自分自身に疲れる

相談者名
sakura
はじめまして
今年で30歳になるsakuraと申します。

もう何年も幼稚な感情で悩んでいます。
短気、嫉妬、優劣、わがまま、プライドなどです。

・短気
自分に対しても他人に対しても些細な出来事でイライラするのです。
後ろに列が続いているにも関わらず手続きや会計に手間取っている
段取りが悪くて時間が足りなかったり間に合わなかったり
狭い道を通るのに肩からかけている荷物に気を使わず物を落としたり人にぶつかる
など本当に些細なので毎日ほとんどイライラしてしまいます。

・嫉妬
私には3つ下の弟がいます。
弟は明るくひょうきんなので両親とも仲がよくいつも笑いが絶えません。
私は正反対の性格なので家に居ても居心地が悪くほとんど一緒にはいません。
しかし下の階から3人の笑い声が聞こえてくるのが気になってしょうがないのです。
そして弟は現在アルバイトをしながら勉強中です。
定職には1年しか就いたことがなく、お金が全くありません。
彼には教習所代のお金を貸しています。両親にも生活が苦しいという理由から
100万円を貸したことがあります。
両親の結婚記念日等は兄弟からということにしていますが全て私がやります。
生活費は当然私しか払っていません。
払うのは当たり前だと思いつつも、催促する親に怒りをおぼえます。
「弟なんて今まで一銭も払ってないじゃないか」と思いながらも言えません。
弟のためには両親は何でもします。駅までの送迎から生命保険の加入まで。
もちろん私は全て自分です。
お金がない弟をかわいそうに思う両親に腹が立ち、
いくら勉強とはいえ26歳にもなって何一つひとりでできない弟にも腹が立ちます。

・わがまま
わたしは相手の気持ちや行動を先読みする癖があり、
それを利用してわざと神経を逆撫でさせたり困らせたりすることがあります。
最低です。
結局自分の立場が悪くなり、望まない状況になることなど
分かっていてもやってしまうのです。
後から後悔するのですがまたやってしまうのです。
一番でなければ気がすまない、中心でなければ気がすまないのです。

また、「何してたの?」「どうする?」「どうしたい?」
などの言葉は責められているように感じ、攻撃的な言葉で返してしまいます。

全て頭では分かっているのに気持ちがついてこない。
考えだすと涙が止まらなく、自分自身に疲れました。
本当は明るく優しく心の広い人間になりたいんです。

どうしたらよいのでしょうか。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。
駄文をお読み頂きありがとうございました。

カウンセラー
寺島やすこ
初めまして、sakuraさん。
ご相談、ありがとうございます。
カウンセラーの寺島と申します。

メールを読ませていただいて、なるほどなるほどと、
いろいろ考えさせられるところがありました。
この文面には、sakuraさんの無意識にとっているパターンがはっきり現れているようです。
特にあなたが珍しい訳ではなくて、こちらに相談にお見えになる方の
ほとんどがお持ちのパターンとも言えます。
それは、ズバリ”自分いじめ”のパターンです!!

これは何を目的にしていらっしゃるのでしょうか?
他人にいじめられる前に、自分で自分の欠点について謝り、弁解し、
これは本当は自分の真意ではないけれども、
これでもせいいっぱい改善したいと努力しています、
どうかこんな私を許してくださいと、
なんとか自分の身を守ろうと必死になさっていることなのでしょうか?

でも、貴女は気がつく必要があります。
誰も貴女を責めていないのだということを。
もし、頭ではわかってるけれども、どうにも体が理解できないのだというのであれば、
体でわかるように、何度でも何度でも繰り返し学習すればいいだけとのことです。
例えば、すぐに英単語が暗記できない、九九が覚えられないのと一緒のことです。
だから、何度でも繰り返しましょう。
誰も貴女を責めていないのだということを。

もしかしたら、貴女がおっしやられるように、
sakuraさんが親御さんから弟さんより大事にされてないというのは、
残念ながら、あることかもしれませんが、
親からの愛がなければ、一人前の人間になれないとか、
親から愛されないのは責められるべき悪いことであるということはありません。
もし、親からの愛が足りなければ、
成長し、オトナになった貴女には、それを補填するために、
親以外の人間からと、また自分自身の愛で足りない愛を補うといった行動を起こすことができます。

自分にとって、足りないものを自分でなんとかしようとすること、それが自立です。
今のsakuraさんにとって、課題は「自立」なのかもしれませんね。
一人の人間として、オトナになるというプロセスに立ち向かっていらっしゃるのでしょう。
それは親から卒業し、親(そして自分以外の人間)と対等な関係になるということです。

もう、30歳になった貴女を支配できる者、罰するような者はおりません。
今貴女を苦しめることができる者は貴女自身しかいないのです。
貴女に悪夢をみさせるのも貴女ですし、
貴女に悪夢をみさせないようにすることができるのも貴女なのです。
自分を大事にしてくれない人間や、場所からは、離れることが一番ですし、
勇気をだして、もっと自分を大事にしてくれる人間や場所を探して移動しましょう。

ですから、私が対等な立場の人間として、
今の貴女により悪夢から逃れやすくする具体的な方法としては、
実家で暮らしていらっしゃるならば、早く引越しして、
経済的に、また物理的にも、親元から離れることを提案します。
そして、親と兄弟とすごす時間をどんどん減らして、
代わりに別な人間たちとすごす時間や、
自分ひとりですごす時間を増やすようにするのです。

優しいけど、ちょっぴり甘えんぼさんなsakuraさんは、
家族への思いが強くて、親や弟さんから認められたい、
彼らからの愛情が欲しいという欲求が無意識レベルで強く残っているため、
かなりその場所から自分を引き剥がすのに辛いとは思われますが、
その欲求の対象を、家族以外の人間にかえていく必要があります。
なぜなら、このままですと、近親相姦レベルにいくと思われるからです。

こんな家族や、兄弟と一緒にはいられない、
私はだから、恋人をつくり、自分の家族は自分で作ることにしました、
また、実家をでて一人暮らしをはじめました、
実際に自立を行動する時は、気持ち的にそういう流れでまったくOKだと思います。
愛情深いタイプの方は、それくらい思わないと、なかなか難しいこともあるのですから。

ぜひ、今のエネルギーを利用して、自立を果たしてみてください!!
ちなみにちゃんと自立を果たしたときは、
今の貴女が「幼稚な感情」と思ってるものは、ケロリとなくなってしまい、
「あ~、あの時はそんなことにもこだわってたなあ。あはははは」
と笑い話になってしまうと思いますよ(^^)

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。