すべてを知ってもらう勇気

大きな安らぎを手に入れる方法

明けましておめでとうございます。

神戸メンタルサービスの平です。

本年も『恋愛心理学』をよろしくお願いいたします。

さて、心理学の法則に、「自分のことをどのような存在だと認識しているかによって、受け取るものが変わってくる」というものがあります。

先日、ワイドショーを観ていたら、海外のある有名スターが成田空港に到着し、到着ロビーにつめかけた大勢のファンにサインをしたり、笑顔でなにか語りかけたりしている場面が映りました。

このスターはきっと「自分がだれかの喜びになる」ということを知っているから、長旅の疲れも見せず、サービス精神を惜しげなく発揮していたのでしょう。

一方、なにか事件や犯罪が起きたときのインタビューを見ていると、当事者はみな自分を閉ざしたり、隠したりしていて、その態度からは、「できるだけ早くこの場を去りたい」という空気がにじみ出ていたりしますよね。

じつのところ、その人が閉ざそう、隠そうとしているときほど、周りの人間は、見たくなるし、追いかけたくもなるものなのですが‥。

また、こうした人とは対極のタイプとして、“オープンな人”がいます。

“オープンな人”は、土台に「自分のことが好き」というのがある場合が多いようです。

自分のことが好きであれば、隠すべきものはほとんどありません。

そして、隠すべきものがなにもないという状況には、人の心をものすごく安定させるチカラがあります。

たとえば、「自分のこんなところを見せてしまったら、嫌われるのではないか‥‥?」という思いがあると、その思いはあなたの中に緊張を作ります。

だから、あなたはそれを隠そうとするのですが、じつはあなたが「隠したい」と思っているものは、あなたが「一番、愛してもらいたい」と思っていることでもあります。

そして、その「隠したい」と思っているものを愛してもらうことができたとしたら、あなたは“安らぎ”という素晴らしい感情を手に入れることができます。

多くの場合、パートナーシップは、まず、「好きだ」という気持ちを相手に知ってもらうことからスタートします。

しかしながら、自分のことが好きではない人や、自分に自信がない人は、その「好きだ」という気持ちを表現はせず、隠してしまおうとしがちです。

そこをなんとか乗り越え、おつきあいが始まったら、今度はあなたのことをなんでもパートナーに知ってもらうべきときがやってきます。

「なんだよ、おまえ、寄せて上げてたんじゃないか!」

「あなた、ズラだったの!」

などなど、おつきあいしたり、結婚したりしたら、あなたのことはどんどんパートナーに知られていき、秘密にしておきたいことがあったとしても隠しおおせるものではありません。

しかし、あなたが隠したいと思っている部分をパートナーがそのまま受け入れ、認めてもらったり、許してもらったりすることができたなら、あなたはどれだけ安心し、二人の間の絆を感じることができるでしょう。

昔、まるでアイドルのようにかわいらしい女性がカウンセリングを受けにやってきました。

彼女はとてもカッコいい彼と同棲を始めたところで、彼からは「きみはとてもかわいい」といつも言ってもらっていました。

そして、それがゆえに、家にいても「オナラができない」という悩みを抱えていたのです。

「緊張がゆるんでいるときや、ウトウトしているときに、万一、してしまったらどうしよう!?」と思い、彼といるときはいつも緊張しているのです。

で、彼女は私に聞きました。「みんな、“オナラ解禁日”はどうしているんでしょう?」

ま、たしかに、これは大事な問題といえるかもしれませんね。

彼女にとって、“その日”は意外と早くやってきました。

彼と一緒に寝ていたときに、「ちょっとすかしちゃおうかなー」と思ったんですね。彼がいるのと反対側にお尻を向けていれば、きっとわからないだろうと思ったのです。

ところが、寝ぼけていたものですから、じつはお尻は彼のほうを向いていて、そして、すかしたつもりが大きい音つきで出ちゃったんです。

「マズイ! 気づかずに寝ていて!」

彼女は願ったわけですが、彼が思わず吹き出してしまったために、バレていたことがすぐにわかりました。

「あー、ゲンメツされた。嫌われてしまう‥‥」と、青ざめたり、恥じらったりする彼女。

しかし、その彼女を彼はいつものように抱きしめ、「オナラまでかわいい」と言ってくれたわけです。

すべてを知ってもらう勇気。

この勇気をもつことができたなら、「隠さなければ」という緊張感とは一転、大きな安らぎが手に入るようですよ。

では、来週の『恋愛心理学』もお楽しみに!!


心理学講座音声配信サービス・きくまるのご案内

心理学講座を聞いて学ぶ!持ち歩く! あなたのPC・スマホで、人気カウンセラーの講演・心理学講座がすぐ聴けます!

\ここでしか聞けない無料音源!毎月「7のつく日」にアップ中!/ >>>こちらからどうぞ!\今すぐ「最新の心理学講座」が聴ける!毎月「15日」に新作リリース中!/ >>>最新講座ラインナップはこちらから!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

平 準司

神戸メンタルサービス/カウンセリングサービス代表。 恋愛、ビジネス、家族、人生で起こるありとあらゆる問題に心理学を応用し問題を解決に導く。年間60回以上のグループ・セラピーと、約4万件の個人カウンセリングを行う実践派。 100名規模のグループワークをリードできる数少ない日本人のセラピストの1人。