30歳になるなるのに、いままで彼氏がいない私…

相談者名
miko
初めまして。私は今年で30歳になるのですが、いままで彼氏がいません。
いいなと思う人は何人がいるのですが、自分が突っ走りすぎるのかいつも嫌われて終わってしまいます。そんな事が何回も続くと、どうせ私なんか…という思いが強くなり、自分の好意を人に見せるのが怖いのです。これからもどう接していっていいかわかりません。恋愛の仕方なんていった法則はないとは思うのですが、どうしたら恋愛に発展していくのかわからず、さらに本当に自分に自信がありません。私なんて、かわいくないし、性格も悪くて…など常にネガティブな思いがあり、自分を好きになれません。私は小さな頃から太っていて、最大では100kg近く行きました。それからダイエットをして60kgくらいまで落としたのですが、一時拒食症になり、リバウンドで太ったりまた痩せたりして行くうちに過食症になりました。いわゆる摂食障害で、毎日のように食べては吐き、下剤を大量に飲むを繰り返しています。たまに収まる時期があったり、でもまたストレスがたまるとやってしまう……。やめたいのにやめらるず、7~8年こんな事を繰り返しています。ストレスをためないようにとか、何かで発散しようなど、いろいろ試みるのですが、彼氏がいない、うまく立ち回れない自分自身というのが根本のストレスになるのか、やめる事ができません。誰も私を受け入れてくれない、生きていてもしょうがない、死んでしまいたい。。何度思った事でしょう。こんな私に、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。
カウンセラー
高橋大
mikoさん、初めまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。

ネガティブな悪循環にとても苦しまれていらっしゃるみたいですね。
文章を拝見していると、だんだんネガティブな要素が強くなっていってることか
ら、相当辛いことと思います。

僕も経験がありますが、思いというものは時として自分を絶望的な気分にさせて
しまったりもします。その状況に必ずある一筋の光は、なかなかに気づきづらい
ものですよね。mikoさんにとって、明るい状況を見出すキッカケを差し上げられ
たら幸いです。

お付き合いの経験がない、ということがコンプレックスになっているというご相
談は、とてもよく受けるんです。
それは自然なことかもしれない、と最近は思います。周りの人と違う、って感じ
てしまったとしたら、とても気になることになってしまうことでしょう。

実はこういったご相談、男性からもたくさん受けているんですよ。
もしかしたらmikoさんが好きになった男性のほうも、あるいは好意を見せるのが
怖いときもあるのかもしれませんね。

誰にだって初めてのチャレンジはありますし、怖いものです。mikoさんはその準
備期間が必要だったというだけのことではないでしょうか。

ここで諦める人はたくさんいます。でもmikoさんは諦めたくないんですよね?
自分を変えたいと思っていらっしゃるから、今回ご相談くださったんですよね?

それはすごく勇気のいることだし、エネルギーがいる作業のはずです。それをす
ることができるということは、mikoさんはとても情熱的な人なのだと思います。

mikoさんの情の深さは、理性的な男性などには特に、魅力的に見えることでしょ
う。30年育んできたそれは深みがあり、こだわりは気遣いとなって相手を喜ば
せることができる魅力の一つです。

そして、その魅力を余すことなく受け取る名誉を得られる男性は、一人しかいな
いのですよね。mikoさんの心の中にある魅力の扉を開くことができた時、自然と
あなたを受け入れたいと思う男性が現れることでしょう。

僕たちはそのお手伝いをすることができるかもしれません。
さらに勇気がわいてきましたら、電話カウンセリングなどを使ってみてください
ね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。