自分の事以外が気にかかる

相談者名
 初めまして、いつもホームページの方拝見しています。
今日相談させていただきたいのが、自分の気にかかる性分についてです。
もともと気持ちの切り替えに非常に時間のかかるほうだと自覚していたのですが、最近気がかりなこと、心に引っかかることが多すぎてなかなか気持ちが晴れません。
しかもその気がかりというのが、環境問題だったり、社会問題だったり、何年も前に起きた事件の事だったりと自分の力ではどうしようもない事ばかりなので、解決できなくて困っています。
一応人に話したりはしているのですが、それで問題が解決するでもなく悶々としています。
現在自分は家を出て求職中なので、自分の事にももう少し気を回したいのですが、余計な事ばかり気を回してしまうので、一種の現実逃避なのかなとも考えています。
とにかく、気分を切り替える糸口はあるのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、返答よろしくおねがいします。
カウンセラー
赤松わこ
Hさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

いつも当社のHPをご愛読頂き、ありがとうございます。
以下にお話しすることも、HPのどこかで同じような話を
目にされたかも知れません。もし「聞いたことがあるな」と
思われたら、もう1度思い出しながら読んでみて下さいね。

Hさんは、ご自分の「気になる性分を何とかしたい」と、
ご相談下さいましたが、心理学では、自分が気になって
何とかしたいと思う、性格や行動のパターンにはその人の、
『才能や魅力』が隠れていると言われているんですね。

現在Hさんは求職中とのこと、Hさんの無意識は何とかして、
Hさんの『隠れた才能』を、伝えたかったのだろうなと感じました。
ご自分に合った職業を見つけるためにも、是非!Hさんにご自身の
『隠れた才能』を受け取って頂けるよう、お伝えしたいと思います^^

Hさんに考えて頂きたいのは、「ご自身の気になる性分をどう治すか?」
ではないんですね。「どうしてこのことが、そんなに気になるんだろう」
と言う点なんです。
Hさんが気がかりで、自分の力では解決できなくて困っておられた事、
環境問題だったり、社会問題だったり、何年も前に起きた事件だったり、、
「自分の力では解決出来ない」と、分かっていながら考え続けている
のは、自分ではコントロール出来ない、自分がやっていることだからです。

自分ではコントロール出来ない自分とは、潜在意識・無意識と言われる
心の深層の部分を言います。Hさんが心の奥深くで考えておられたのは、
問題を解決することではなく、「それらの問題が解決したら、多くの人が
喜ぶだろうに、幸せになれるんだろうに、穏やかに暮らせるのに・・・」と、
言う願いだったのではないかな?と、私には受け取れたんですね。

多くの人が安心して暮らせることや、笑顔でいられること、誰もが幸せに
暮らせることに、「自分も役に立ちたい!自分も何か手助けしたい!」と、
Hさんは心のどこかで、いつもそう考えておられたんだろうかと思います。
だから逆に!その思いが叶えられていない現状を、「現実逃避なのかな?」
と考えられたりしたのではないでしょうか?

Hさんは今、「自分はどんな職業が向いているんだろう?」と、模索して
おられるのではありませんか?「早く仕事を見つけて働かなくては!」と、
焦ったり、「これから先の人生どうなるんだろう・・・」と言った不安も、
あると思うんですね。そんな時だからこそ!、Hさんの無意識は、Hさんが
仕事を選ぶ時に、あなたの隠れた才能を、ちゃんと受け取った上で選択して、
前に進んで欲しいと思って、伝えてきてくれたように私には思えました。

「これからの人生をどう生きたいのか?」、にも繋がって行きますね。
Hさんは、「誰かの役に立ちたい!」人なんでしょう。
「誰かに何か手助けをしたい!」人なんでしょうね^^
Hさんの心が求めている、多くの人が安心して暮らせることや、笑顔で
いられること、誰もが幸せに暮らせることに、どんな仕事でどう関われば
いいのか?考えてみられてはどうですか?

Hさんは大きな広い視野で、沢山の人のことを考えられる優しい人なの
だろうなぁと思います。「そんな大それたことは考えたこともない」と、
言われるかも知れませんが、Hさんの無意識は確かにそう伝えいますよ。
『誰もが幸せに暮らせる』、そんな世の中になったら素晴らしいですね。
そんな世の中になるよう、Hさんも仕事を通じて、沢山の人に関わって
みられたらどうでしょう?

「どんな仕事が向いているか?」と考える時、「その仕事を通じて自分は、
誰に何を受け取ってもらいたいのだろう?」と考えてみて下さい。
Hさんの『隠れた才能』を、十分に発揮出来るお仕事を探してみて下さい。
きっと働き甲斐のある仕事が見つかると思いますよ!

Hさんの「気になる性分」は、これからも続くかも知れませんが、その時は
「あぁ自分は、誰かの役に立ちたいんだなぁ!何か手助けしたいんだなぁ!」
と、Hさんの心が望んでいることを、常に受け取ってあげて欲しいと思います。
ご自身の『才能』を信じて、進んで行って下さいね^^

Hさんの『才能』をいかせるお仕事が、早く見つかりますよう!
私も応援しています。
この回答が、少しでもお役に立てば嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。