かなり困っています。

相談者名
月那
こんにちは。私は今社会人2年目です。
元々短気な性格というのもありますが、最近ほんのちょっとした事で頭にきたりします。(冷静に考えた時こんな事で怒るのはおかしいと思う内容です。又、仕事中に他の人から話しかけられるとイライラして仕方ないです。)
感情のアップダウンも激しくなりました。(落ち込んだりマイナス思考を頻繁にしますし、急に攻撃的な感情になりヒステリーも起こしているのだと感じます。)
私は本来社交的な性格ですし、人と話す事が大好きでしたが、ここ最近イライラして仕方がなく、放っておいて欲しいとまで思うようになりました。
恋人にまでそう思ってしまう時があり、恋人は本当に優しい人なのですが、その優しさも素直に受け入れられずどうしてもイライラしてしまいます。(気持ちが正常に戻ると自身の態度に反省をしますが、最近その繰り返しが多すぎて自分に嫌気がさしています。)
この症状はただのわがままから来るものなのでしょうか?
それとも何が精神的な面から来る症状なのでしょうか?
場合によっては病院に行ってみる事も考えています。
アドバイスお願いします。
カウンセラー
五十嵐かおる
月那さん、初めまして。ご相談ありがとうございます。
担当させていただく五十嵐かおると申します。どうぞよろしくお願いします。

自分で扱いきれない感情、困ってしまいますね。
優しくしてくれる恋人にまでイライラしてしまうのは、月那さん自身だいぶ苦しいと思います。どうか、あまり自分を責めないようにしてくださいね。

人は体調のいい時・悪い時があるように、感情にも波があってハイテンションが続く時や怒ってばかりの時などそれなりに日々変化はあるんです。小さな波だったらあまり気にし過ぎなくても大丈夫なのですが、今の月那さんはもしかしたら何か別に原因があるかもしれませんね。

社会人2年目ということですが、仕事の状況はどうでしょうか。
夢中で勤めあげた1年目に比べて周りを見る余裕もできて、自分の意見や考えも持てるようになってくるころだと思います。尊敬してた先輩や上司にも疑問を持ったり、少し違うかもと思うことが出てくるのではないでしょうか。初めて入ってきた後輩がいたとしたら、「自分はこうありたい」と思うこともあるかもしれません。
文章から仕事を頑張っているのと同時に、思うように行かない部分もあるストレスがあるようもに感じたのですが、月那さんはどう思いますか。
もしくはそれが仕事ではなく、友達や恋人に抱いている感情かもしれません。

ちょっと想像してみてほしいのですが、ある朝鏡を見たら、自分の頬に大きな「おでき」ができてしまった時。
メイクで頑張って隠してはみたけれど、すごく気になるし触ると痛い。自分では鏡じゃないと見えないけど、そこにあるのはずっと気になっている。
できるならマスクでもして隠していたいけどそれも不自然だし、誰かに指摘されそうなのも嫌。

そんな「おでき」みたいなストレスに心あたりはありませんか。
自分では気づいていない小さなストレスの積み重ねや、意識しないようにしていることかもしれませんが、月那さんが感じているイライラは何かが「思うようにいっていない」腫れもののような状態ではないでしょうか。
言いたいけど言えない。こんなに頑張っているのにわかってもらない。
私だけ忙しい、負担が大きい、認めてもらない、など心当たりはないでしょうか。

パンパンに腫れてしまったおできは風があたるだけでも痛いですよね。
そして気になると、小さくてもずっとそのことばかりに意識が行ってしまいます。
もちろん触れてなんか欲しくない状態です。
その「おでき」の膿を「ギュッ」と出してしまえば腫れは早くひくけど、その瞬間は痛いから触りたくない状態。

もしそんな感情を抱えているのであれば、今までの月那さんらしい社交的な性格まで影をひそめてしまいますよね。
できればもう少し詳しくお話しを聞いてその原因を一緒に考えて行きたいのですが、自分で心当たりがあれば恋人やお友達に協力してもらってお話してみてくださいね。
自分の中で考えていることを言葉にして外に出してみると、思っている以上にすっきりするし、意外な解決策が見つかることもあります。
何がストレスなのかわからない、伝え方がわからないのであれば、いつでも私達カウンセラーに相談してください。月那さんのイライラの原因を一緒に考えていきましょうね。

イライラしていても、恋人や周りのことを考えられる月那さんはわがままじゃないですよ。
月那さんが今の状態から抜け出せることを祈っています。

五十嵐 かおる

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。