苦しいです

相談者名
みぃ
初めまして、みぃです。

見捨てられるのが怖いです。
いい子でいなくちゃいけないと思います。
いつも完璧を求めすぎてしまいます。
がんばらなくちゃって思います。
不安です。
誰かの役に立ちたい気持ちが強いです。
誰かに必要とされたいです。
いつも寂しいです。
人に依存してしまいます。
人との距離がうまく取れない気がします。
自分で自分のことがわからなくなります。
誰にも本当の自分を見せられません。
言いたいことがあっても言えません。
嫌なことも嫌だと言えません。
自分の気持ちを抑えてしまいます。
うまく人に頼れません。
自分が大嫌いです。

ありのままの自分をどうしても認められません。
学校に行くのがものすごく苦痛に感じたり、何もしたくないって思うことがあります。
どうしてみんなが簡単にできることが、私にはできないんだろうって思います。
もっともっとがんばらなくちゃ・・・いつもそんな気持ちに追われています。
私はアダルトチルドレンでしょうか。
アダルトチルドレンの特徴に当てはまることが多くて・・・。
でも機能不全家族ではないと思います。
自分の気持ち次第だとは思いますが、どう思われますか(聞くものじゃないんでしょうが・・・)
もうしんどくて、息苦しいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

カウンセラー
ながのひろみ
みぃさん、はじめまして。担当させていただくながのです。
しんどいのに力を振り絞ってよく相談していただけましたね。ありがとうございます。

書いてくれた言葉の数々から、みぃさんは今まで本当に頑張って生きてきたのだなあと
思いました。自分の心にいろいろ問いかけたり、人との距離をうまく取ろうと努力したり、
大嫌いに感じている自分を認めてあげようとしたりといろいろなことにチャレンジしてきた
と思います。いつも一生懸命取り組んでこられたのでしょうね。

しかし、頑張っても結果が思い通りに行かないと辛いですよね。
どうして私はできないんだろう?私が悪いのかな?と自分を責めたくなりますし、
まだ頑張りが足りないように思えて、ますます頑張ってしまうと思います。
それでもうまくいかないと気持ちはしんどくなるし、電池が切れたように
もう何もしたくなくなりますよね。

みぃさんは今まで見捨てられないために、いい子でいるために頑張ってきました。
言いたいことが言えなくても、本当の自分が見せることができなくても、人に頼れなくても、
うまく人と距離がとれなくても、そうしなければ、見捨てられてしまうというびくびくした
気持ちでいっぱいだったからですよね。誰でもその気持ちを抱えていれば、毎日がしんどく
なりますし、生きることさえ嫌になると思います。
そういう思いを抱えながら、みぃさんはよく耐えてここまで生きてきましたよね。
私はとてもすごいことだと思います。みぃさんの中にたくましさを感じます。

ちょっと想像してみてくださいね。
もし頑張らなくても見捨てられないとしたら・・
もしいい子でなくても愛されるとしたら・・
もし完璧でなくても許してもらえるとしたら・・
みぃさんが本当はそういう存在ならば、“頑張ること”と“頑張らないこと”は
どっちを選びますか?

頑張らなくても、みぃさんはこの世に生まれた時から愛される存在なのです。
みぃさんが誕生したときどれだけたくさんの祝福に包まれ、家族を始め周りの人々が喜んだ
ことでしょう。その愛らしい無垢な笑顔で皆に幸せを運んできたのですよ。

頑張るまえにちょっと立ち止まってみませんか。
何故ならみぃさんは頑張らなくてもすでに愛される存在だからです。
頑張ってもいい。でも頑張らなくてもいい。
そしてもし頑張るとしたら、みぃさんが何かをやってみたいという気持ちになるとしたら、
人に見捨てられないために自分を隠すことに頑張るのではなく、
みぃさんの中の愛を人に伝えるために本当の自分を表現することをやってみませんか。

こういうことは一人で考え込むとなかなか出口が見つかりにくいと思います。
こちらの初回無料カウンセリングなども遠慮せずにどうぞ使ってみてください。
みぃさんが少しでも楽になりますように、いつでもお手伝いさせてくださいね。

今回のご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました