自分を好きになる為に必要なことは?

相談者名
ぼんやり
はじめまして。私は20代後半の女性です。小さいときから対人緊張は強いほうだったのですが、就職に挫折してから対人恐怖や社会恐怖がひどくなり、引きこもり状態が数年続いています。こうしようと1つのことを続けたり、信じたりできずに、いつまでも状況を変えることができずにいます。普通に(悩みながらも)社会生活ができていく人とは、違う世界観の中にいるのだろうと思います。助けを求めたくても対人恐怖や不信で、そのこと自体が悩みになってしまいます。
いろいろ考えて、結局は、自分を好きになること(無意識に批判するのを止めること)が私に必要なことだと思っていますが、どうしたらよいのか分からなくなります。親の性質や家族内の様々な問題についてや、私自身の挫折感をきちんと整理することが大切ですか? それとも過去のことや自分の生い立ちのことを切り離すことを心がけて(ある意味ドライに)自分と付き合うことが大切ですか? それとも、何か違うことなのでしょうか?
それと、私のような人がカウンセリングを受けるとしたら、苦痛でも面談がよいのですか? 多少気楽な電話やメールでのカウンセリングでも良いのですか?
よろしくお願いいたします。
カウンセラー
向井康浩
ぼんやりさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
よろしくお願いします。

>助けを求めたくても対人恐怖や不信で、そのこと自体が悩みになってしまいます。

ええ、人に対して、信頼する事への怖れや不安をお持ちですよね。

> いろいろ考えて、結局は、自分を好きになることが私に必要なことだと思っていますが、どうしたらよいのか分からなくなります。

はい、その通りですよね。

焦る気持ちはわからないでもありません。
でも、まずは落ち着いて取り組みましょうよ。

> それと、私のような人がカウンセリングを受けるとしたら、苦痛でも面談がよいのですか? 多少気楽な電話やメールでのカウンセリングでも良いのですか?

はい、そうですね、まずは電話やメールでのカウンセリングはいかがでしょう?
お友達や仲間のような気楽な感じでお話される事から始めてはいかがですか?
これは、徐々に、人になれていく練習にもなります。

気持ちをラクに、ゆったりと解放させてあげてください。

それから、面談カウンセリングに移行してみてはいかがでしょう?

私たちは、ぼんやりさんを応援しています。ぼんやりさんなら、きっと出来ますよ。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。