ゲイである自分

相談者名
マサル
こんにちは。よろしくお願いします。
自分は27歳の男で、ゲイです。
ゲイである男性、ゲイでない男性、女性の友達もいて、それなりに楽しい生活を送ってはいます。

4年ほど前に1回、ゲイでない男性に自分がゲイであることを言ったところ、ゲイの事から自分の人間性まで否定するような事を言われたことがあります。

もともとそういう感じはあったのですが、その一件以来「他人に対して壁を作ってしまう」「自分を否定してしまう」感じが強くなってしまいました。

また、最近周囲に結婚の話があったり、親からの「結婚しないの」というプレッシャーに対して、「『結婚しない(できない)自分』は必要ないのでは…」とも考えてしまいます。

どうしたら少しでも自分を受け入れることが出来るでしょうか。
アドバイスを頂けたら、と思いメールさせていただきました。
よろしくお願いします。ありがとうございました。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
マサルさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
お返事お待たせしました。

ゲイである自分を今はどんな風に捉えていらっしゃるのでしょうか?
何か否定的な思いをどこかにもたれているのかもしれませんね。

それに人の言う言葉を気にしてしまったり、振り回されてしまったり、そんな繊細な心もあるのかもしれませんね。
そうするとゲイであることよりも、そんな部分が今の悩みを作っているのかもしれません。

とかく性的な嗜好は個人個人の好みが激しいですから、マサルさんだけでなく、思いを一人で抱え込んでしまいがちだと思うんですね。
特にゲイやレズの方は、自分が異常なのではないか?って凄く悩まれるようですし、実際に、そんなお客さま(レズの方の方が僕は多いんですが)の、社会や周りからの分離感というのはとても強いように思うんです。
一人で抱えてしまったり、特定の仲間にしか相談できなかったりして、いっぱいいっぱいになってしまうことも少なくありません。

また、両親など家族のことに思いを寄せると、強い罪悪感を感じたり、無価値感に陥ってしまうこともすくなくないようですね。

自分自身を受け入れるために、まずは、そんな自分の悩みを誰かに打ち明けてみるのも大切なことかと思うんです。
(だから、今回ここに書き込んでくださったのは大きな一歩なのかもしれません)

ありのままの自分を感じられるように、まずはもう一歩進んでみましょう。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。