自分は悪魔?

相談者名
あると
はじめまして。私は30才の主婦です。

最近、私は自分のことを(大袈裟ですが)悪魔のように思えて仕方がありません。

私は昔から神経質で、人と接するのが苦手で、いつも何かに怯えています。
些細なことを気にするし、文句ばかり言う、と主人から言われます。

いつも思うことは「私は人を不愉快にさせることしかできない」「他に素晴らしい女性はたくさんいるのに、どうして私と結婚したのだろう」「私はみっともなくて恥ずかしい存在」「消えたい(死にたい、ではなく)」etc…。

私はいつも人とは違う感じがしています。人と話していても、自分の話し方は変だ、と思います。また、とにかく言葉を選ぼうとして、口がついていかずにどもったり。また、自分はとにかく人に嫌われるとも思っています。いろいろ考えて、考え過ぎて結局失敗するので、自分がどう振る舞ったらいいのか分かりません。
自分に自信が全く持てず、自分にはなに一ついい所が見当たらないのです。
また、結婚当初、親戚まわりをした時、義理の母から「うちの嫁は肥えてる」と言われました。何気に言っただけなのでしょうが、私はとても嫌でした。私達の後に結婚した親戚の男性のお嫁さんが、とても綺麗でスタイルもよく、明るい人なので、「どうして自分の息子の嫁はこんななんだろう」と思われている気がして。

それなのに、私はいつも文句ばかりで神経質で…話し方もまずくて馬鹿なことや人を不愉快にさせることを言ったりで。とにかく、私は人を楽しくさせることができない人間なのかなと思えてしまいます。しかも、子供も欲しいと思えないのです。不出来な嫁、周りの人達に不快を振りまく悪魔のような存在…そんな感じがしています。

心療内科に通院したり、本を読みあさったりもしました。一時は前向きになろうと思うのですが、どこかでそれを許さない自分もいますし、前向きになった自分はとても想像がつきません。

長々と、支離滅裂な文章を書いてすみません。読んでくださってありがとうございました。

カウンセラー
向井康浩
あるとさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
お待たせしました、よろしくお願いします。

> 最近、私は自分のことを(大袈裟ですが)悪魔のように思えて仕方がありません。

うん、でも私はあるとさんをそのような方だとは思いませんよ。

> 私は昔から神経質で、人と接するのが苦手で、いつも何かに怯えています。
> 些細なことを気にするし、文句ばかり言う、と主人から言われます。
> いつも思うことは「私は人を不愉快にさせることしかできない」「他に素晴らしい女性はたくさんいるのに、どうして私と結婚したのだろう」「私はみっともなくて恥ずかしい存在」「消えたい(死にたい、ではなく)」etc…。

そうでしょうか?たとえグチをこぼされても、御主人はあなたを受けとめてくださってますよ。

> 私はいつも人とは違う感じがしています。人と話していても、自分の話し方は変だ、と思います。また、とにかく言葉を選ぼうとして、口がついていかずにどもったり。また、自分はとにかく人に嫌われるとも思っています。いろいろ考えて、考え過ぎて結局失敗するので、自分がどう振る舞ったらいいのか分かりません。
> 自分に自信が全く持てず、自分にはなに一ついい所が見当たらないのです。

そんなことはありませんよ。あるとさんは、いろんな方といい関係を築きたいと思われてる、お優しい方ですよ。

> 私は人を楽しくさせることができない人間なのかな

いえいえ、、、あるとさんは、周囲の方を楽しませながら、御自身も楽しんでいかれたい、そんな毎日を送りたいんです。あなたは、悪魔なんかじゃありませんよ。

どうか、周囲の人の目や評価を気にしすぎないでください。

あなたが感じてる、本当の気持ちに目を向けてください。

つらい時は、どうか私たちを頼って下さい。

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。