« 普通なことってありがたい | メイン | "ママ"こそ、可愛くいきましょう »

2016年3月 8日

『いつまでも輝くために ~女の楽しみは永遠なのです~』 大みぞなおみ

こんにちは、大みぞなおみです。

私ごとで恐縮なのですが、最近気になっていることがありまして。
スタイルが悪くなった気がするのです。いや「気がする」なんて
ごまかしちゃいかん。だって、鏡は嘘をつかない。
依然より、なーんか私、やぼったいのです。

スリーサイズはほとんど変わってないはずなんだけど...
これは、お肉が月日と重力に逆らえずたるんできたに違いない。

4年前までクラシックバレエを習っていたんです。結構まじめに
レッスンしていたから筋肉もついていたし、姿勢も良かったはず。
教室の大きな鏡に映る自分が太いと精神的に辛いし、踊っていて
動きが重くなるのがイヤだったので体重には気をつけていました。

子供を産んで30代の体だったのに頑張っていたなあ、私...(遠い目)。
でもバレエが好きで大切だったので、鍛えることも体重に気を遣う
ことも全然苦ではなかったんです。それも生活の一部でした。

でも、バレエをやめてからほとんど運動しなくなってしまったので、
筋肉が落ち姿勢も悪くなり、体の線もゆるんでしまったようです。
今の生活を考えてみると、電話カウンセリング中はメモを取りつつ
お話を聞くのでほぼ前かがみです。こうしてパソコンをしていても
つい腹筋がゆるみ、肩が上がって背中が丸くなりがち...。

家事も意識をしなければシンクによりかかってご飯作ってたり、
ゆるっとしがちです。...うう、これはまずいな、と自覚しました。

このままじゃイヤだな~...スタイル良くなりたいな~...
でも、もう前みたいには頑張れない...いや、頑張りたくない...
そんな気持ちでうつうつしていましたが、はっと気づいたのです。
「私もう踊りたい訳じゃないんだし、
あの頃みたいになる必要はないじゃん!」...って。

人ってつい、自分が一番良い状態だった時の姿を目標にしがちです。
一番業績が良かった時...一番モテてていたとき...輝いていた自分...
あの時の自分みたいにならないと輝けない、幸せになれないなんて
思ってしまったりします。

でもそれは誤解なんですよね。今までとは違う、今にふさわしい
やり方で輝き、幸せになることはいくらでもできるんです。

そのためには、今の自分をちゃんと見ることが大事だと思います。
ほしい幸せ、なりたい姿、やりたいことは何なのか、目的は何な
のか...これらをはっきりさせることが、ずっと輝きを失わず、
幸せを更新し続けていくためには大切なんだと思います。

目的が自分にとって喜びや幸せであれば、そのための努力は
幸せに続く道。であれば、やる気も湧きモチベーションも持ち
続けていられるでしょう。

私の場合だと...
スタイル良く姿勢よく健康的でいたいのです。そういられると
気分がよいし、自分をより好きでいられます。そしておしゃれや
女性であることを、ずっと楽しみたい...うん、こんな感じです。

なんだか見た目のことばかり気にしているようで、恥ずかしい
ような気持ちはありますが、大人女子にとって見た目って大事だ
と思うのです。若い時とはまた違う意味で。

若い時は特別なことはしなくても、多少ぽっちゃりしてたとしても
あまりおしゃれしてなくっても、それはそれでかわいく魅力的です。
若さって十分に輝き、価値のあるものです。

でも...若さ過ぎたら終わり、なんて考え方じゃつまらないですよね。
年齢を重ねたからこそ似あう服もスタイルもある。
これが好き、これが綺麗、そんなことを感じてると楽しくなる。

女子の楽しみは永遠なのです。それがあってこそ内面も充実できる。
たとえそれが自己満足であってもいいじゃないですか。
女に生まれたからには、楽しまなくちゃもったいないと思うのです。

自分のことに話を戻します...。目的は、おしゃれに服を着るために
スタイルや姿勢をよくすることなので、ギスギスとダイエットや運動
をする必要はありません。一気に気楽になる私。
そしてやるなら楽しく楽に続けられるようにと、作戦を考えたのです。

我が作戦についてざっと挙げてみると...

・朝起きたらすぐに、腕と背中の軽いストレッチ&筋トレ。
⇒ノースリーブが着たいから。ゆるーくも毎日やると効いてきます

・カウンセリング後は肩こり解消ストレッチ。
⇒肩が凝って上がっていると、首が埋まってすっきり見えないからね

・料理しているときだけは、腹筋背筋、姿勢を意識する。
⇒いつもいつもは難しいから、このときだけでも意識して

・パンツスタイルやスニーカーのときは、内腿を意識して大股で歩く。
⇒歩きやすい時限定で、ちょい筋トレ

・むくみ対策としてお風呂で足もみ。
⇒これだけでも足が軽くなる...気持ちいいからすぐ習慣に

・菌活...酵素食品を取って腸内環境を整える。
⇒ヨーグルト使った簡単レシピにはまってます。本当に調子がいい!
 トッピングに、あんこ&きなこ、キムチ、オリーブオイルと塩など
 意外だけどおいしくて楽しいです!

目的がはっきりしていると続けやすいと思います。時間を限定する、
苦労しなくてもできる内容にする、遊び心も取り入れるのが、習慣化
のコツかと思います。楽しくなきゃ続かないし、ほしい結果も手に
入りませんからね。

まずはゆるめに設定して、遊ぶようにチャレンジするくらいがいいと
思います。習慣化してきたら、少しずつやることを増やしていけばOK
くらいの気安さで行こうと思います。

それから、ワードローブの見直しもしました。これはファッションの
プロのお力も借りて、自分に本当に似合うスタイルを勉強しました。
今、新しい路線のアイテムを少しずつ集めています。
これがとても楽しい作業で、いくつになっても新たな学びや発見、
自分との出会いってあるものだなーとしみじみ...

なんか私、やぼったい!やばい!という、ネガティブな思いから
始まった今回のこと、向き合ったおかげで恩恵がありました。
めでたしめでたし...で終わらせず、続けていくぞー。

とっても私的な話でしたが...
いつまでも輝きたい、これからの幸せのために何かしたい、
新しいことをして習慣化させたい...などなど思われている方に
何か少しでも参考になることがありましたら、とても嬉しく思います。
お読みいただきありがとうございました。

大みぞなおみのプロフィールへ>>>

投稿者 cseditor : 2016年3月 8日 00:00

コメント

カウンセリングの時はノースリーブではないですよね?
職場の心理カウンセラーが毎日ノースリーブで、非常識極まりないので。

投稿者 でぐち : 2016年9月 4日 02:08

コメントしてください




保存しますか?


※スパム対策の為コメントは承認制とさせて頂いております。書き込み直後には画面に反映されません。
また、確認のためのプレビューは行えませんのでご了承ください。