自分の人生をとり戻すためにできること~アカウンタビリティという考え方~

人生に「自由と解放感」「自信と自己成長」を与えるアカウンタビリティの概念

自分の人生を取り戻したい」そんな願いを生きるための心理学の概念の一つに「アカウンタビリティ」というものがあります。
これは、自分の人生に起こることはすべて自分の選択の結果であり、他の誰かの責任でないという考え方です。
アカウンタビリティを上手に取り入れることで、あなたの人生に「自由と解放感」「自信と自己成長」という大きな恩恵がもたらされるでしょう。

***

「自分の人生をとり戻したい」「自分らしく幸せに生きたい」そんな願いを生きるための、心理学の概念の一つにアカウンタビリティがあります。

これは、自分の人生に起こることはすべて自分の選択の結果であり、他の誰かの責任でないとする考え方です。

私たちが自分で決めて行動したことも、やろうとしたけど出来なかったことも、やらないと決めたことも、その結果はすべて自分が選択したこととして引き受けましょう、という考え方なんですね

「自分の人生に責任を取れる」心の姿勢と言えます。

責任と聞くと、「じゃあ今うまくいってないのは私のせいで、私が悪いからこうなったってこと?」と自分を責める方向へ考えてしまいそうですが、決してそうではありません。

今起きている状況が自分の選択の結果であるなら、この状況を変えるのは他の誰かがすることではなく、自分が主体的に関わることで変えていけるものだとする考え方なのです。

ここで言う責任とは、あなたには「今のままの自分でできることがある(自分なりのベストを尽くせる)こと」そして「自分を変化させる力を持っている(成長して力をつけることができる)こと」を自覚する責任がありますよ、ということだと思ってみると分かりやすいかもしれません。

なぜなら、今の状況をつくったのが自分の力だったと引き受けられたら、今度はその状況を変えていける力を自分が持っていることにも同時に気づけるからです。

「すべてのことに対して自分は影響力をもっている。だからその力を駆使することができたら、もっと人生を前向きに好転させるためのパワーとして使うことができる。」

アカウンタビリティのある人は、そんな影響力を自覚しています。そして自分の影響力を効果的に使える人のことです。だから周りから信頼されやすく、願いが叶うことも成功も手に入りやすいのです。

「課長がいつも僕に仕事を回してくるから、忙しくて残業ばかりで大変だよ」
「彼がもっと優しくしてくれたら、私は寂しい思いをしなくて済むのに」

私たちは問題を抱えたり、物事が上手くいかない状況に陥ると、怒りや不満、悲しい気持ちでいっぱいになります。

またそこで起きている状況を誰かのせいにしてしまうと、自分が人生の被害者になったかのように感じてしまうことがあります。

こんなときにアカウンタビリティの概念は役に立つんですね。

自分に起きたことは、自分の選択の結果として引き受ける。この考え方を採用すると、今起きている状況を変えていくのは他の誰かではなく、自分の方から関わっていくことで目の前の状況を変えていこうと思えるので、人生の被害者のポジションに陥りにくくなります。

上に書いた二つの例をアカウンタビリティの視点から考えてみると、

「自分が課長の大変さを分かろうとしていたら、もっとお互いをサポートできたかもしれない」
「私が自分の価値を受けとって愛しやすい女性になっていたら、彼も愛情を表現しやすかったかもしれない」

どうやって自分の方から相手に関わっていけば良いのか?自分がどう変わっていくと状況が好転するのだろう?と考えられると、今の状況を誰かのせいにしなくて済みます。

そして、自分自身の責任という視点から考えられるということは、

「協力してより良い仕事をするために、自分から歩み寄ってみよう」
「今日から自分を丁寧に扱って、女性としての魅力を磨いていこう」

というように、目の前の問題を自分のための学びや成長のチャンスに変えることができるのです。体験するすべての出来事が自分にとって意味があるという捉え方ができるんですね。

アカウンタビリティとは、一見すると常に自分を律するとても厳しい姿勢ともとれますが、じつは人生に大きな恩恵を与えてくれる考え方なのです。

自分の人生に責任を取る、自分から関わることで状況を変えられるという地点に立てると、人生の被害者にならなくて済みます。

すると、被害者でいることで感じる不安や不満、怒りなどのネガティブな感情から解放されるので、人生がとても楽に自由に感じるようになれるんです。

また、問題を自分で解決できることに気づき、乗り越えるためにベストを尽くしている自分の姿には、自己承認を与えやすくなります。「私、本当によくやってるな」と自分を認めることができると自信になりますからね。

そうなると再び問題を抱えたとしてもガッカリしたり、自己否定してしまうのではなく、ただ自分が成長する機会が与えられたんだという受けとめ方ができるようになります。

人生の自由と解放感、自信と自己成長という恩恵は、どんな自分にもOKを出すことを力強く後押ししてくれるはずです。それは「自分の人生をとり戻す」「自分らしく幸せに生きる」ためにとても役に立ってくれるでしょう。

アカウンタビリティの考え方を取り入れることで、あなたの人生をより良くするきっかけにできるといいですね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

超自立男性との恋愛・コミュニケーションに関わるお悩み・慢性的な生きづらさの解消などを得意とする。 理論的な“心理分析”と、感覚を使った“心理セラピー”を活用する多面的なサポートが好評。 問題の裏に隠れた「真実の物語」を読み解き「自分の本質を生きる」ことを目指すカウンセリングを提供している。