キャラクターがわからない

相談者名
まー
見えないことを相談してすみません。ファッションの件で迷っています。
自分をよくあらわす服装をしたいと思いますが、なかなか納得できず、困っています。
私は150cm未満で、かわいい&クールというギャップな印象を持ち合わせているようで、そのギャップに困っています。
今は妥協していて、あまり魅力が出せていないと思います。
魅力を感じるファッションは雑誌でいえば、外国人のモデルがでているようなのだったり、高身長でかっこいい感じの女性が出ているものが多いです。 私の体型で見ていくと、カワイイ=幼い系のモデルが多いです。(内股で上目遣いでマニアックな感じですね)
街で人をよく見ますが、自分と似たようなタイプの人もなかなか見つからないのです。
だいたい小柄な人は、雑誌で見るような、ちょっと幼い感じとかかなりカジュアルにしていて…。 私は年も30だし、学生みたいな格好はできない…したくない…と思います。
好きな色と似合う色が違うというのも多いです。カラー診断で似合うと出てもほしくなければ興味持ちませんし。
デザインがいいけど素材が合わないというのもよくあります。
結局必要にせまられて、60%くらいの満足度のものを手に入れることも多いです。ないよりあったほうがいいということも多く、でも、いつも服装に自信がなく、態度まで遠慮がちになります。
何も考えずに「ほしい」と思うアイテムは予算が倍以上であることが多く、厳しいです。
妥協をやめればいいのでしょうが、負債はつくりたくありません。(そういう服も今後は視野に入れていきたくてファイナンスの勉強を始めています)
他人は「おしゃれ」と言ってくれますが、私は「こんなに適当なのにこれでおしゃれなんて…」と思います。
アクセサリーもなかなか手に入らず、ほとんどつけていません。 腕時計もひとつしか持っていないので、服に合わせるなんてこともありませんし…。手抜きをしている感じがします。
どういう自分になりたいのかというと、頭から足までよくコーディネイトされているという感じです。ですのでファッション問題を解決しても今度はヘアスタイルをどうしよう…となると思います…。 が、いい感じに毎日変化できるようになれば、もっと自信がつく気がします。

カウンセリングでは、ファッション相談ものってくださるのでしょうか?

カウンセラー
成井裕美
こんにちわ、まーさん。
ご相談ありがとうごさいます。担当させて頂く成井です。

自分の魅力を引き出すこと。
自分らしく輝くこと。
私達の永遠のテーマですよね。

> 私は150cm未満で、かわいい&クールというギャップな印象を持ち合わせているようで

可愛い&クール!!!
それはカッコいいですね。
では、その魅力をどう、まーさんらしく表現していくのか?が課題な訳ですね。

実際、芸能人でも背が高くなくても魅力的な人はたくさんいますよね?
まーさんは私と同じ世代ですので分かっていただけるかもしれませんが、小泉今
日子とか、松田聖子とか、浜崎あゆみとか。
キュートさを持ち続けながらも、時にはセクシーだったり。

> カウンセリングでは、ファッション相談ものってくださるのでしょうか?

そうですね。
実際、ピーコのようなファッションチェック的なアドバイスは出来ませんが、そ
の人の自分自身への思い込みや、コンプレックスを超えて、本来の美しさを発揮
していくお手伝いはしていますよ。

私達は自分自身の魅力を引き出そうとしたり、新しい自分になろうとした時に、
どうしても雑誌や芸能人をモデルにすることが多いようです。
しかし特に雑誌などではまーさんが言うように高身長やスタイルがマネキンのよ
うに良かったり~なんて事もありますよね?
ヘアカタログでも、顔小っさ!とか、頭の形が自分とは違っていたりとか・・・。
すると私達は、「あぁ・・・私にはやっぱり無理なんだ」とか「これは夢の世界
なんだ・・・」とがっかりしてしまいます。
中には”カリスマモデル”と言われる人たちがいて、私達はその人に憧れ、その
人を真似、その人の生活スタイルまで真似することで、その人に近づこうとした
りすることもあります。

でも、私達が本来の自分自身の魅力を取り戻す時には、別の誰かになろうとする
必要はないのです。
もちろんアイテム勝負でもありません。

大切なのは自分にとって「何が居心地がいいのか?」という感覚や「どんな女性
でありたいのか?」という生き様の部分なのです。

先ほど例に挙げた、小泉今日子・松田聖子・浜崎あゆみはファッションリーダー
とも言われています。
しかし彼女達が”オリジナル”でいれるのは、彼女達の生き様や哲学のようなも
のがしっかりしているからなんですよね。
だって3人ともデビュー当時はブリブリのアイドルでした(笑)
しかし、今こうして自分自身のスタイルを築き上げているのです。

少し想像してみてください。
もし、全身ばっちりのコーディネイトが出来ている自分がいるとしたら、その自
分はどんな態度で街を歩くと思いますか?
その自信に満ちた自分になれたら、どんなことがしたいですか?
その時の自分は、どんな笑顔でしょうか?

私達カウンセラーはその部分を”ビジョン”と呼ぶのですが、もしかしたら今の
まーさんにとっては「もっとよりよくならなくちゃ!」という不足感から選ぶファッ
ションアイテムではなくて、「まーさんの生き様」という心の部分からの答えを
導く方が、自分を魅力を開花させるのが早いかもしれませんね。

私達でよければ、いつでもお話を聞かせてください。
お待ちしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。