自分を好きになりたい・・・

相談者名
ぴょん
よろしくお願いします。
私は自分に自信がなく、自分のことが好きになれません。
自分のことが好きと言える人の気持ちがわかりません。
人のことも、心から好きになることができません。

最近まで、ある人と付き合っていましたが、その人とあっていても、
どこか理性の方が勝ってしまって、客観的にみてしまい、将来を現実的に考えてしまいます。
結婚してもずっと愛が続くわけじゃないし、それなら最初からしないほうがいい。
自分のような子供ができるなら生まないほうがいい。今の自分では1人の人間を育てることはできない。。。
別に私の両親が不仲であるとか、何か問題があるというわけではありません。
彼は結婚願望もあって、子供も好きなので、だったら、長く付き合わないほうがいいのかも・・と考えました。
結果的には彼が仕事(教師)を本格的にはじめ、彼自身にも余裕がなくなってしまったこともあり、1年程で別れました。
彼は言わないけれど、私のこういう考えに愛想をつかしたのもあるだろうと思っています。

他には、私は休日とかに特別用事がないと、外に出ようと思えません。また、1人で街や店に買い物をしにいくことができません。
行くと、なんだか罪悪感というか、全然知らない人でも、なにか笑われているように感じたり、肩身がせまい気がして、
だんだん気が暗くなります。友達と行っても、なかなか自分の買い物はできません。
特に、服とか、装飾品は無理です。通信販売に頼っています。
しかも、お化粧したり、女の子らしくすることができません。なぜみんなおしゃれができるのか、理解ができません。

友達はほとんど県外、市外で、しかも2,3歳年上です。
同級生の友達はほとんどいません。信用?尊敬?できるのは2人くらいです。

仕事は知的障害者の施設で支援員をやっていますが、心から関われていない気がします。
私の仕事はこれしかないと思っています。でも、利用者の方には申し訳ないほど、自分の感情が影響してしまって、
知的障害者を弱者と思う考えに、私は抵抗感を露わにしていますが、実際は私自身がそういう意識をもっていて、その弱者にあたっているような気がします。
保護者や地域の相談にも親身になることができず、上手く受け答えすることができません。
自分の意見をきちんともつことができず、どう思われてるのか、すごく気になって、何をしても、何を言っても自信がありません。

話が次々にとんだり、物忘れが激しいのも気になります。
普段は別に暗かったり、おとなしかったりするほうではないです。
結構自信を持った活発なイメージでみられていると思います。
本当に自分に自信を持ちたい。
明るく、前向きに生きたい。どうすればそうなれるのか、
教えて下さい。お願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
ぴょんさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

お話を伺っていると、とても自分に厳しくしてしまっているような感じがしますね。
と同時に、自分の感情を押さえ込んでしまわれているようです。

> 私は自分に自信がなく、自分のことが好きになれません。
> 自分のことが好きと言える人の気持ちがわかりません。
> 人のことも、心から好きになることができません。

好きになることや自信を持つことは、理論的なものではなくて、感覚的・感情的なものですよね。
もし、感情のふたが閉じてしまったままだとしたら、たとえその中に「好き」という気持ちがあったとしても、なかなか気付くことができなくなってしまいますね。
それに、人は皆、完璧ではないですから、理性的に自分や人を見てしまうと、どうしてもマイナス面が見える分だけ、自己評価も低くなってしまうでしょう。

> 結婚してもずっと愛が続くわけじゃないし、それなら最初からしないほうがいい。
> 自分のような子供ができるなら生まないほうがいい。今の自分では1人の人間を育てることはできない。。。

すごく自分自身を否定されているみたいですね。
どうしてそういう思いを募らせるようになってしまったのでしょうか?

> 行くと、なんだか罪悪感というか、全然知らない人でも、なにか笑われているように感じたり、肩身がせまい気がして、
> だんだん気が暗くなります。友達と行っても、なかなか自分の買い物はできません。

すごく自分を恥じて、押し隠してしまうみたいですね。

思春期の頃はどんな女の子だったのでしょうか?
自意識過剰気味なところってありました?
それともその頃にはもう自分を否定する癖がついてしまったのでしょうか。

もし罪悪感があるとしたら、それはどんな罪悪感なのでしょうか?

> 自分の意見をきちんともつことができず、どう思われてるのか、すごく気になって、何をしても、何を言っても自信がありません。

そうすると、常に人に対して、すごく意識を向けてしまっているみたいですね。
自分自身を見失うばかりか、地に足がついていない状態なのかもしれません。

> 明るく、前向きに生きたい。どうすればそうなれるのか、
> 教えて下さい。お願いします。

明るさも前向きさも、心の中で感じられるものだろうと思います。
でも、心との繋がりが切れてしまうと、空回りしたり、虚しいだけだったり、自信がなくなったり、どんどんネガティブに状況を捉えてしまうようにもなりやすいと思うんです。

まずは、自分のありのままの気持ちを感じて、表現してみることが大切ではないでしょうか。
今回してくださったようにね。

ボランティアのカウンセラーもいますから、色んな人に自分の気持ちを話してみようと思ってみてください。
そうすると徐々に心の扉が開き始めます。
最初は嫌な、ネガティブなものばかりを感じるかもしれません。
でも、そのうちに心との繋がりが取り戻せた分だけ、気持ちよさや安心感を覚えることができるようになります。

そうすると、より自然な自分が姿を現し始めますね。
その部分は活発で明るい女の子なのかもしれません。

日常的には、できるだけ自分を褒めてあげてください。
毎日お風呂の中で、3つ。何でもいいので、自分を褒めるネタを探してみるといいでしょう。

楽になれるように応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。