私はどうすればいい?

相談者名
のんびりっこ
はじめまして(^-^)大学1年ののんびりっこと申します。
高校時代から何か立ち止まるごとにいつもこちらのサイトにはお世話になっていました。今回はどうしても自分だけでは答えが見つけ出せなくて、相談させていただくことにしました。
私はもともと「誰かに愛されたい」「分かってもらいたい」という気持ちが強く、時には愛されているお友達に嫉妬してしまうことがありました。
私の性格上、いつも何かに立ち止まるたびにお友達を信頼してないわけではないのですが、1人で原因を探して、どうすればいいのか答えを探そうとしていて(たまには休むことも必要なのかもしれませんが(^^;))
こちらのサイトで私なりに考えて「自分を愛したり、大切にできていない」が私の課題なんだろうなぁと気づくことができ、悩む度に自分でも笑ってしまうくらい、いっつも同じ答えに戻ってきてしまいます(笑)
ただ自分を愛せてないのは自信がないから?と思ったのですが、内心「自分の良いところ」を気づいている私がいるような気がします。また周りの人の「良いところ」も。(自意識過剰だったら、すみません…)でも、お友達や周りの人には、あまり「私」を分かってもらえてない気がして…。
今は心に余裕があるので落ち着いていますが、波があって、1人で落ち込んでしまうと辛くなってしまうときがあります。
やはり私は自分を愛せていないのでしょうか?そうしたら、私はどうすればいいのか教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)
カウンセラー
寺島やすこ
こんにちは、のんびりっこさん。
カウンセラーの寺島と申します。

メールを読ませていただいて、自分の若い頃を思い出してしまいました。
若い時は、気分の波も激しくて大変ですよね~。
私自身は現在37歳なのですが、幸い年を重ねるほどに、
気分の波が幅が少なくなってきているのを感じるので、年をとることがとても嬉しい状態です。

さて、のんびりっこさんのお悩みですが、
読ませていただいた範囲の私の印象になりますが、
「私は愛されていない」「私はわかってもらえてない」と感じたとき、
とても苦しくて、つらいので、そう感じないように、気持ち的に楽になりたいなぁというお悩みのように思いま
した。
もちろん、そう悲観的に感じてしまう時ぱかりではないようですが、
そうなっちゃう時間がわりあいに(ご本人的に)多すぎ~と感じられてるのかな?

そして、メールの中でも、賢いあなた自身は、答えもわかっていらっしゃるようですね。
「自分を愛したり、大切にできていない」ということ、
つまりは答えは「もっと自分を愛し、大切にできるようになること」なのだということも。
答えがわかっちゃってるので、私としては、あら、回答する必要がなくなってしまったわ(^^;なのですが。

そうですね、のんびりっこさんに、さらにもう少し年齢が上の先輩からのアドバイスをつけくわえるとした
ら。。。。
人生は、ずっと、転んでは、起きて、転んでは起きるのくりかえしなんですよってことです。
晴れの日もあれば、雨の日も、曇りの日もあります。
そのように気分の浮き沈みは、生きている以上はさけられません。
また、幸せ~と感じるのは、不幸せ~と感じることがあるからこそのものなのです。
この気分のサイクルは、幅わ縮めることは可能ですが、基本的になくせません。
なくすと、代わりになにもない状態になりますから、生き生きというのがくなくなっちゃいます。

例えば、あなたにとって、チョコパフェが大ご馳走だったと思ってくださいね。
でも、そのパフェが毎日毎日3食続いちゃったら、どうでしょう?
喜びが消えちゃうと思いませんか?
あって当たり前、だから何?って感じです。
それは、つまんないですよね。

自分が愛せる時もある、自分が愛せない時もある。
人間だし、長い一生なのですから、季節がめぐりゆくようにいろんな時があります。
「自分が愛せない」なぁって、思ってしまうときは、
もちろん、自分が愛せるようになにかしてみるのも良しですが、
無理になっちゃう時は、ありのままに任せておきましょう。
やがて気分は変化していきます。
晴れの日を待つようにゆったりかまえてみてくださいね。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。