トップページへ  カウンセリングサービスの心理学講座へ  心理学ワークショップのお申込フォーム  1DAYワークショップのお申込フォーム  キャンセルのご連絡

§1DAYワークショップ

癒しのためのグループセラピー「1DAYワークショップ」のスケジュールです。
(人数限定での開催となりますので、なるべく事前予約をお願いいたします。)

【仙台】
17/10/15(日)10:30-20:00 トレーナー:平準司(弊社代表) 『体験する心理学 スペシャル講座』 (仙台・PARM-CITY131 貸会議室 4階Room4G)

【東京】
17/11/26(日)10:00-20:00 トレーナー:原裕輝 『心を癒やしてパートナーシップ力をあげよう』 (三田・機械工具会館)

【名古屋】
17/12/02(土)10:00-20:00 トレーナー:原裕輝 『心を癒やしてパートナーシップ力をあげよう』 (名駅・ウインクあいち)

【大阪】
18/1/14(日)10:00-20:00 トレーナー:大門昌代

【料金】 ¥21,600 
 ※昼食は近くのレストラン等へグループで参ります。別途昼食費1000円程度をご用意下さい。
 ※参加条件:18歳以上の方。(お子様連れでのご参加はご遠慮いただいています)

>>>お申込はこちらから
(※通常のお申込フォームと異なります!ご注意下さい。)

***

通常の2時間/4時間ワークショップとは異なり、面談カウンセリングで培った癒しの手法を取り入れたグループによるワークショップ(グループ・セラピー)です。
心理学の見方を学んだり、気付きや発見を得るだけでなく、1日じっくり時間をかけながら自分自身の内面を見つめ、心を解放し、癒しを目的とした時間です。

個人カウンセリングとはまた一味違うセラピーを体験したい方、グループによるより深い癒しや繋がりを築きたい方にお勧めです。

◎こんな方にオススメ!!
・今解決したい問題がある方!
・自分をもっと掘り下げて知りたい方!
・慢性的になってしまっている問題を癒したい方!
・今の人間関係を深く見つめたい方!
・自分のパターンを知りたい・変えたい方!
・人との繋がりや温かさを実感したい方!
・人間関係で自信を取り戻したい方!
・新しい目標やヴィジョンを手に入れたい方!
・今のライフスタイルにイキイキさを取り入れたい方!

1DAYワークショップでは、個々人の繋がりをとても大切にします。
トレーナーやスタッフと参加者の、そして参加者同士の深い心の繋がり、絆を作ることによって癒しを作り、皆さんの日常に生かせる関係性の築き方を体験的に学んでいただけます。

そして、そこで生まれた繋がりはワークショップが終わった後も自然と継続していきます。
普段友達にでもできない話題を気軽に投げかけることができたり、心がわくわくドキドキするヴィジョンに胸躍らせたり、自分自身がより成長していく姿に出会えたり、深い内面的な自分に出会えるチャンスを作り出すことができるでしょう。

私たちの行動の多くは、普段意識しない潜在意識や無意識によって作られています。
だから「頭で分かっていても実際は・・・」とか「自分ではこの状況を望んでいないのに・・・」とか「そんなつもりは無かったのに・・・」いった、様々な"問題"が起きて来るようです。
グループ・セラピーでは、私たちの潜在意識や無意識にある心理パターン、行動パターンに着目し、その裏側にある心の痛みを癒すことで、パターンを変えていくきっかけを与えてくれる効果的なアプローチです。

男女関係や職場の人間関係、親子関係などの問題(心の痛みや悩み)は、人との関係で生まれてきます。
それを癒すのもやはり人間関係ではないでしょうか。
個人カウンセリングでカウンセラーとの信頼関係が重要なのも、やはりカウンセラーとの人間関係が痛みを癒す場を作るからです。
グループセラピーでは、それを発展させる形で、参加されてる皆さん一人ひとりの経験や心を大切にしつつ、トレーナーを中心に安全な人間関係(小さな社会)を作っていくことによって、自分を知り、見つめ、自分を癒したり、変えていく場となります。

実社会の中では予想できないことが起きたり、思い通りに行くことは少ないものです。
ですから、このグループセラピーでも、あらかじめ決まったテーマやプログラムを用意するのではなく、その場、その状況にあった様々なセラピー(心理療法)をトレーナー(講師)がその経験に基づいて選択し、オーダーメイドにてご提供させていただきます。

参加してくださった皆さんでペアを組んで話をして頂いたり、小グループを作って実習したり、参加者全員で心理療法を使ってみたり、その場の状況に合わせてトレーナーが進行していきます。

もちろん、実習のたびに心理学的な意味付けや実例を用いたレクチャーを行いますので、より深い気付きと納得感が得られます。
また、豊富なカウンセリングを通じて培った経験や直感を元に進めていきますので、参加者皆様が共有できるハートフルな時間を過ごしていただけます。

1DAY・ワークショップはそうした特長を踏まえ、少人数にて、また、料金も面談カウンセリングと同額に設定させていただいております。

●面談カウンセリングとの違い

面談カウンセリングでもセラピー(心理療法)をご提供しています。
カウンセラーとの1対1の場となりますので、イメージを使ったり、コミュニケーションを通じた癒しや気付きをもたらしてくれます。
自分を知り、深く見つめるためには有効な手段です。

一方、グループ・セラピーでは、1対1から、1対多の関係性に広がります。
そこでは、小さな社会とも言うべき参加者同士の人間関係が出てきます。
そのため繋がりや親密感などの人間関係を通じた癒しを作り出すことができます。
また、多人数で行うことにより、共感を覚えたり、より客観的に自分を見つめられるなどのメリットが生まれてきます。

●2時間、4時間の通常の心理学ワークショップとの違い

カウンセリングサービスの心理学ワークショップでは、テーマを設定し、テキストをご用意するなど、予めワークショップの内容を準備して開催しています。
そこではテーマに沿った知識やものの見方を学んだり、自分を見つめるためのきっかけや様々な気付きを得ることができます。

一方、グループセラピーでは、より長い時間をかけることにより参加者個人個人の繋がりを深めたり、より客観的に自分自身を見つめることができやすくなります。
また、特定のテーマやプログラムではなく、その場の状況や雰囲気を見ながら進行していくスタイルをとります(いわば、自由度が高くなります)ので、参加者皆様が等しく満足していただける内容になります。


●妊娠中の方のご参加について

1DAYワークショップは、長時間座って受講していただきます。また、潜在意識や無意識を扱うため、妊娠中の方には肉体的や精神的に負担になる場合もありますので、ご留意ください。
妊娠中の女性の「癒しの1Dayワークショップ」へのご参加は「安定期のみ」とさせていただいています。
また、ワークショップ当日、感情のリスクをご理解の上、誓約書にご記入頂きますので、あらかじめご了承いただきワークショップにお申込みください。

ご不安な方は、お医者様に参加の可否をご相談いただくようにお願いいたします。

もし、ご参加いただける場合には申し込みフォームのメッセージ欄にご記入下さい。
その上で、当日、受付にて誓約書をご用意しておりますので、ご記入下さい。


●当日のランチについて

1DAYワークショップではランチタイムとして、グループの皆と近くへ食事に行きます(会場周辺のレストランなどです)。
これは食事をしながらお互いをより知り合い、つながりを深めるために行っています。
そのため、昼食代は各自ご準備下さい。(おおよそ1000円程度です。)


>>>お申込はこちらから
(※通常のお申込フォームと異なります!ご注意下さい。)

 

心理学ワークショップのお申込フォーム