原因と止める方法を教えて下さい!

相談者名
F.H
私は中1の13歳の女なのですが、人を見たらにやけてしまうようになりました
この症状を発症したのは6年生の終わりぐらいです
一人の時やマスクをしているときは大丈夫です
それに昔のつらい記憶とかもありません
もし思春期のせいだとしたら、なぜ私だけなのでしょうか
他の思春期に入った人は全くそのような症状はありませんでした
これの原因はなんでしょうか
またにやけを止める方法を教えて下さい
なるべく、時間が経てば治るとか環境に慣れるとかの理由はやめて下さい。
図々しくてすいません
でも本当に困っています!
本当に、にやけをピタッと止められるようにしたいです
カウンセラー
赤松わこ
F.Hさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
ご相談に回答させて頂く、赤松わこと申します。
どうぞよろしく^^

F.Hさんは、中学1年生なんですね。
「相談しよう」と思ったのは、自分で考えてのことですか?
回答についてのリクエスト(なるべく、時間が経てば治るとか
環境に慣れるとかの理由はやめて下さい。の部分です^^)
が、ハッキリ伝えられる、すごく良いことだと私は思います。
「しっかりした女の子だなぁ」と感心しました。

F.Hさんのリクエストにお答えして、それ以外に考えられる
原因について、お話し
ていきたいと思いますがその前に、
前置きを少し・・・カウンセラーは、ご相談の中から見えてくる、
心の中を伝えていると言うことを覚えておいて下さい。
カウンセリングと言うのは、カウンセラーが問題を解決するのでは
なく、自分が気づいていなかった部分に気づくことで、自分自身と
向き合ってもらうことなんですね。
カウンセラーはサポート役です、「問題を解決するのは自分自身
なんだ」と言うことを、F.Hさんも意識しながら読んで下さい。

ピタッと止められるかどうか?は、F.Hさん次第です。
回答を読んだ後で、ちゃんと自分の心に聞いてみて下さいね。
では!本題に入りましょう^^

>人を見たらにやけてしまうようになりました
この症状を発症したの
は6年生の終わりぐらいです

F.Hさんも考えている通り、『思春期』と関係がありそうですね。

>もし思春期のせいだとしたら、なぜ私だけなのでしょうか
他の思春期に入った人は全くそのような症状はありませんでした

この点はF.Hさんだけとは、言えないかも知れませんよ。他の人は
他の人で、別の症状(病気ではありませんが)があるかも知れないし、
外から見ているだけでは分かりませんよ。
他の人達もほぼ間違いなく、それぞれ悩みは抱えていると思います。
ただこの言葉からF.Hさんが、「自分だけがおかしいのかな?」と、
心配していたのだろうなと言うことは伝わってきました。

『思春期』は、子どもから大人へ変わっていく時期で、色々な
変化が起きる
時期だと言うことは、F.Hさんも分かっていた
ようですね。子どもなのか?大人なのか?まだ子どもでいたい
ような、早く大人になりたいような、不安定な時期でもあります。
体の変化は目に見えますが、心も大きく変わっていくんですね。

『思春期』に誰もが持て余すのが、【羞恥心】だと言われています。
この時期には、『自意識』(=自分が自分に向ける目)が、とても
強くなるので、体の特徴や性格などあらゆる部分が、気になって
気になって仕方がないと言うことが起こります。
自分を見る目が厳しくなるんですね。
「○○(嫌な部分や気に入らない所)な自分を見られたくない」と
強く思い、「そんな自分を見られるのは恥ずかしい」と感じます。
そう思えば思うほど
、周りの人の視線を意識してしまうんです。

F.Hさんが、”にやける”時ってどんな時でしょうね?
>一人の時やマスクをしているときは大丈夫です
と書かれているので、顔が隠れている時や他の人がいない時には、
”にやける”症状は出ないようですね。
これが何を意味しているのか?F.Hさんもうすうす気がついていた
のではないかな?と、私は感じたのですがどうでしょうか?

心の中は大部分が自分でも分からない領域なので、無意識なのかも
知れませんが、周りの人の視線を意識していると言うことです。
F.Hさんは、とてもしっかりしているし大人っぽいなと感じます。
その分『自意識』がとても強いんだろうと思うんですね。
『自意識』が強いと言うことは、【羞
恥心】も強くなると言うこと。

”にやける”ことで、F.Hさんは何かを隠しておきたいのかな?
【羞恥心】が強くて、何かを見られるのが恥ずかしいのかな?
ここが、「ちゃんと自分の心に聞いてみて下さい」と言った部分です。
自分自身と向き合って見えてくるもの=答えなんですよ。

『思春期』は、子ども時代を卒業して、大人になるために【自立】
を覚えていく時期ですが、しっかりし過ぎて自分を抑え込んだり、
自分らしさが出せなくなってしまうと、しんどくなりますからね。
【羞恥心】を感じながらでいいから、正直に自分と向き合うことが
出来たら、うんと楽になると思いますよ^^
F.Hさんが、自分自身に気づけて、楽になることを祈っています。
この回答が
少しでもお役に立てば、私も嬉しいです。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。