらって、与えられて、受け入れられて当たり前という態度」にイライラ感じやすい。
・子どもが生まれた人生の主役は子どもになるんだな、と思うと私の人生って何だったんだろう、もう終わりなのかと思う。
・自分のことばかり考えていて情けない、人として色々自分はおかしいのではないかと思う。

・夫は子どもを欲しがっている
・家事は億劫だが夫もかなりやってくれる。家事が嫌で子どもも欲しくない嫁とか夫がかわいそう、申し訳ない
・ちゃんと家事育児している人に対して劣等感がある、自分はちゃんとしてない。
・夫と仲は良く、一緒に趣味を楽しんだり週末は出かけたりして楽しいのですが、刹那的というか虚しさもある。何か現実から逃避している感じがします。
カウンセラー
赤松わこ
かなえさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

ご相談の内容を読ませて頂いて、「これだけ日々色々な事に
悩んでおられたら、気持ちが沈んでしまうのも無理はないな」
と感じました。
やる気が出ない・何をするのも億劫に感じる・虚しい・淋しいと
書かれていた、自覚的な心身の状態も、かなえさんが悩み過ぎて
疲れてしまわれたから、のように私には思えたんですね。

人が抱える悩みは、心の中(心理学で言う、潜在意識・無意識と
言われる領域です)に、自分でも気づいていない原因があり、それが
様々な形で現実的な悩みとして、表面化してくるものです。

環境が変わると、それだけでかなりのストレスになりますし、1人に
なる時間が増えて、悩みに意識が集中するようになったのでしょう。
以前から抱えておられた悩みが、お仕事を辞めご主人と同居する為、
慣れない土地に引っ越されて、相談する人もなく1人でいる時間が
増えたことで、大きくクローズアップされたのだろうと思います。

かなえさんご自身は、「こんなに色々悩みを抱えてしまって、どこから
手をつければいいのか分からない」と思っておられるでしょうね。
でもそれぞれは繋がっていて、根本的な問題から派生して絡み合って
いる為複雑に感じてしまうので、問題点を洗い出すだけでも、かなり
気分的に楽になって頂けると思います。
この回答では、以下のキーワードに焦点を当てて、お話させて頂きますね。

>姪に限らず、子ども全般に対して「何でもしてもらって、与えられて、
受け入れられて当たり前という態度」にイライラ感じやすい。

かなえさんが↑上記のように感じられるとしたら、深層心理では
かなえさんご自身が、「自分は何でもしてもらえる状況ではなかった、
受け入れてもらえなくて淋しかった」と感じていた時期があった。
と言うことを表しています。だから与えられていると見える子供達を
見ていると、「私は我慢して耐えていたのに」と悲しくなったり、
羨ましいを通り越して、腹が立ったりと心が反応してしまうんですね。

かなえさんは子供の頃、どんな環境で育ってこられたのでしょう?
「我慢していい子でいなければ」と、思って育っていませんでしたか?
「甘えたい」と思っても上手く伝えられなかったり、気がついたら我慢
していたりしませんか?
その満たされない思いが今でも残っていませんか?

この満たされない思いは、ご主人との関係・子供を持つことへの抵抗、
自分の存在意義にまで、大きな影響を及ぼしているのだと言うことに、
気づいて頂けるといいなと思います。
幼い頃からずっと心の中に抱えている思いに、目を向けてあげて下さい。
そうすれば全ての悩みが解けていきます、解決に向かっていきます。

1人で頑張らずに、よかったら私達カウンセラーにお話を聞かせて下さい。
カウンセリング・サービスでは、お電話でのご相談も承っております。
初回は無料ですので、ご遠慮なくお電話頂けたら嬉しいです。
1日も早く、かなえさんの悩みが軽くなりますように!!!
この回答が少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。


●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●

●このページはリンクフリーですが、著作権は当社にございます。無断転載を禁止いたします。