コミットしても…

相談者名
chie
こんにちわ。
30代主婦&二児の母のchieと申します。
よろしくお願いします。

今までは子供も小さく、自分や家族のことだけで精一杯でしたが、自分が近い将来に仕事を持つための準備を始めていたり、先日はこちらの面談カウンセリングにも伺うことができ、少しずつ気持ちが外に向かっているところです。
仕事の準備というのは、資格を取得するための勉強を始めたことなのですが、「この勉強をする!資格を取る!」と決めたはずなのに、不安や焦りが起きることが多く、イマイチ「腹をくくった!」という感じにはなりません。情けない話ですが…。

不安や焦りは、
片手間に勉強して合格するような資格じゃないのに、子育てしながらで大丈夫なんだろうか?!
私なんかで合格することができるのか?!
私に勤まる仕事なんだろうか?!
仕事を始めたら、子供たちは寂しい思いをするんじゃないだろうか?!
仕事を始めたら、主人との仲も悪くなっちゃうんじゃないだろうか?!
などなど、考えても仕方ないなぁ…と思ってしまうことばかりです。

仕事もパート程度にして専業主婦でいた方が、家族円満で自分もこの不安や焦りから解放されるのに…とも思ってしまうことがあります。
しかも、「専業主婦でいたら…?」という方が天使の囁きに聞こえ、「資格を取って社会に出よう!」という方が悪魔の囁きに聞こえることさえあります。
私は主婦業が得意ではなく、家事や子育ては分担したり協力をしてもらいながら、自分自身も社会に出て働きたいという気持ちが強いのです。
強いはずなのですが…。

このサイトでも、コミットするという言葉がよく出てきますが、コミットしても不安が沸き起こるとき、どうやって対処するとよいのでしょうか?
不安が沸き起こるということは、コミットできていないということなのでしょうか?
カウンセリングでは、「不安に思うことは、誰かに話して吐き出したほうがいいですよ」と言われたのですが、自分でも「考えても仕方ない」と思っていることを誰かに話すことは恥ずかしいです。
電話カウンセリング等、誰かに話そうと思うと、自分の気持ちを伝えきれない気もしますし。

長くなってすみません。
アドバイス、よろしくお願いします。

カウンセラー
小川のりこ
#こんにちわ。
#30代主婦&二児の母のchieと申します。よろしくお願いします。
はじめましてchieさん。小川のりこといいます。ご相談ありがとうございます。

#今までは子供も小さく、自分や家族のことだけで精一杯でしたが、自分が
#近い将来に仕事を持つための準備を始めていたり、先日はこちらの面談
#カウンセリングにも伺うことができ、少しずつ気持ちが外に向かっているとこ
#ろです。
ようやくご自分のやりたかったことが、出来るような余裕や気持ちが出てこら
れたようですね。お子さんがおられる方で、ご自分のことに目を向けられるよ
うになったということは、ここまで本当に一生懸命子育てや家族のこと、頑張
ってこられたんでしょうね。

だけど、そこでいろんな不安が出てきたようですね。
やる気はあるけれども、子供たちのことや旦那様のことを気になったり、
また、自分がしたいことをすることで、迷惑をかけてしまうようなお気持ちにな
ったり、また自分自身の力が及ぶんだろうかと思ってしまったり・・・。

#仕事もパート程度にして専業主婦でいた方が、家族円満で自分もこの不安
#や焦りから解放されるのに…とも思ってしまうことがあります。
#しかも、「専業主婦でいたら…?」という方が天使の囁きに聞こえ、「資格を
#取って社会に出よう!」という方が悪魔の囁きに聞こえることさえあります。
そうなんですか。。。
このchieさんの天使さんと悪魔さんは、それぞれどんなことをchieさんご自身
に語りかけるのでしょうね。
「専業主婦でいたら…?」という方が天使の囁きなんですよね。
この天使さんはどういうことを伝えたくて囁いてくるのでしょう。
「資格を取って社会に出よう!」という方が悪魔の囁きなんですよね。
じゃあ、その悪魔さんは、chieさんにどう語ってくるから「悪魔の囁き」なんでしょ
うか。ここのところをたくさんお聞きしたいですね。

