勤勉になれない

相談者名
学生です。自分がなかなか勤勉になれないことについて悩んでいます。
もともと自主的な努力ができない人間でしたが、ここ最近は学校を休みがちになったり、当たり前のことが出来なくなっていることにとても不安を覚えます。
課題も適当に終わらせたり、ひどいときは出さないときもあって、自分が情けないです。努力しなかったことを毎回後悔するくせに、直さないんです。
小学校のころは(風邪などで休んでしまうときもありましたが)まだちゃんと通えたし、宿題もちゃんと出来ていました。中・高校生となるうちにそういったことが増えてきました。逃げ癖がついたんだと思います。
ただ、小学生やもっと言うと幼稚園の頃から「学校行きたくないなあ」という気持ちはあったので、根本的に人の集まるところが苦手なのかもしれないとも思えます。
でも元から努力嫌いなだけかもしれないし、こんな自分を変えたいと思うのですがなかなかうまく行きません。
昔からなにかと無気力でした。というより、不調と好調が両極端です。
私は今取り組んでいる事があるのですが、そのことに対してもっと努力し技術を磨かないとと感じています。ですが、そのことにも努力できず自堕落に過ごしています。上手くなったら楽しいだろうな、もっと頑張れるだろうな、とイメージしてもです。
見た目だけは大人しいので、あまり仲良くない人からは真面目だと思われやすいです。本当は常に「やりたくない」「さぼりたい」という気持ちがあるのに、見た目だけ取繕って結果が伴わない自分がとても嫌なんです。
頑張っている人をみると尊敬するのと羨ましいので、板挟みになります。人を見下したり、嘘をついてさぼったことをごまかそうとするの癖があって、それも嫌になります。素直に人のことを認められないんです。
将来についても不安しか無いです。自分に社会で生きていけるのに十分な要素があると思えません。
カウンセリングのことを調べていると、自分のことをまず認めることからはじめる、とあるのですが、将来や学費を払ってもらっている親のことを考えると、やはりこんなのんきな自分のこと認めるというのは、難しいです。
もっと生き生きと自分のことに頑張れる人間になりたいです。どうしたらいいでしょうか。
カウンセラー
松尾たか
遥さん、ご相談ありがとうございます。
今回、遥さんのご相談を担当させていただく松尾たかです。どうぞよろしくお願いいたします。

ご自身がなかなか勤勉になれないことについて悩んでいらっしゃるのですね。このままでは自分がどうなっていくんだろうという不安と努力できない、頑張れない自分自身を嫌って苦しい気持ちを抱えていらっしゃるのが伝わってきます。

私はご相談内容を拝見して、遥さんは本来はとても頑張りやさんで、何事も真摯に取り組みたい方という印象を持ちました。
もし、やる気を持っていないのであれば、遥さんのように努力をしなかったことに後悔したり、自分が情けないと悩んだり、自分を責めたり、嫌ったりすることはないと思うんですね。

>見た目だけは大人しいので、あまり仲良くない人からは真面目だと思われやすいです。
>本当は常に「やりたくない」「さぼりたい」という気持ちがあるのに、見た目だけ取繕って
>結果が伴わない自分がとても嫌なんです。

きっと小さな頃から真面目でいい子、と思われていたのでしょうね。 もしそうだとすると、遥かさんはその期待に応えなきゃと思い、その責任感やプレッシャー、失敗したらどうしようという不安や怖れをいつもどこかに感じていたのかもしれません。
本当はいつも頑張って、努力をしていたのではありませんか? だけど、思うように結果が出せていないとか、誰かをがっかりさせてしまった、と、ご自身では思ってしまったのではないでしょうか。
周囲からみれば十分出来ていても、遥さんには、私は出来ていない」とか「まだまだ不十分」という思いがたくさんあったのかもしれませんね。

私たちは自分に厳しいと、何かをするときに完璧にしなければいけない、100%出来ていなければ意味がない、と思いがちです。
これは何事もパーフェクトを求める完璧主義と言えるのですが、そうすると私たちは、それが出来ないならやらない! という選択をすることがあります。
もちろん、自分の意識の中ではそんなふうに思っていないのですが、出来ない自分を感じるのが耐えられないと思うので、何もしない、何もする気が起きないとなるのです。
そして、最初から行動するのを諦めてしまうんですね。

遥さんも自分に厳しいタイプで、自分が出来ていることより、出来ていない(と思っている)ことを探していませんか。
自分に厳しいと、出来ていて当たり前という思いがあるので、どうしても出来ないことに目を向けてしまいがちです。
本当は出来ていることはたくさんあるのに、出来ないことばかりを数えあげ、人と比べて自分をバッシングしているとすれば、辛いですよね。
頑張っている自分がいても認めず、まだまだダメだよ、とばかり言われているとするなら、自分を保つのが精一杯で、行動する気力がなくなってしまうのも無理がないことです。

>カウンセリングのことを調べていると、自分のことをまず認めることからはじめる、と
>あるのですが、将来や学費を払ってもらっている親のことを考えると、やはりこんなのんき
>な自分のこと認めるというのは、難しいです。
>もっと生き生きと自分のことに頑張れる人間になりたいです。どうしたらいいでしょうか。

遥さんは、ご両親のために色んなことを頑張ってきたのでしょう。 そして、もっともっとやならきゃいけない、そうでないと私は認めてもらえないとも思ってきたようです。

遥さんが何かをしようとするとき、遥さんは必要以上に厳しい自分の声(頭からの声)を感じていると思います。
そうすると、心はいつも緊張状態にあるわけです。「努力しなきゃ、頑張らなないとダメ」と気の休まる時がありません。
まず、その緊張をとりのぞくために自分を認めることからはじめるんですね。でも、遥さんにとっては、こんな自分(=ダメ)を認めると、どうなっちゃうの?? もっとダメになってしまうのではという思いが強いのでしょう。真面目で努力してきた人ほど、そう思うと思いますよね。

カウンセリングでいう、「自分を認める」ということは、まず自分の心の声を頭にわかってもらうことだと私は思うんです。
たとえば、心の声が「努力したい。頑張ってみる。でも、続かなくて辛い」と思っている時に、頭からの声(思考)を自分を責めるバッシングではなく、「そっかあ。 努力したいんだね。頑張ろうと思っても続かないと思ってしまうんだね。辛いよね。」
というように頭と心を一致させるということなんです。 自分を嫌うのではなく、わかってあげるんです。

自分の心の声を認めてあげて、辛い気持ちやネガティブな思いをわかってもらえた、こんな自分でもいいんだ、と心が感じると、緊張が溶けホッとした気持ちや自分でもOKという自己肯定感が芽生えます。少し活力が湧いてきて、行動へと繋がっていきます。
決して、今の自分を認めると、自分がいい加減になるとか、ダメ人間になるということではないですからね。

だから、安心して自分を認めてあげてください。 まず自分の心の声が本当は何を思っているのかを見つけて、わかってあげようと思ってみてくださいね。
それが、生き生きと自分のことに頑張れるための最初の一歩になると思います。

1人では難しいと感じるのなら、私たちカウンセラーが遥さんをお手伝いしたいと思います。初回無料もありますので、よかったらご利用くださいね。

遥さんが、毎日を生き生きと楽しく過ごせることを心から願っています。応援しています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。