2008年9月24日

目標を達成する怖れを乗り越えよう~幸せになる~

人生も30代後半から40代になると、様々な節目がやってきますね。
たとえば、サラリーマンだとぼつぼつ管理職に昇進したりします。自営で仕
事をされている方だと、信用がどんどん大きくなっていって、大きな仕事や、
やりたかった仕事が舞い込んできたりします。また、家庭では、子供が進学
や就職で家を出たり、社会人になって独立したりしていきます。また、マイ
ホームを手に入れるなんていうのもありますね。
今まで、目標としていた大きなことが、次々と現実化していく時期なのです
ね。

先日、2人の女性カウンセラーと食事をしていて、話題が子育ての話になり
ました。
Aカウンセラーの一番下のお子さんは大学生、Bカウンセラーの一番下のお
子さんは小学生です。
Aカウンセラーいわく、「子供が小さい頃は早く大きくなって欲しいと思っ
たけど、大学生になると、何となく寂しい感じがするねん」
Bカウンセラーいわく「子供には早く大きくなって欲しいと思う気持ちしか
ないわぁ~」

目標を達成する怖れを乗り越えよう~幸せになる~の続きを読む

2008年9月17日

好みの違い ~違って当たり前なのに~

先日、夫が初めてデジカメを買って来ました。
仕事で使うと言うことで急遽量販店に行き、あれこれ迷った挙句1台のデジカ
メを買って来たのです。以下夕食後の会話です。

私:「どんなん買ったん?^^」
夫:「これやねん(*^^*)」

なんせ私にとっても初めてのデジカメです。(どんなんかなぁ?o(*^^*)o)と
わくわくしながら箱を開けてそのデジカメを見た私は、開口一番

私:「わぁ、めっちゃダッサ~イ! 
   なんでこんなん買ったんよぉぉぉ( ̄□ ̄;)!!」

好みの違い ~違って当たり前なのに~の続きを読む

2008年9月10日

紲(きずな) ~~途絶えることのないつながり~~

 この間まで、煌々と照りつけていた太陽がなりを潜め始めた。暦の上では
とうに秋なのだが、例年であれば、まだまだ残暑厳しい頃だと思う。
 何だか、一足飛びに秋に出会っているような想いがする。

 私にとって、夏は誕生の季節である。私自身の誕生日が6月末、梅雨から
夏へと移っていく季節であり、二男も同じ時期の生まれである。

 そして長男は、8月半ば・・・京都の大文字の送り火の日に生まれた。暑
い時期だったと思うが、暑さよりも不安、不安よりも義務感、そして義務感
よりも生まれてくる子供に会える楽しみが、何より一番だったと思う。

 生まれたての、ついさっきまで自分のお腹にいた小さな温もりと、その重
さ以上の重みを抱いて、私は母親にならせてもらった。

 そのまま今に至るまで、物理的には抱き続けてはいないけれど、一人の人
の成長を見続けさせてもらえていることに、改めて深い感謝を感じている。

紲(きずな) ~~途絶えることのないつながり~~の続きを読む

2008年9月 3日

素のままで~ありのままの自分を認める~

私達が日常生活をおくる際は、人の目を気にすることも多いと思います。人目
を気にして「周りからどんな風に思われてるかな?」とか、「誰かに迷惑かけ
てないかな?」「あの人に嫌われてないかな?」など、様々です。

多くの方は、このようにお感じかもしれません。人には好かれたい、出来るこ
とならどんな人とも仲良くできて、仲良くお付き合いがしたい、欲を言えば世
の中の人すべてに好かれてみたいなあ、愛されてみたいなあ、って。

できるだけ多くの人に好かれたり、愛されてみたいと感じるのはどうしてでし
ょう?ちょっと想像してみてくださいませんか?いろんなことが思い浮かぶか
もしれませんが、おそらく「いい人」として見られたい、「いい人」として見
てほしい、ではないでしょうか?

素のままで~ありのままの自分を認める~の続きを読む