要らない自分

相談者名
ミドル
こんにちは。ずっとここをのぞいていたので、今日やっと初めて相談できることを嬉しく思っています。
さて、私は今大学四年で、来春卒業する予定です。しかし就職できる当てもなく自分に自信もなく不安な毎日を過ごしています。大学三年から精神科や心療内科を転々としてきました。かならず医師が嫌になって途中?で通院をやめてしまいます。最後に受診した医師にこれまでの経緯を話したところ、私は病気ではないようだと言われました。そこで一度は少し元気を取り戻すのですが。
でも5,6歳ころからずっと心の底にある不安感、自分はできないという気持ちが絶対消えません。実際本当に何もできない馬鹿なんです。だけどプライドばっかり高くて自分は優秀なんだって思いたい・・・。

中学年ころまでおとなしい子でしたが、家では元気な子だったので、この裏表の性格は直さなきゃ、そして人気者になりたいと思って学校で明るくしようと努めました。そしたら逆にうるさい子になってしまって反発的で、ますます担任に嫌われる生徒になりました。中学では急激におとなしい子にもどって、いじめられ、それでもクラブの中では少しは楽しかった。でもクラブでもやっぱり自分の無能さと、何も貢献できないことで罪悪感を感じていました。塾でも無能感があって、私だけが成績が伸びませんでした。恥ずかしかったです。そして高校では、これまでの自分と別れたくて体育会系でがんばったりしました。でも先輩とうまく話せないし、勉強もできないで完全に落ちこぼれ。自分でそういう楽な方をとったんですけどね。大学でも同じ。さらにそこでは友達ができず、学校と家との往復で、半ば引きこもりでした。

現実の私はこんな性格・外見・能力どれをとってもダメで、もう死んだほうがいいです。馬鹿はこの世には要らないから。

でも本当は誰かに助けてもらいたいです。こんなどうしようもないような自分は嫌なんです。自力で生きていける力がほしいです。どうかお願いします。

カウンセラー
吉原直人
ミドルさん、こんにちは。吉原と申します。
僕も直接ご相談をいただけてとても嬉しいです。

ミドルさんのご相談を読ませて頂いて、
とっても僕の若い頃の悩みと似ていてびっくりしました。

僕も昔、自分を変えないと、自分を治さないとと、
必死で色々取り組んだり、病院に行ったりしていました。
だけど何をしても自信が持てず、ずっと苦しんでいました。
今の自分が受け入れられないのは、本当に苦しいですよね。

僕は結局ずいぶん歳を取ってから、カウンセリングを受け始め、
そんな自分の心の中にある色んな気持ちに向き合えて、
自分自身が変化することが出来る様になりました。

だから僕も、ミドルさんが苦しんでいるのは病気では無いように思います。
小さい頃からあった不安感。
自分は何も出来ないという気持ち。
それとこんな自分では認められないという気持ち。
すべて良く良く解ります。

こんな気持ちを持ち続けて、
今までずっとなんとかしないとと、頑張ってこられたのでしょう。
不安を感じないような自分になるために。
自分が優秀だと感じれる自分になるために。
大変な努力をされて来られたのだと思います。

だけどどうしてもそんな気持ちが拭えず、
今の状態にまでなってしまったのでしょう。

僕にひとつ提案があります。
今までミドルさんが頑張って来られたやり方とは、
違った方法を一度取り組んで見ませんか?

不安を感じない、優秀だと感じることの出来る自分を創るのではなく、
今までミドルさんをそうさせてきた 「不安」「罪悪感」「無能感」という
感情に向き合って、それを癒して行くというやり方です。

そんな感情を感じるには、実はちゃんとした理由があるのです。
ミドルさんが書いてくれているような今までの経験や、
もっと小さい頃に経験した様々な出来事や環境にも起因します。

ミドルさんをずっと苦しめてきたその感情を癒してしまえば、
ミドルさんがずいぶん変わると思いませんか?

僕も若い頃には、自分を理解してもらいたくて、
ずいぶん色んなところに相談した覚えがありますが解ってもらえませんでした。
その頃には、カウンセリングという言葉も耳にしなかったし、
こう言う考え方ややり方も認知されていなかったのだと思います。

ミドルさんがそんな自分の心の中と向き合えば、
必ず、今まで拭えずにいた感情の正体が見えてきます。
そしてそれを癒してしまえば、ミドルさんが今まで感じたかった、
本当にやりたい事や、自分が持っている才能を見つけることが出来ます。

そして、ミドルさんが今まで自分で見てこなかった自分の能力や才能を、
受け入れれば受け入れるほど自信が回復してくるはずです。
そうすれば、もう一度自分を受け入れたり、自分を愛する事が出来ます。

僕がミドルさんより歳を取ってから取り組んだことを、
今から試してみませんか?お手伝いします。

僕の歳からすれば、ミドルさんの人生はまだ始まったばかりです。
やり方や進めかたが解らなくても、僕が一緒に取り組んで行きます。
ぜひぜひ、お電話お待ちしております。

ご相談ありがとうございました。    吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。