#私は主婦業が得意ではなく、家事や子育ては分担したり協力をしてもらいなが
#ら、自分自身も社会に出て働きたいという気持ちが強いのです。
このお気持ちは持って当然だと思いますよ。家族の協力があってこそ、気持ちよ
く、そして楽しくお仕事できますしね。それに家事も仕事も両方を一人で抱えて
しまうのは大変です。

#強いはずなのですが…。
この言葉の後の「・・・」には、chieさんのどんなお気持ちが隠されているのでしょ
うか。
「強いはずなのに、どうして弱気になってしまうのか・・・」
「強いはずなのに、どうしてこう不安な気持ちにばかりなっちゃうんだろう。」

強いはずだ・・・。なのにどうして・・・?
だとしたら「弱い自分」ということに対して、どう思われるのでしょうか。。。
強いはず・・・と思ってしまうと、自分の弱いと感じる部分を人は徹底的におさえて
しまいます。ではどうしておさえてしまうんでしょうね。
Chieさんに、もし「弱い自分」というのがあるとしたら、どんな感じになりますでしょ
うか。

#このサイトでも、コミットするという言葉がよく出てきますが、コミットしても不安が
#沸き起こるとき、どうやって対処するとよいのでしょうか?
#不安が沸き起こるということは、コミットできていないということなのでしょうか?
#カウンセリングでは、「不安に思うことは、誰かに話して吐き出したほうがいいで
#すよ」と言われたのですが、自分でも「考えても仕方ない」と思っていることを誰
#かに話すことは恥ずかしいです。
#電話カウンセリング等、誰かに話そうと思うと、自分の気持ちを伝えきれない気
#もしますし。
正直なお気持ちを書いてくださったのだと思います。
嬉しいですね。
ありがとうございます。
コミットしても不安が沸き起こる・・・。これも当然のことだと思います。不安がある
からコミットできてないなんてことはありませんよ。
一度でも、「やるぞ!(コミット)」って思えたことからスタートするんですよね。
後の不安は、chieさんも書いていただいているとおり、誰かに話して吐き出すと
いうのが一番楽で早い方法です。だけどそれに対して恥ずかしかったり、気持ち
を伝えきれない・・・という心配もありますよね。
だけど大丈夫です!
chieさんがこうしてメール相談や、面談に来ていただいたということは、頑張りた
いというお気持ちがある証拠ですよね。
わたしたちカウンセラーは、chieさんのような、頑張りたいという方のお話を、
「ぜひ聴かせてほしい!」のです。だから伝えるのが苦手・・・という方であっても、
安心してまかせていただきたいと思っています。ひとつひとつ整理してお話でき
るように、ゆっくり聴かせていただきますからね。

「話して吐き出す」ということはカウンセリングでは「感情の解放」と私たちは呼び
ます。今、「不安」という名前のどろどろしたものが、chieさんのこころの箱の中に
ぱんぱんにつまっていると思います。そうすると、この箱には全くスペースが、
なくなってしまうので、「元気になる・楽しくなる・わくわくする」といったポジテ
ィブな気持ちが出てきても入る場所がないんですね。。すると・・・?
「頭でわかってるけど(コミットしてるけど)出来ない・・・」という現象が起こっちゃ
うんです。この「出来ない・・・」という部分は「不安」が箱にぱんぱんに詰まってい
るため、コミットしても、「これ以上入らないわよ!」っていう「こころの抵抗」です。

だとしたら・・・?
この箱のごみを全部出しちゃえば、当然入りますよね。しかも無理なくスムーズに
ね。ネガティブな思いは話すとこころから消えていきます。そして余裕が出てきた
こころの箱の中に、私たちがいっぱいいっぱい元気をあげますよ!
だから、どんどん聴かせてください。chieさんの不安はわたしたちカウンセラーが
全部引き受けちゃいますよ。安心して渡してください。わたしたちが燃えるごみ
の日にでも出しますからね。(笑)
せっかくのご自分のやりたいこと。一緒にやっていきませんか? chieさんならば、
必ず出来ます。コミットしたい気持ちがあれば、大丈夫ですよ。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。