ボランティアカウンセリング

ボランティアカウンセリングについて

プロカウンセラーになるために勉強中のカウンセラーが、カウンセリングの実習としてボランティアの電話カウンセリングを行っています。
無料でカウンセリングをご利用いただけますので、ぜひご利用ください。(通話料はお客さまのご負担になります)

ボランティアカウンセラーは、プロカウンセラーの母校・神戸メンタルサービスのカウンセラー養成コースで所定のトレーニングを終了し、ボランティアカウンセラーとして認められたカウンセラーです。
プロカウンセラーになるためのトレーニング中ですので、カウンセリングをはじめたばかりの者から、経験の長い者まで様々なカウンセラーがおります。トレーニング中のカウンセラーであることをご理解いただいたうえで、ご利用ください。
心のケア、メンテナンスにぜひご利用ください。
ボランティアカウンセラー一同、あなたのご利用をお待ちしています!

ボランティアカウンセリングのご利用方法

1.予約センターに電話電話カウンセリングは予約制です。
カウンセリング予約センター(06-6190-5131)にお電話ください。
営業時間:12:30~20:00
休業日:定休日は月曜日(祝日の場合は翌平日)と毎月最終日曜日。こちらでご確認ください

2.利用登録(1)ご利用には以下のご登録が必要です。
・お名前
・携帯番号
・お客様番号(4桁の暗証番号)
・メールアドレス ※希望者のみ(予約完了メールに登録されます)

※新規登録はメールでも受け付けています。メールでの新規登録はこちらから。

(2)ご登録はお一人につき1アカウントでお願いします。
一人のお客さまで複数の登録が判明した場合は、今後一切ご利用いただけませんのでご了承ください。

(3)ご利用はご本人のみでお願いします。
ご本人以外のご予約、ご利用はしていただけません。
ご本人が予約できない事情がある場合は予約センターにご相談ください。

(4)携帯番号の変更があった場合は、速やかにご連絡ください。

3.予約日時、カウンセラー(性別、年令、地域等)のご希望をお伝えください。
空き状況をご案内し、予約をお取りします。
ご予約の際にカウンセリング用の電話番号をお伝えします。

※通話料金はお客さまのご負担になります。
カウンセラーの電話番号は固定電話またはIP電話(050)です。距離によって電話料金が変動する方は予約時にカウンセラーの地域を確認してください。
※ZOOM、Skype、LINE等電話以外の通話はご利用いただけません。
※予約内容(日時、カウンセラー名、電話番号)はメモを取るなどご自分で管理をお願いします。
予約完了メールをご利用いただくと予約時に予約日時、電話番号をメールでお送りします。

4.カウンセリングご予約日時に、お伝えした電話番号にお電話ください。
カウンセラーが電話に出たらお名前とお客様番号(4ケタ)をお伝えください。
カウンセリングは45分間です。
時間に遅れてお電話いただいた場合は、その分カウンセリング時間が短くなります。

5.キャンセルについてカウンセリングのキャンセルは、予約センターの営業時間内で予約時間の前までに予約センターへの電話または、キャンセル連絡専用フォームにてご連絡ください。
カウンセリング電話番号に直接キャンセルのご連絡いただいてもお受けできません。
予約時間を過ぎた場合や予約センター営業時間外は受付できません。

6.お電話いただけなかった場合予約時間から15分以上過ぎてもお電話がない場合、カウンセラーが退席してその後は電話に出ない場合があります。この場合と予約時間にお電話がなかった場合は実際にカウンセリングしていなくてもそのカウンセリングは利用したことになります。

7.電話がつながらない場合カウンセリング電話番号に電話をかけていただいてもつながらない場合は、以下をお試しください。
(1)予約日時、電話番号をご確認ください。間違いがない場合はもう一度お電話かけてみてください。
(2)予約センターの営業時間内の場合は予約センターにお電話ください。
(3)予約センターの営業時間外の場合
緊急連絡用の掲示板をご確認ください。(急にカウンセリングできなくなった場合にカウンセラーがメッセージを掲載します)

※連絡がつかない場合は、翌営業日以降に予約センターにお問合せください。

ご利用にあたってのお願い

1.ご予約ルール

ボランティアカウンセリングは1ヵ月に3,800本前後の枠をご用意していますが、それに対して、お客さまからの予約のご希望は月に約1万件にのぼります。
そこで、できるだけ多くのみなさまに平等かつ円滑にご利用いただけるよう、いくつかのルールを設けています。
ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

(1)無料カウンセリングのご利用(初回無料含む)は、1ヵ月に最大20枠です。

(2)無料カウンセリングの予約(初回無料含む)は、同一日に1枠です。
(例)1/10 10時~Aカウンセラー(ボランティア)で予約されている場合。
1/10の他のカウンセラーの無料カウンセリング(ボランティア・初回無料)の予約はお受けできません。

(3)同じカウンセラーの予約は、週1回です。
※月~日を1週間とカウントします。
(例)Aカウンセラーを1/10(水)に予約済みの場合。
Aカウンセラーで1/11(木)を希望 → 同じ週なので、予約していただけません。
Aカウンセラーの1/15(月)を希望 → 翌週なので、予約していただけます。

