愛されるにふさわしいあなた

私はふられるのにふさわしい?

こんばんは

神戸メンタルサービスの平です。

失恋をしたとき、みなさんの多くは「なんで?」ではなく、「やっぱり‥‥」と思うことのほうが多いのではないでしょうか。

なぜか、「やっぱり‥‥」なのです。

心のどこかで、「私はふられるのにふさわしい」とずっと思っていたようなのです。

理由は人それぞれで、「パートナーと私じゃつりあいがとれない」などと思っている人もいますし、「この私に幸せなんか似合わない‥」と、まるで人生哲学において「失恋という罰が私にはふさわしい」と思っているようなケースもあります。

どうも、失恋したときには、「私には幸せになることよりも、罰せられるほうがふさわしい」と思ってしまう心の力学が働きがちであるようです。

そして、「自分は愛されるにふさわしくない」、「罰せられるにふさわしい」という思いがあるときに、新しい出会いがあり、おつきあいが始まったらどうなるでしょう?

彼がどんな人であるかには関わらず、彼のことを疑ってしまうと思いませんか?

こんなときは、「私を愛するために、私の人生に登場した人」ではなく、「最後の最後、私にアッカンベをして逃げる人」というように感じてしまうわけです。

つまり、彼がどれだけあなたに愛を送ってくれたとしても、あなたは彼のことを疑いつづけます。

そのために、彼を試しに試すというようなことをしてしまい、彼は疲れ果て、あなたのもとを去っていくわけです。

そして、あなたは一人つぶやくわけです。

「ああ、やっぱり‥‥」

失恋にはいろいろなパターンがありますが、このように、あなたの独りよがりから来る失恋というのは、じつはものすごく多いものです。

恋愛の初期段階の失恋は、ほとんどこのパターンだと言ってもいいほどです。

「ほんとうに、こんな私でいいの?」とか「こんなオレでほんとにいいのか?」というようなことを、あなたはパートナーに聞いたことはないでしょうか?

これこそが、「自分は愛されるにふさわしくはない」という思いから、相手の愛を疑い、受け取れないときの典型的なパターンなのです。

このときの深層心理には、「あなたは、とんでもなくひどい、ほんとうの私のことをまだ知らないのよ」というネガティブな自己概念があります。

その中には当たっている部分もあるのかもしれませんが、でも、それ以上にあなたは「すばらしい魅力をもっていて、愛される価値がある人」だということをあなた自身が知らないのです。

あなたは自分の中にある「愛されない」という思い込みで自分自身を見て、一方、パートナーはあなたの中にある「愛されるにふさわしい部分」を見ています。それぞれの見ているものが一致しないわけです。

そして、ケンカが始まるわけです。

あなたが手放すべきものは、この「自分は愛されるにふさわしくない」という思いなのです。

そして、もし、パートナーにふられたときに「え、なんで?」と思うことができたら、失恋の傷はほぼないといえそうです。

「こんなにあなたを愛している私、こんなにおトクな私をふるなんて、信じられない。バカじゃないの、もったいないわねぇ。見る目がないわ」。

そんなふうに心から思えたなら、傷ついたり、落ち込んだり、「もう、恋なんかしない」と大事なものをドブに捨てる決断をすることもなくなるでしょう。

そして、さっさと次のパートナーへと向かっていけるはずなのです。

「愛されるにふさわしい」。

あなたのまわりの人は、きっと、あなたのことをそう扱ってきたはずです。

そういう目で、もう一度、人生をふり返ってみてもらえませんか?

 

では、来週の恋愛心理学もお楽しみに!!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

神戸メンタルサービス/カウンセリングサービス代表。 恋愛、ビジネス、家族、人生で起こるありとあらゆる問題に心理学を応用し問題を解決に導く。年間60回以上のグループ・セラピーと、約4万件の個人カウンセリングを行う実践派。 100名規模のグループワークをリードできる数少ない日本人のセラピストの1人。