考えめぐり

相談者名
とぽ
こんにちは、こちらのページには大変お世話になっています。
自分と似た内容の相談内容を見て、参考にさせてもらいました。

そして、「自分を好きになる」ということが本当に大切であることに気付く事が出来ました。

実は私は最近、初めて「寂しい」という感情を知りました。今年から社会人になって初めて一人暮らしをして、その中で気付きました。死んでもいい、とか言う気持ちは寂しい気持ちから生まれるんでしょうか?じゃあ寂しい気持ちをなくさないといけないですね。でも友達に電話とかするのはめんどくさいです。いや、ほんとは別の感情かもしれません。喋ってても、気分が良くなるときと悪くなる時がありました。悪くなるのが嫌だから電話したくないです。変に気使うし。ほんとにやっかいですね、寂しいっていう気持ちは。別に人と関わりたいとも思いません。っていうのがほんとの気持ちじゃないんですかね?じゃあどれが本当の気持ちなんでしょうか?逆に言うと「あ、これは本当の気持ちじゃないから駄目」っていう風に決め付けてもしんどいと思うんです。じゃあ、自分が思ってること全てを認めることが大事なんでしょうか?だとすると嘘の気持ちも認める? ぐるぐる悪循環です。

とりあえず、考えすぎる癖を直したいです。でも、考えすぎるのも、自分の性格で良いところでもあるから認めてあげた方が良いんでしょうか?ってこんなこと人に聞くことじゃないですよね?自分が正しいと思った事をやればいいんですから。いや、「人に聞く自分」を否定するのも駄目なのか。っていうか自分を否定するのが駄目ってことに固執しすぎてるかもしれない。じゃあどうしたらいい?どうしたらいい、って考える事自体間違ってるのかも。間違ってるって何なんですか?そもそも何で悩んでるのか?

みたいな感じで、考えが次から次に巡って来ます。これをどうにかしたいのかどうかすらもわかりません。
とりあえず、自分を好きになる努力だけは続けていきたいです。

カウンセラー
寺島やすこ
とぽさま、初めまして、カウンセラーの寺島と申します。
ご相談ありがとうございます。

うわあ~、ぐるぐる考えが回ってしまっているのが、
よくわかる名文章ですね~。
ぐる、ぐ~る、ぐる(^^;)
一人暮らしを始めたばかりなので、
その負担などでだいぶ疲れていらっしゃるようです。
きっとかなり頑張ってこられたのでしょう!!
それは、とぽさんのいいところなのですが、
今はバランスを崩して、しんどさの原因にもなっておられるようです。

とぽさんは、持ち前の頭のよさで、理論的に解決なさろうとしていらっしゃいますが、
今回ばかりは、これは理屈で解決する問題ではなさそうです。
体の具合が良くなくて、感覚・感情的にやられてしまってる状態です。
※恐らく一人暮らしを始められて、とっても頑張ってこられた、過労のせいでしょう。
過労からくる心の病の対処方法は、頭でなんとかしようとするよりも、体に気持ちイイことしてあげる、
体に心地いい刺激を与えてあげて、休ませてあげるのが良いです。

例えば、お風呂に入るのは、いかがですか?
半身浴とか良いですよ~。
ぬるめのお湯に使って、ゆらーり、ゆらーり♪
良い香りの入浴剤などいれるともっとベターですね。
私は乳白色の入浴剤のファンなのですが、
手ぬぐいを熱いお湯でしぼって、
バスタブに枕代わりおいて、
お風呂に浸かったまま、ぐうぐう寝てしまいます。
長いときは30~1時間くらいぐうぐうしてしまいますねー。

それからお日様に当たるのも効果があります。
お部屋で日光がよくあたるところ、
公園にいけるようだったら、公園のベンチなど、日向ぼっこはいかかですか?
公園のベンチだったら、おにぎり、お菓子、お団子、ジュースやお茶も持参でどうぞ。
芝生広場があるようなら、レジャーシートを持っていってお昼寝も素敵です。
ちょっとふわふわ目の上着ももっていって、
くるくる巻いて枕代わりに♪

また、美味しいものを自分にご褒美にあげるのも良いです。
ゆっくりよく噛んで食べてくださいね。
デパ地下に売ってる、凝った美味しいお惣菜など、たまにはいかが?
または、スーパーでお散歩代わりに出かけて、
自分の体にピン!!とくる食材を買ってきて、ごちそうするのもいいでしょう。

悩んだ時は、動物や植物をみて、真似っこしてみましょう。
動物は人間ほど考え込んだりしません。
植物もそこにどーんとただ存在してつづけています。
彼のペースも取り入れてみるのです。
感情や、思考のまわりすぎでしんどい時は、
小川のせせらぎになりきる修行にチャレンジしてみましょう。

今のあなたに必要なのはとにかく休むことです。
考えることではなく、体を労わること、
栄養や、リズムのある生活習慣、深くすっきりした眠りなどですね。
また、いきなりずっと一人暮らしなのも原因かもしれないので、
始めたばかりのうちは、時々は実家に帰ってみてはいかがでしょうか。

意外と人間は単純な生き物で、
体の調子が悪くなると、気持ちも落ち込むし、
体の調子が良い時は、気持ちも明るく、穏やかになるのです。
今回は心より、体を見つめてみましょうね。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。