自分の性格が嫌いでずっと悩んでます。

相談者名
ぼんこ
私は自分の性格について困っています。私は結構無口で『暗い人」って見られがちだし。友達はいますが本当に少ないです。でも私の友達っていうのは結構明るい人が多くて積極的に友達作ったりする子達なんです。それに高校のクラスの友達(3人)の子達は私と一対一で話す時つまんなそうな態度をするんで、「やっぱり私と居たってつまんないんだな。他の子と話す時は楽しそうなのに・・・」ってカンジの気持ちになります。それで周りの人みたいに明るくすればいいんだ、と思って無理して笑ったりする時さえあってそのあと、何やってんだろ私。。。って思うんです。こんなうじうじした私の性格が嫌いなんです。すごく、ずっと前から悩んでます(;_;)
カウンセラー
根本裕幸(退会)
ぼんこさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

どう友達と接していいのかが分からなくなってしまったみたいですね。
ぼんこさんくらいの年齢だと、友達いないことがすごく辛いことになると思うんです、特に。
そして、このままずっと人とうまくやっていけなかったらどうしよう・・・結婚もできないかもしれないし、仕事もうまくいかないかもしれない・・・なんて考えて絶望してしまうことだって少なくないかもしれませんね。

ぼんこさんが好きなことってどんなことでしょうか?
楽しく話せる話題って、たいてい自分が興味あったり、好きなことだったりすると思うんですよね。
でも、その話題が合わないとしたら、やっぱりつまんなくなるし、友達の話に上手く合わせようとしたところで、きっとぼろがでてしまうでしょうから、やっぱりうまく行きません。

もちろん、自分の好きなことと友達が好きなことが一致しないことだってあるでしょう。
でも、いつもぼんこさんが楽しいことや好きなことを考えていたとしたら、それが自然と態度に出てくると思うんですね。
例えば、いつもニコニコしていたり、楽しそうな雰囲気が自然とぼんこさんから発せられるようになるんです。
ところが、自分が嫌われないように気を使いすぎていたり、いつも人の顔色を伺ってしまうとしたら、自分の心の中にある楽しさや悦びの部分は決して振り返られることもないから、暗くなったり、目立たない存在になってしまいます。

そして、そういうことを考え始めると自然と自分のことも好きになれるようになっていきますね。
だから、ぼんこさんに提案したいことは、そんな自分の好きなことやしたいことを出来るだけ楽しんでみて欲しいってことなんです。
もし、今そういうものが見つからないなあ・・・と思ってしまっても大丈夫。
それを探しに行くことが出来ます。
昔から興味あったこと、今、ちょっといいな、って思ってることをやってみてもいいし、今まであまり手にとらなかった種類の雑誌などを本屋さんで立ち読みして、自分の視野を広げてもいいでしょう。

それに、誰にも価値はあるんです。
ぼんこさんにもいいところって一杯ありますよ。
例えばね、友達みたいに明るく楽しくは話せなくても、ニコニコ嬉しそうに彼女達の話を聞いてあげることもできます。
「私はそんな楽しく話ができないよ。いいなあ。すごいなあ」って思いで。
そうして、人を受け入れていくことがぼんこさんが上手にできることなのかもしれません。

だから、すぐは難しいかもしれないけれど、ぼんこさん自身のいいところを探していきましょう。
性格が悪い、と思ってしまうのも無理ないことかもしれないけれど、そう思っているといつしかそれが板について「あたしは性格悪いのよ」って態度になってしまうでしょう。
そうしたら、ますます今の悩みも増えていくだけだから、「私にもいいところってあるんだ!」って気持ちで探してみてください。

それから、ぼんこさん自身、誰かのご相談に答えていらっしゃいましたよね。
ここはカウンセラーのみが回答できるところですから、削除させていただきますけど、そんな風に困っている人を助けたい!ってのがぼんこさんの思いなのかもしれません。
それは胸をはれることですよ

笑顔で楽しく毎日を過ごせますように、僕も応援してますよ。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。