魅力と他者の評価

相談者名
カモミール
いつも考えさせられつつ、楽しく拝見しています。
今の考え方を根本的に変えたいので、質問することにしました。

人は女性性と男性性の2つの要素をもつ。
パートナーとは、両者がもつ女性性と男性性が補うようになる。

恋愛では、自分がどのような印象を与えるのかという他者の意見は、絶対的です。
他者に評価され、選ばれるということが、ずっとついてきます。
魅力は相対的にしか測りえないため、一般的な女の子らしさ、女性らしさを基準にするのは仕方がないことかもしれません。
その基準を満たせるようにすることは違うと思います。
でも、好きな人に評価されないことは、その分だけ、悲しいことです。

女の子らしく、女性らしくしていなければ、受け入れられませんか?
そのために、誰かの基準に合わせた魅力を、持たなければいけませんか?
この頃は、受け入れられなければ意味がない、と感じています。

また、私は、外見における女性性に自信がありません。
一方で、外見が女の子らしくない分、内面における女性性を素直に受けいれることができません。
外見を女性らしくすると、どこか違和感があり、似合っていません。
かといって、ジーンズやジャージ姿を見られるのは、すごくいやです。

自分がどうありたいのか。人にどう見せたいのか。
自分なりの女性らしさを持ちたい・表現したいのに、できない、自分じゃない。

私は、自分のためにまず魅力的でありたいです。
私にしかつくることができない魅力を作りたいです。
そんな私を魅力的だと思う人たち、私が魅力的だと感じる人たちとともに生きたいです。
その中で、多くの時間をともに過ごし、家庭をつくりたいと思う人をパートナーとよび、お互いが相手を必要とし、大切にできる関係でありたいです。

こういう理由があったから、私はこうなった、と書くことはいくらでもできます。
でも、そうではなくて、ただ、今の自分とこれからのことを信じたいです。

どのようなアドバイスが具体的に欲しいのか分かりません。
でも、今の捉え方では、答えが出ないことは分かっています。
どうぞよろしくお願いします。
(22歳女性)

カウンセラー
中村友美
カモミールさん、初めまして。
今回担当させていただきます、中村友美と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

>女の子らしく、女性らしくしていなければ、受け入れられませんか?
>そのために、誰かの基準に合わせた魅力を、持たなければいけませんか?

いいえ、そんなことはありません。
でもそれは、カモミールさんご自身も知ってらっしゃるのですよね?

それでも、
「受け入れられなければ意味がない」
「好きな人に評価されないことは、その分だけ、悲しい」
だと感じてしまうのですよね?

もしかしたら、好きな人がいて、その方に受け入れられない、
という経験をされたのかもしれません。
それは、誰の人生にも起こりうることではありますが、
それでも、とっても苦しいですよね。

でも、「今の自分とこれからのことを信じたい」
と強く言い切ってくれたカモミールさんですから、
もう前を向いているのだろうと思います。

そして、もっと魅力的になりたいと願うカモミールさんですので
思い切って今までとは違うことにチャレンジしてみてほしいと思います。

そんなチャレンジするための一つの考え方を
ご紹介していきたいと思います。

さて、突然ですが・・・。

人間の脳は、左脳と右脳と呼ばれる部分があります。
左脳は思考や論理をつかさどり、主に「考える事」に使います。
右脳は感覚や感情などをつかさどり、「感じる事」に使います。

とても論理的・哲学的に恋愛を分析し、
納得しようとしていらっしゃる
カモミールさんは、恋愛においても、
もしかしたら左脳重視で行動されることが
多いタイプなのかもしれませんね。

ですが、「恋に落ちる」という言葉もある通り、
恋や恋愛は、頭で考えるよりは「感じる」素養が大きいジャンルであり、
時に自分のコントロールすら効かない部分だと思うのです。

そういう意味では、左脳的に答えを探し続けるよりも、
右脳を開き、感覚や感性を磨くほうが、
恋愛を楽しめる、より魅力あふれる女性になれると思いますよ。

だって、黙々とつまらなそうにご飯を食べる人より
「おいしい」といって、笑顔で本当においしそうに
食べてくれる人の方が魅力的ですよね?

本当に魅力あふれる人は、同性、異性を問わずに人に好かれ、
その人の周りにはいつも人が集まってくるような人だと思います。
多くの人に囲まれてたくさんの人に出会えたら、
パートナーとなる人に出会える可能性は高くなりますね。

さて、感性を磨くこと、感覚を研ぎ澄ますことに
少しは興味をもっていただけたでしょうか?

では、具体的に日常生活の中で
どんなことに気をつけたらよいかといいますと、

それは「五感を意識して使うこと」です。

五感とは「嗅覚」「味覚」「聴覚」「触覚」「視覚」ですよね。
特に「嗅覚」は恋愛に関係すると言われています。
ぜひ、この嗅覚を含めた五感を使って
自分を喜ばせることをやってみてくださいね。

カモミールさんの好きな香り、
テンションのアップする香りはなんでしょうか?
アロマでもいいですし、石けんの香りや花の香りなど
人工的でも、自然の物でもなんでも
好きなものを探してみてくださいね。
これだけでもかなりの女子力アップだと思います。

他にも、おいしいものを味わって食べると
自然と笑顔になるでしょうし、
しあわせを感じやすいですよね。

または、普段聞かないような音楽や、
いつもなら行かない美術館に足を運んでみるなど

五感を意識しながら生活してみると、
自然と自分の行動にも気持ちにも
変化が出てくるのではないしょうか?

また、行動が変わり、
自分の世界が広がるということは、
新しい誰かと出会う可能性も
広がるということでもありますね。。

そうそ、別のアプローチとしては
「外見から変えてみる」というのも素敵ですよね。
ぜひ、ファッションコンサルやショッピング同行など
プロの方のサービスを探してみてください。
きっと、カモミールさんにピッタリくるもの、
自分では気づかなかった魅力を引き出してもらえますよ。

私も以前お願いしたことがあるのですが、
提案された、今までの人生で着たことのない色に
びっくりしたことがありますが、
実際に着てみて、写真になってみたら
意外に素敵で驚いた経験があります(笑)
プロの目ってすごいですね。
良かったらチャレンジしてみくださいね。

ぜひぜひ、内面も外見も磨いて
ますます魅力あるれる素敵な女性になってくださいね。
きっと、たくさんの人に囲まれる
笑顔の絶えない毎日がやってくると信じています。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

中村友美

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。