(4)無料カウンセリング(初回無料含む)の予約は、最大4枠です。
(例)1/8時点で、以下の4枠予約している場合。
・1/10 13時~Aカウンセラー(ボランティア)
・1/13 18時~Bカウンセラー(初回無料)
・1/18 21時~Cカウンセラー(ボランティア)
・1/22 9時~Dカウンセラー(ボランティア)
1/10 13時のカウンセリングが終了後か、いずれかの枠をキャンセルするまで、予約していただけません。

(5)1回のお電話で4枠まで予約していただけます。
予約した数をカウントします。
予約を変更する場合は、キャンセル後に予約した分も1枠とカウントします。

(6)無料カウンセリングの予約(初回無料含む)のお電話は、1日2回までです。
(例)無料カウンセリングの予約が0件の場合
1/10 13時に電話をかけて2枠予約
19時に電話をかけて1枠予約
1日に2回予約の電話をいただきましたので、これ以上予約の電話はしていただけません。
(例)無料カウンセリングを2枠ご予約されている場合
1/10 13時に電話をかけて1枠予約
19時に電話をかけて1枠予約
4枠予約していますので、これ以上予約していただけません。

(7)1回の電話は5分以内でお願いします。
予約センターの電話がつながりにくいことがあるため、1回の電話は5分以内でお願いします。

2.その他のお願い

(1)ご予約内容(日時、電話番号)は、メモを取るなどご自分で管理してください。
ご利用履歴等についてご質問いただいても、お答えできない場合があります。
メールアドレスを登録して、予約完了メールをご利用ください。

(2)カウンセリング時間は45分間です。
時間を過ぎた場合、話の途中でもお電話を切らせていただく場合があります。

(3)カウンセリング中に電話が切れたときは
回線や電話の不具合などの事情でカウンセリングの途中で電話が切れる場合があります。
電話が切れてしまった場合はお客さまからかけ直していただくようお願いいたします。
カウンセラーにはお客さまの電話番号などの情報は一切伝えておりませんので、カウンセラーからお客さまに電話をかけることができません。
また、着信履歴等があってもカウンセラーからお客さまに電話をかけることは禁止しております。着信履歴等の情報はカウンセリング終了後、消去するように指導しております。
カウンセラーからはお電話できませんのでご協力をお願いします。

(4)ご予約いただいたカウンセリングが実施できなかった場合
ご予約いただいたカウンセリングがカウンセラーの病気などやむを得ない事情で実施できない場合があります。
その場合、誠に心苦しいのですがそれに代わる枠を当日ご用意することは現状ではかないません。
また、それに伴う補償も行っていないことをご理解いただきますようお願いいたします。

(5)予約時間以外にカウンセリング電話番号にお電話しないようお願いします。
カウンセラーは予約時間のみカンセリングを行います。それ以外の時間にお電話いただいても電話に出ませんので、電話をおかけにならないようお願いします。

(6)カウンセラーに対する営業、勧誘等について
カウンセラーに対する営業、勧誘、攻撃的なコミュニケーション、また、異性のカウンセラーに対する性的なご相談はお断りいたします。
このような行為があった場合はカウンセリングの途中であってもカウンセラーがカウンセリングを終了する場合があります。
カウンセラーを一人の人間として捉え、相互理解のもとにご利用いただくようお願いいたします。

(7)カウンセラーのプライベートについて
カウンセラーに対してカウンセリングの限度を超えて個人情報等を聞き出そうとしたり、カウンセリング以外で直接連絡を取ったり、直接会うことを禁止します。

(8)カウンセラーや予約センターへの電話について
カウンセラーや予約センターに対して、カウンセリングや予約以外の目的で電話をかけたり、電話の時間を引き延ばすことはなさらないようにお願いします。

(9)カウンセリングがご要望に合わなかった場合
万一カウンセラーが「一般常識的に暴言といえるような言葉」や「攻撃的な言葉」をあなたにぶつけた場合はその限りではありませんが、通常のカウンセリングを行った場合、その内容があなたの意向に合わなかったことなどを理由として「カウンセラーに傷つけられた」というクレームはお受けすることができません。
当社では、カウンセラーからお客さまにさまざまな提案を行うカウンセリングスタイルをとっています。
それが合わないと感じたときは「その場でカウンセリングの中止を申し入れる」「次からは別のカウンセラーを選ぶ」などの対応をとっていただくようお願いいたします。

(10)ボランティアカウンセラーあてのメール、お手紙や物品は、受け付けておりません。
お送りいただいてもカウンセラーへの転送、お客さまへの返送はできません。

Q&A

Q:予約時間に電話をかけたのにつながりません。
A:様々なケースが考えられます。以下の項目を順番に行ってください。
(1)予約日時、電話番号をご確認ください。間違いがない場合は、もう一度、お電話してみてください。
(2)予約センターの営業時間内の場合は、予約センターにお電話ください。
(3)予約センターの営業時間外の場合
緊急連絡用の掲示板をご確認ください。(急にカウンセリングできなくなった場合に、カウンセラーがメッセージを掲載します)

Q:急に予約時間に電話できなくなりました。
A:(1)予約時間の前で予約センターの営業時間内の場合は予約センターにお電話またはキャンセル連絡専用フォームでご連絡ください。キャンセルしていただけます。
(2)予約センターの営業時間外の場合はキャンセルできません。電話できなくても、カウンセリングを利用したことになります。