カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
不安で仕方ないです。
相談者名
なな
私は今18歳です。1月で19歳になります。
周りはみんな、大学生や社会人になる頃なんだと思います。

中学生の頃、学校へ行けなくなり不登校になり、高校は通信を選びました。
でも電車に乗っている同年齢の視線に勝手に恐怖を感じて高校もまともに行けず、勝手に諦めて無駄に3年間を過ごし、今になってやっとやばい、と思いました。
今から頑張っても、卒業する年齢は22歳。遅すぎます。自業自得ですし、私が悪いと分かってます。でも不安で仕方ないです、頑張れば私の将来どうにかなりますか?

今、こんな酷い私でも誰かの役に立ってみたい、と思い介護のバイトに応募して合格を頂いたところです。金曜日健康診断を受けて、それから初日を決めるみたいです。

こんな私でも将来生きていけてるのでしょうか、どうにかなっているのでしょうか、介護のお仕事続けていけるのでしょうか。全部私が悪いのに不安で不安で後悔でいっぱいです。
親にも申し訳ないし、過去に戻れるなら過去の自分をころしたいです。

不安で寝れない、不安で落ち着かない、でも自業自得でしかないし、誰よりも必死に頑張らなきゃいけないんだと思います。でも周囲にどう思われるんだろう、私は大丈夫なんだろうか、と自分の思いばかりが気になってしまいます。

頑張るしかない、でも不安でしかたないんです。自業自得なのに周りに劣等感と不安しか抱けません。
どうしたらいいんでしょうか。ごめんなさい、自分勝手で。

乱文、すみません。
カウンセラー
庭野智美
ななさん、はじめまして。
カウンセリングサービス所属の庭野智美です。
 今回、ななさんのご相談を担当することになりました。
どうぞよろしくお願いします。

ななさんのご相談を読んで、まず一番に思ったことがあります。
それは、ななさんがこれまでどれほど頑張りやさんで一生懸命に、
自分の将来や親御さんのことも考えてこられたんだろう、ということです。

中学校で学校に行けなくなったこと、通信の高校に通うと決めたにも関わらず
そこでもとってもつらかった思いをしたこと、
この経験はななさんにとってすごく苦労されたことではないかと思います。

人の目線が恐くて外に出られなくなってしまうという当時の体験は、
つらくてどうしようもない不安に襲われていたのではないかと想像します。

同世代の子と自分自身を比べてしまう気持ちもありますよね。
みんなとは遅れてしまう、とか、すでに遅すぎる、とか思ってしまうのも、
ななさんには強い焦りとして感じられるかもしれませんね。

自分に自信がないとき、
つい人と比べて自分のいたらなさを強く感じてしまうことがあります。
でも、ななさんは自信を持ってもいいと思える人生を送ってきています。
なぜなら、つらく苦しい時期があったのに
今現在まで一生懸命やってこられた事実があるからです。

ななさんは他の人よりも人一倍パワーがあり評価される人だと、私は思います。
なぜなら、介護のバイトにチャレンジしようと応募し合格したことから感じました。

なぜ、バイトの採用に合格したのか、考えたことはありますか?

それは、ななさんの人柄とガッツのある姿、そして何事も諦めない姿勢に
評価が高かったのではないかな、と私は思いますよ。

仕事をしていくことは不安がいっぱいですよね。
こんな私が介護の仕事を続けていけるかなって思う気持ちもわかります。
 仕事ですから覚えることもたくさんあるでしょうし、
上手くいかないことだってあるでしょう。

でも、ななさんが不安いっぱいで押しつぶされそうなとき、
私たちカウンセラーがお手伝いできます。

これから、少しずつ出来ることが増えると自信にもつながり、
ななさんの感じている不安も小さくなっていくでしょう。

自信がつくまでの間、一人でその不安を抱えることが一番しんどいことだと思います。
よかったら私たちを頼ってみることや、誰かに弱音を吐いて助けてもらうことが大切です。

また、人の目が気になったり、つらい気持ちになったら、
ずっと前から感じてきた劣等感や不安の表れかもしれませんね。

そんなときはカウンセリングを利用して根本的な問題解決が必要なときもあります。


最後に、ななさんへお伝えしたいことがあります。

それは、ななさんの将来はななさんが選ぶことができるということです。
ななさんが諦めなければ、人生は学歴や職歴に関わらず、どうにかなるものです。

介護の仕事をしてから、やっぱり学校に行こうと思うかもしれません。
結婚して子どもが産まれるかもしれません。
もっと違う仕事に興味を持つかもしれません。

また後悔する可能性があるということではなく、
その時になってまた考えて決めていけばいいのです。

可能性は無限です。
自分には無理と思う必要はないですよ。

大丈夫です。
そのことを信じてみてもらいたいな、と思います。
よかったらカウンセリングもご利用くださいね。

ななさんが自信を取り戻して、ななさんらしく過ごせるよう応援しています。
この度はご相談ありがとうございました。

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●

●このページはリンクフリーですが、著作権は当社にございます。無断転載を禁止いたします。