カウンセリングサービス・無料相談コーナー

ご相談事例集(バックナンバー)

タイトル一覧へ戻る

タイトル
自律神経失調症と言われ
相談者名
りべか
はじめまして。もともと自律神経のバランスはよくないのですが、昨年の11月よりうつ状態で、この春に調子を崩し仕事を休んでいます。うつがひどくなり、何もわからなく何が原因なのか、なぜなのか何がなんだかわからず、そのような状態が続いています。鬱のためか食欲もなくやせるばかりで、また髪の毛は抜けるし、いいことありません。仕事のストレスなのか、なんなのか、自分でもわかりません。
子供のころは長女でいい子を演じていました。そのためか仕事場でも人の目を気にするし、すごく周りが気になります。で一人で不安になってるのです。親にはもちろん今休んでることもいっていませんし、言えません。
やはり子供のころが関係するのか、なんなのか。ここだけでは話をするには大変ですが、
生きていた中でいろんなことがありました。いじめられてたこともあるし、だけど自分は負けず嫌い、完璧主義、そんな性格がよくないのはわかっているのですが。
今でも動悸、食欲不振、体がしんどい、立ちくらみなどたくさん症状があってつらいです。どうしたらよろしいですか?
このまま仕事に復帰するのも怖いです。パニック障害も軽いですがあります。ひどいときは階段降りれないし、歩けないし、意識がどこかにいってしまう感じです。
これも服薬しかないのですか?治療の方法は何かないでしょうか?
よろしくおねがいします。
カウンセラー
原裕輝
はじめまして原と申します。
ご相談ありがとうございます。

> はじめまして。もともと自律神経のバランスはよくないのですが、昨年の11月よりうつ状態で、この春に調子を崩し仕事を休んでいます。うつがひどくなり、何もわからなく何が原因なのか、なぜなのか何がなんだかわからず、そのような状態が続いています。鬱のためか食欲もなくやせるばかりで、また髪の毛は抜けるし、いいことありません。仕事のストレスなのか、なんなのか、自分でもわかりません。

食欲が無くなったり、髪の毛が抜けたり、
心の苦しさが身体に出られているんですね。

なにが原因か分かれば、どうしていったらストレスを減らせるというのが見えてくると
思うのですが、なにが原因かが分からないのもつらいですね。
なにがストレスの原因になっているか探すことも大切なことの一つかもしれませんね。


> 子供のころは長女でいい子を演じていました。そのためか仕事場でも人の目を気にするし、すごく周りが気になります。で一人で不安になってるのです。親にはもちろん今休んでることもいっていませんし、言えません。
> やはり子供のころが関係するのか、なんなのか。ここだけでは話をするには大変ですが、
> 生きていた中でいろんなことがありました。いじめられてたこともあるし、だけど自分は負けず嫌い、完璧主義、そんな性格がよくないのはわかっているのですが。


いろいろあったんですね。
このお話だけでは、きっちりとつかめませんので、
可能正論になってしまいますが、子供の頃が関係するかもしれませんね。
一般的に良い子を演じていたパターンがあると、
期待に答えようという気持ちが強くなったり、
人からどう見られているか気になったり、
良い子でなければ愛されない、好かれないのじゃないかという恐れがでてきやすかったりする傾向があります。
この傾向から、ストレスを作りやすくなっているのかもしれませんね。

もちろん、良い子を演じるのも原因があると思うんですね。
嫌われたくないというのかもしれませんし、
期待に答えたら愛されるという思いかもしれません、
これらの原因の多くは心の痛みや、傷といった心理的ブロックとなっていきます。
大人の頭で、そんなに人の目を気にすることはいらないと思っていても
この心理的ブロックから、どうしても気になってしまいます。


> 今でも動悸、食欲不振、体がしんどい、立ちくらみなどたくさん症状があってつらいです。どうしたらよろしいですか?
> このまま仕事に復帰するのも怖いです。パニック障害も軽いですがあります。ひどいときは階段降りれないし、歩けないし、意識がどこかにいってしまう感じです。
> これも服薬しかないのですか?治療の方法は何かないでしょうか?
> よろしくおねがいします。
>

ストレスケアーをされてみてはいかがでしょうか?
感情の解放もストレスケアーの一つになりますし、
ストレス発散の何か見つけられるといいと思います。
こんぽん的なストレスケアーとしては、
なにが原因でストレスになっているか分からないわけですから、
ストレスの原因を見つけていくことが大切になると思うんですね。
なにがストレスになっているとわかれば、
どうしていけばストレスが減らしていけるという対処方法が見つけられると思います。

もう一つは、ストレスをあまり受けないような自分を作っていくことに
取り組まれてみられてはいかがでしょうか?
“ストレスなんか恐くない”と思えれば会社復帰も恐くなくなるでしょうから。
人の目が気になってストレスになられているようでしたら、
人の目を気にならない自分を作っていかれるといいと思います。
完璧主義がストレスになっているよでしたら、
完璧じゃなくても気にならないような自分を作っていかれることがいいかもしれませんね
人の目がきになったり、完璧主義などは
子供の頃からのことが関係しているのかもしれませんし、
痛みや、傷、恐れといった心理的ブロックが影響しているのかもしれません、
人の目がきになったり、完璧主義などを作っている心理的ブロックをはずしていくことでこれらは無くしていけると思います。

ストレスを無くしていけて、
心が軽く楽になるといいですね。

ありがとうございました。
失礼します。
                                  原裕輝


.

●タイトル一覧へ戻る●

●カウンセリングサービスのトップページへ戻る●