これから先を生きる自分?

相談者名
あおい
私はもうすぐ20歳になります。これは世間では喜ばしいことなのでしょうが、自分の場合、とても信じられないのです。20年も自分は生きていてよい存在なのでしょうか?そしてその先も生きていってよいのか、とても不安です。正直、20歳になるまえに死んでしまおうかとも思ってしまいます。うまく伝えられないのですが、わたしにはやりたい事もあるし、友達もいます。なのに、周りのすべてがわたしにとっては不安材料であるとしかおもえないのです。親も友達も信用したい、なんでも話したい、大切な存在なのに、心のどこかで否定するのです。どうしたらいいのかわからなくて、誕生日がくるのが恐いです。もう2週間位毎晩吐いてしまいます。だれにも相談できなくて、もし相談してもおかしいんじゃないかと思われたらどうしようという気持ちでいっぱいです。わたしはなぜこんなに不安なんだろう・・。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、あおいさん
原と申します。
よろしくお願いします。

自分は20年も生きていていいのか・・・
自分の価値に関して自信が見えなくなっているようですね。
心理学的には見ると無価値感という感情を感じていると思います。
これは自分の価値に対して自信がなかったり、
愛されることに自信をもてなかったりするような感情です。
この感情があると周りが自分のことをどう思っているかがきになるので
とても不安な気持ちになります。
しんどいそうですね。

20年どころかもっともっと生きていていいと思います。
そして、もっともっと人から愛されて、必要とされて、
楽しんで、やりたいことをやって生きていいと思います。
そうなれるように、自分の価値を見れるような自分になっていくこと、
自分を好きになっていくことがこれから大切になってくると思います。
逆を言えば無価値感がなくなっていけば本当に楽に楽しく
過ごせれるようになるように思います。

お誕生日おめでとうございます。
いつか笑って誕生日が迎えれるようなあおいさんに
なっていけるといいですね。

>  私はもうすぐ20歳になります。これは世間では喜ばしいことなのでしょうが、自分の場合、とても信じられないのです。20年も自分は生きていてよい存在なのでしょうか?そしてその先も生きていってよいのか、とても不安です。正直、20歳になるまえに死んでしまおうかとも思ってしまいます。うまく伝えられないのですが、わたしにはやりたい事もあるし、友達もいます。なのに、周りのすべてがわたしにとっては不安材料であるとしかおもえないのです。親も友達も信用したい、なんでも話したい、大切な存在なのに、心のどこかで否定するのです。どうしたらいいのかわからなくて、誕生日がくるのが恐いです。もう2週間位毎晩吐いてしまいます。だれにも相談できなくて、もし相談してもおかしいんじゃないかと思われたらどうしようという気持ちでいっぱいです。わたしはなぜこんなに不安なんだろう・・。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。