独り言を呟いてしまいます

相談者名
ぱんだ
私は結構独り言を言うのですが、それ自体は別に大して気にしていませんでした。
ただ最近おかしいかもしれないと気付いたのは、昔の嫌な事を思い出すと、頭を抱えて「ごめんなさいごめんなさい」「死ぬべきだ」「死にたい」「なんで生きてるんだろう生きてちゃ駄目だ」「お母さんごめんなさい」と言う言葉をずっと呟いている時でした。思い返してみればここ二、三年くらいずっと言っています。
たまに友達としゃべっていたり、授業中の時でもふとした瞬間にそれを思い出してそういう独り言を呟いてしまいます。

普通のときはなんで生きているのかを考えることは無意味だ、と思ったり自殺なんてしたいと思わないのですが、どうしてこんなことを自分が言うのかがわかりません。

昔は多分、こんなことを言っていませんでした。そしてこのような独り言を言うようになってから、自分の中で感情が薄れていくような気がして、ここ最近は「もし私が犯罪を起こしてもきっと罪の意識は感じないだろう」と思っています。何に対しても無関心で長く続きません。友人からも「うわべでしか付き合っていない」と言われます。私としてはそれをどこかで喜んでいる反面、何でそういう風に見えるんだろうと疑問にも思います。
今自分の中で何がどうなっているのか、どうしたらいいのかがわかりません。ただこのままだったらいけない気がして相談しました。
私は今一番に何をすべきなんでしょうか。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、ぱんださん
原といいます。

よろしくお願いします。
しんどそうですね。

無価値感と絶望のマインドを抱えられているようですね。
そのマインドが死にたいといという気持ちを作っていると
思うんですね、
愛される事に関しての、
価値を感じられなかったり、
愛されること関しての絶望のマインドですね。

このマインドがあるんで、愛されないんだったらどうでもいいと
いう絶望のマインドが自暴自棄をつくっていると思います。
愛されないんだったら、犯罪を犯してもどうでもいいし、
友達付き合いもどうでもいいし、というような感じをつくりだして
いるとおもいます。
自分が死んだら、お葬式には何人くらいくるんだろうって感がえたりも
することはないでしょうか?
絶望のマインドがあると自分の愛される価値を
死で計ろうとしたりもしてしまいます

ということは、今すべきことは、
自分の価値を見つめなおすことがいると思うんですね、
もっと自分の価値を感じられるように
もっと愛されていることを感じられるように、
自分のいいとこをみつけていくことを見つけていくといいと思うんですね。
私が愛している人、愛して欲しい人、は誰かということも
チェックしてみるといいでしょう。
自分の価値に自信を」もてるように、
自分を好きになっていけるといいですね。

それでは、失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。