トップページへ  カウンセリングサービスの心理学講座へ  心理学ワークショップのお申込フォーム  1DAYワークショップのお申込フォーム  キャンセルのご連絡

『もっとカンタンに幸せになるための心理学 ~自分の心を知ろう~』(浅野寿和)2011/12/10名古屋

『もっとカンタンに幸せになるための心理学 ~自分の心を知ろう~』

講師:浅野寿和
ゲスト:天野温子、池尾昌紀、くにさきさとみ
日時:12/10(土)18:30-20:30
会場:(名駅)愛知県産業労働センター・ウインクあいち
料金:¥3,150

※当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込み頂けると助かります。

* * *

■例えば、

「いつも相手に尽くしすぎちゃうんですよね、もう止めようと思っているのに・・・」
「どこか無理していい人を演じちゃうんですよね、凄くしんどいから止めたいのに・・・」
「彼はできるんだけど、いつも長く続かないんですよね・・・」

どうしていつもいつもこうなってしまうんだろう?

そう思われたことってありません?

恋愛だけでなく仕事で人間関係でどうして上手くいかないのだろうと感じたことはありませんか?

今回の心理学ワークショップはその皆さんの「?」について一緒に考えていく2時間にしてみたいと思います。


■もし今のあなたが十分幸せではないと感じていたり、うまくいかないなと感じることがあるならば、それはあなたが何かしらの「心理的な罠」に引っかかっている可能性があるようです。

例えば、昔、夢中で恋をしていたことがあった。でもただ純粋に相手を想うだけでは幸せになれないという経験をしたとき、愛される自分になろうと頑張ることってあるかもしれませんよね。

想う愛から頑張る愛に変わる。それは素晴らしいことなのかもしれません。

しかしあなたがその頑張る愛に疲れてしまったら・・・愛することをやめてしまうかもしれません。やめてしまわなくてもどこか恋愛が楽しめなくなるかもしれませんよね。

今回の講座ではじっくり2時間かけて「どうして上手くいかないんだろう」と感じること、その心の理由についてお話をさせていただきます。そして「どうしてうまくいかないんだろう」を解決に導くエッセンスまでお届けしたいと思っています。

タイトルは「もっとカンタンに幸せになるための心理学」

そして今回ご紹介するのは「心の成長ステージ」という心理的な考え方。

心の問題の多くは見えないもの。だからこそ自分の心は今どうなっていて、何が大切なのか?よく分からなくなるんですよね。

ただ、人間の体も成長と共に変化するように心も変化することも事実。

例えば「どうして彼・彼女の気持ちが変わってしまったの?」「今まで上手くいっていた仕事が停滞し始めたのはなぜ?」といった問題が起きるとき、自分や周囲の人たちの心の変化に気づいていないことが多いものです。

この「心の成長ステージ」という考え方には「どうして上手くいかないの?」の理由と、問題を解決に導くメソッドが用意されています。自分を知るために、そして誰かを理解するためにとても役に立つ考え方です。

何よりこの「心の成長ステージ」を知ることは、自分だけでなく人の心を知り、強み・長所を知ることにもつながります。そして実はこれ「カウンセラーの考え方・物の見方」の一つでもあるんですよね。

そのあたり、今回は名古屋でみなさんに大公開いたします。

もちろん心理学に触れることが初めての方でも安心してご参加いただけるような内容をご用意しています。むつかしい知識や予習は一切不要。みなさんに気軽に心理学に触れていただける2時間です。そして最後は心が少しスーっと楽になるような、心の中の霧が晴れてスッキリするような感覚までお届けできればと思っています。

自分を知るために、そしてより幸せに近づくために。みなさんのお役に立てていただければと思います。

それでは、会場でお会いできること楽しみにしていますね。

 

心理学ワークショップのお申込フォーム