自分を好きになるにはどうすればいい?

相談者名
ぴくみん
こんにちは、初めまして。ぴくみんといいます。

私の悩みは過食をしてしまうことです。
お腹が空いてもいないのに、家にあるものを片っ端から
食べようとしてしまいます。そして苦しくなり、後悔するのです。

やめようと一生懸命努力もしてます。精神的に弱いのですね。
過食をやめられるくらい強くなりたいです。

過食をしてしまうのにはきっと何か原因があるのだといろいろ考えました。
それは自分を何か痛めつけようというか、うまく言葉にできないのですが、
自分が嫌いなのでは?と思いました。
「私なんか、私なんか・・・太ったって、醜くなったって・・・」って思いながら
過食してるところはあります。
自分に自信がないのです。また過食している自分も嫌いです。

もし自分を好きになれれば、過食はしなくなると思います。自分を大事にしようと
思うからです。

私は自分が嫌いです。自分に腹が立つことがよくあります。
そして最近、好きな人ができました。でもその人は自分とはかけ離れていて、
とてもつりあわないなと思ってしまいます。
でもこんなふうでは、好きになってもらえるはずがありませんよね。

まずは自分を好きになって、そしてキレイになることが恋の成功の近道だと思います。
でも自分を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?
イキイキしている人ってどんな人でしょうか?
魅力的な人間になりたいです。
自分を好きになって、周りの人も好きになって、やさしくなりたいです。

カウンセラー
中村ともみ
ぴくみんさん、こんにちは。

過食のことをとても気にしておられるようですが、食べると苦しくなることがわかっているのですから、本当につらいですよね。

あなたの中で、過食と弱さとがくっついているように思うのですが、どうですか?
でも、食べることの誘惑に負けている、というよりもあなた自身がおっしゃるようにまるで自分を攻撃しているようです。そして、ここに書かれている内容も、自分自身をとてもひどいもの、悪いもののように扱っていて、読んでいてとても切なくなりました。
>もし自分を好きになれれば、過食はしなくなると思います。自分を大事にしようと
>思うからです。

そうですね。でも、好きになれば・・・というより今のあなた自身の悪いところよりも一度いいところを見てみてはいかがでしょう。
「そんなものないわ!!あれば苦労はないわよ」とおっしゃるかもしれません。でも本当にそうでしょうか。

きれいになるのが恋の成功への近道、だと書いておられますが、近道じゃなくてもいいんじゃないかな、あなたのペースでも。そう思いました。じっくり自分と見詰め合う時間を持っておられますか? 本当に、好きだと思えるところもあるかもしれません。

>魅力的な人間になりたいです。

あなたの魅力のひとつは、「やさしさ」だと思いますよ。だって、好きな人のために、きれいになりたい、きれいな私を大好きな人にあげたいわけですから。

自分を悪く扱っていると周りの誰かを攻撃しなくていい、そんな風に感じていることがあるのでは?とふと思いました。

食べてはいけない、食べ過ぎてはいけない。そう思うと余計に食べることが頭から離れなくなります。それはしんどいですよね。

食べてもいいし、食べなくてもいい。食べ過ぎてもいいとしても、苦しいのはいやだな。

そんな風に思えたら、少し楽になれるかもしれませんね。

応援していますよ。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。