「気が弱い」を克服する。

相談者名
ムー
25歳主婦のムーと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
週4でパートに出ているのですが、同僚に
「お前はメンタルが弱すぎる。」といわれました。
接客業なのですが、高圧的な態度を取る人間がものすごく苦手です。しり込みしてしまいます。どうしたら毅然とした態度を取れるのでしょうか。ジャガイモだとは思えません。
パート以外の日常生活でも、相手が間違っていると思っても、その場で言い返したり怒ったりできなくて、悔しくて家に帰ってから泣いてしまいます。でもものすごくモヤモヤします。もともと、普段の会話でも、どもったりつまったりしがちで、相手に嫌悪感を感じさせているかもしれません。
あと、ちょっとしたことですぐ落ち込みます。普通に上司から注意を受けても、泣きそうになってしまうのがイヤです。
小学生のころ父親から「お前は気が弱すぎる、そんなことでは生きていかれない」と言われたときから、何も進歩していないダメな自分に嫌気がさします。
でも父親の言うとおり、今も夫に依存して生きているので、一人になったらどうしようと思います。怖いです。
今から性格を変えるのはできますか?
カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、ムーさま。
カウンセラーの寺島と申します。

ご相談ありがとうございます。
性格を強くするにはどうしたらよいか?というご相談ですね。
私も気の弱いタイプでしたので、お気持ちがわかるような気がします。
いつもいつも怖い感覚や、他の人に怒られそうな気がしてしまうので、
生き続けるのも、おっくうになってしまうこともあるくらいです(^^;)

さて、そんな弱いところもある私ですが、
それでも、37歳まで生きれば、生きるほど、それなりに強く成長もできました。
基本的には、何事も体験と修練(慣れ)もあるので、
少しずつ簡単なチャレンジをし続けて、自分を鍛え続けていきましょうというのが、結論ですが、
そのチャレンジでも、かなり効果があるのではないかと思うものを以下にあげておきますので、
よろしかったら、ぜひ試してみてください。

・他人と大事な話し合いをする前には、時間をとって、
話し合いのシュミレーションをして、自分の言いたいことのシナリオを書く。
もちろん、何度も声に出して、シナリオは練習する。
・形からで良いので、怒るふりの演技を繰り返しする。
大声を出す、じだんだを踏む、クッションを殴りつける。
・普段から、カッター、ナイフ、棒などの武器を常にポケットにいれて持ち歩き、
何か私に危害を加えるやつがいたら、返り討ちにしてやると心の中で自分に気合をいれる。
・子供、ペット(自分より弱いもの)とすごす時間を作るようにして、
彼らを守ろう!!という意識を高めたり、また行動するよう心がける。
・サングラスをかけて、気分を変えて散歩してみる。
・タバコをふかしてみる。
・怖そうなイメージのファッションを着てみる。
・格闘技を習う。

結構、笑ってしまうものもあるかもしれませんが、
私自身で、すべて試してみたことがあることばかりです(^^)
どれが一番効果があったかはわかりませんが、
とにかく無我夢中で取り組んできたことが、
一番怖さを乗り越えさせてくれたかもというのが感想です。
ぜひ、チャンレンジしてみてくださいね。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。