すごい寂しがりやなんです

相談者名
miku
私はすごい寂しがりやなんです。
夜も誰かと電話やメールしてないと落ち着かないし、不安でなかなか寝られない時もあるので困ってます。
そのわりには友達との交流も苦手ですっごい仲がいいという人もいなく、学校では一人でいることも多いです。
今考えてみると今まで親友と呼べる友達はいないとおもいます。
かなり否定的に考えちゃう性格で人がどう思ってるかすっごい気になってしまうし、マイナス思考だし、自分に自信がもてないし、こんな性格大嫌いです!
改善することはできるのでしょうか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
mikuさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
お返事お待たせしました。

> 私はすごい寂しがりやなんです。

自分が寂しがりやなんだって認められることってね、なかなか出来ることじゃないのかもしれませんよ。
大人になるとみんな気持ちを抑えてしまいますから、そうした素直な気持ちは受け入れ続けて欲しいな、と思ってます。

> 夜も誰かと電話やメールしてないと落ち着かないし、不安でなかなか寝られない時もあるので困ってます。そのわりには友達との交流も苦手ですっごい仲がいいという人もいなく、学校では一人でいることも多いです。今考えてみると今まで親友と呼べる友達はいないとおもいます。
> かなり否定的に考えちゃう性格で人がどう思ってるかすっごい気になってしまうし、マイナス思考だし、自分に自信がもてないし、こんな性格大嫌いです!

否定的に考えてしまうのはどうしてなんでしょうね。
マイナス思考になってしまうのもどうしてなんだろう?
自信が無かったり、自分が嫌いだから、というのもあるかもしれませんが、一度、その部分を考えてみるといいかもしれませんね。

性格だから、という風に見てしまって諦めるとなかなか前には進んでいけませんよね。
どうしてなんだろう?って思い巡らせて見ることで自分を見つめなおしたり、自分を好きになっていくきっかけを掴むことができたりします。

でも、そうして否定的に考えてしまうと、たとえ周りの友達がmikuさんのことを親友と思っていたとしても、その気持ちを受け取ることができなくなってしまいますね。
また、自分のことが嫌いな分だけ「周りの人もきっと私のことを嫌いなんだろう」と投影してしまって、人からの愛情を受け取れなくなってしまうこともありそうです。

ということは、自分を好きになってみよう、自分を認めてあげようと思うことが自分を改善していく一歩目なのかもしれませんね。
人間は完璧な生き物じゃありませんから、欠点ももちろんあります。
でも、同時に長所だっていくらでもあるんですよね。
ところが、長所ってのは案外自分にとっては当たり前すぎて気付かないものでもあるようです。
だから、mikuさんにとっては当たり前の長所を差がしてみて下さい。
友達に聞いてみるのもとても効果的ですね。

そして、これももちろん目標ですので、すぐに出来なくても構いません。
目指してみる、チャレンジしてみることが大切ですね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。