テーマ:『カウンセリング的アプローチによる問題解決の実際〜カウンセリング実況“生”中継〜』
講師:根本裕幸
ゲスト:寺島やすこ
日時:11/18(日)昼の部:13:30〜17:30
会場:会場:五反田・ゆうぽうと (→アクセス)
料金:¥5,250-
※この後の18:30からのワークショップにあわせてお申込頂くと、あわせて¥7,350とお得です。
※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申込頂けると助かります
* * *
(先行開催地で頂いたお客さまの感想)
○自分が自由になることが問題解決に繋がる、ということが自分の具体例を通して、とっても現実的にありありと感じることができました。これ以上自由になった私ってどうなっちゃうんだろうか?とワクワクしました。
○扱った問題が自分にも通じるところがあったので参考になった。
○生カウンセリングなんて初めてなので、本当に楽しみにしていました。来て良かったです。手を挙げてくださった方の勇気に感謝したいと思いました。
○アドリブ的なグループワークでよかったです。
○新鮮でよかったです。思い切って自分の質問をさせて頂いてよかった。ありがとうございました。
○実例が大変分かり易く、面白かったです。
* * *
(10/29追記)
例えば、今、自分に何か問題があるとします。
対人関係でも恋愛でも、仕事でも何でも。
そういうときに、私たちはつい「自分なりの価値観」「自分の考え方」にて解決方法を模索します。もし、それで解決できればOKですよね。
でも、それでもダメだとなれば、何か新しい発想・アイデアが必要になってくるんです。
私たちカウンセラーが見ているのは、その新しい発想、というもの。
そこで「あっ!!!」と気付いてもらえればOK。新しい価値観を持つことができます。
そうした「あっ!!!」という目からウロコ体験は、自分自身の問題を一気に進めてくれるパワーがあります。
そこで、今回のワークショップでは、そんな新しい価値観の見つけ方、使い方も一緒にお話します。(自然と話の流れで触れることになりそうです)
今回は現実の実例を見て、聞いて、感じていただけます。
そして、あ、そうだったのか・・・と色んな発見が得られると思うんです。
特に自分をもっと磨きたい、好きになりたい、自信を持ちたい、といった“自分自身”にテーマをお持ちの方には、とても役立ちます。
というのも、こうしたアイデアや新しい考え方というのは、自分を変え、成長し、新しい自分に生まれ変わるためのいい刺激になるからです。
そうするといわば「問題にぶつかったときの対処の方法」を学ぶのが、今回のワークショップの醍醐味になるんです。
でも、それは見方を変えれば「問題にぶつかってる人にどう手を差し伸べるか?」というのも同じ意味があります。
そんな新しい発見をしてみませんか?
* * *
(10/19追記)
パッと見はけっこう硬そうな、論文みたいな、はたまたドキュメンタリーのような、そんなテーマなのですが、その実は“生”カウンセリング。
カウンセリングって実際にどんな風に進められていくのか?
カウンセリングを使うと、どんな風に問題が解決していくのか?
心理分析や心理療法はどんな風に心に効いて行くのか?
といった点を、実際に、生で、リアルに、お届けしたいと思うんです。
・・・まだ硬いですかね・・・この表現・・・。
例えば、その場で皆さんからお題を頂いたとします。
それは個人的な相談でもいいですし、友達や家族の話でも構いません。
そうすると、そのセミナー会場は「カウンセリングルーム」へと変貌します。
そして、もし、僕がカウンセリングの中で、その質問を頂いたのならば・・・という前提で、質問をさせてもらったり、見えてきた問題点や、問題の背景、そして、解決に至るまでの心理プロセスなどをお伝えするんです。
すなわち、それが“生”カウンセリング、という意味。
(ただ、なかなか人前では話したくない、という気持ちをお持ちの方も少なからずいらっしゃるでしょう?
そういうお気持ちにも配慮して、できるだけ安心してお話いただけるような環境を作りますし、「それはちょっと話せません」という意識も尊重しますので安心くださいね。)
ただ、いきなり、聞いてみたいことが出てくるわけではないでしょう?
だから、予め、私の扱いました事例から、取って置きのネタをご紹介したいと思うんです。(もちろん、ご本人から許可を頂いたネタです)
こうして、実際の相談事例を聞いてみることで、カウンセリングってこういうことするのか・・・ということがイメージできるだけでなく、その実例から、皆さん自身の毎日に役立つヒントがたくさん出てくると思うんですね。
「あ、そういう言い方は使えるな」
「そういう風に考えればいいのか」
「なるほど、彼はあのときそういう気持ちだったのかもしれない」
「うちの上司が言いたい事って、そういうことなんだな」
といった、目からウロコがたくさん落ちるかも知れません!
そんなカウンセリング体験をぜひ、してみませんか?
皆様にお会いできます事を楽しみにしています!
* * *
“心理学”って役に立ってナンボだと思いませんか?
皆さんから頂いたお題を元に、心理学的、カウンセリング的な見方から、その問題の解決方法、アプローチ、そして、そこに隠れている新たな価値・才能を見つけるワークショップをお送りします。
男女関係、ビジネス、対人関係、家族など、どんな事例も構いません!!
皆さんが抱えている問題、友達が気にしている悩み、特に悩みというわけではないけれど以前から疑問に思っていたことなど、どんな細かなことでもいいので、カウンセラーに聞いてみたいことをその場で大募集!
そして、そこで頂いたネタを元に、ちょっとしたカウンセリング的なアプローチで、そのネタの裏側に迫ります。
例えば、あなたから「もっと仕事を充実させたいんです」というネタを頂いたとします。
そのテーマ、あなたの人柄、雰囲気なども含めて、どうしたら仕事やそれを含めた生活全般をもっと楽しく、充実したものにしていけるのかを質問を交えながら探っていきます。
「何か今の仕事で不満とか問題とかありますか?」
「あなたが楽しいな、と思える時間ってどんな場面でしょう?」
「あなたの表情や雰囲気的に、もっと人と関わる場面があるといいかもしれませんね」
「きっと人を喜ばせることが好きなんじゃないかな?じゃあ、もっと人に関われて、その人を喜ばせて上げられるような仕事といえば、どんな仕事が思いつきます?」
なんて風に・・・。
もちろん、これを聞いてる皆さんも、ふむふむ、そうかそうか、そういう見方ができるのか、なるほどそうやって考えればいいのか、と気付きも発見も満載。
具体的な実例だから、より身近に、リアルに、かつ、分かりやすく理解することができます。
実例を元にした心理分析や解決方法は、その問題を持つ人だけに有効なものではありません。
客観的にその事例を聞くことで、自分自身の別のテーマに応用できたり、あなたの周りの人たちのサポートに役立たせたりすることも可能ですね。
だから、「私はもう結婚しちゃったし、恋愛の相談ってあんまり役に立たないかな」と思いながら聞いていたら、
「あ、この人ってうちの主人と何か似てる!」
「そういえば、妹が同じようなことで悩んでたな」
「この彼、何となく会社の後輩と性格が似てるような・・・」
などと、様々な方向に可能性を広げる事ができるんです。
そんな目からウロコが落ち、そして、本当の人の姿に触れて心がじーんとなる瞬間まで味わえる4時間ワークショップ。
この内容で、この料金はかなり“お得”では!?
#当日は挙手にて皆様からネタを募集する予定ですが、ちょっと手を挙げる自信がないという方は、申込の際、フォームに質問を書いてみると現場で採用されるかもしれません!
#守秘義務は厳守致しますので、ご安心下さいませ。









