何だか疲れてしまいます

相談者名
りっか
24歳の女です。8歳上の大好きな人がいます。
1年半前から遠距離で、なかなか進展しなくて焦って先が見えなく不安です。
メールやチャットではコミュニケーション出来てない気がして、会っても私も彼も臆病で慎重でどうすればいいのかわかりません。
お互いに傷つくのが恐いような気がします。
彼が恥かしがりやなのはわかるんですが、たまに傷つくような事言ってきたりするので、また言われるのが恐かったり。
恋人同士な雰囲気になるのが嫌なのか、照れ隠しなのか。
年上だから元々あっさりしてるのかもしれないけど。
互いに敏感になり過ぎで傷つかないようにしてて近づけないような。
私も私で、彼はマイペースで自由な変わってる人で、束縛されると嫌がるだろうなとか勝手に思ったりして、彼の反応を見ながら話している感じで。
あと元々私は男っぽい所があって、男友達多いんですが中身は女の子なのが大好きで、そういうのを出すのは恥かしい、のかも?
彼はかわいぃ男の子とか好きなので、余計そういうのはダメかなって勝手に思い込んでたり。
年上なんだから~とか思って私が依存しがちだったり。
一旦許されたと思うと際限なしに甘えたりしがちなので、暴走しないように抑えてたり。
遠距離で彼に依存しない生活が出来るように、と思ってだんだんそうなって来たのですが、今度は彼が居なくても平気になりそうで(彼もそうなってそうで)恐くて。
だったらもっと親密になって安心させるより、このくらいの方がいい?とか駆け引き(?)みたいになりそうで。
彼は気難しい人というか、愛情表現もわかりにくいし、好き嫌いと言うか快不快が激しいと言うか。
私は精神的に不安定な時があって(鬱になったり)気分の落差が激しかったり。
似た者同士な所もあると思うのですが、お互いに振り回したり依存したりしているような。
たまに考えすぎて気疲れしてしまいます。
どうやったらもっと素直に気楽に話が出来るでしょうか?
私が恋人ってこういうもんだって考えすぎなんでしょうか?
私は愛されてる実感が欲しいのでしょうか?
私が力入りすぎ、焦りすぎな所もある気がします。。
もっと楽に楽しく彼と一緒に楽しみたい。でも真剣になるほど遠距離なだけに一生懸命になってしまって。
わかりにくくてすみません、よろしくお願いします!
カウンセラー
はたやま美希
りっかさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

遠距離恋愛って、つらいですよね~
思うように会えなかったり、コミュニケーションにすれ違いが生じたり・・・。
りっかさんはがんばっていらっしゃいますね!
距離の壁を越えて、大好きな彼ともっと仲良くなりたい!ですよね。

私が、りっかさんのメールを通してまず感じたことをお伝えしますね。
それは、りっかさんご自身のふるまい(言動)を、すべて「彼のものさし」に合
わせているということなんです。

しかも、その「ものさし」も、りっかさんが「彼はこういう人ではないか?」
「彼はこう思っているのではないか?」と想像している「りっかさんが決めたも
のさし」であるということです。

ですので、りっかさんのがんばりの割には空回りしている気分ではないでしょうか。

もちろん、大好きな人に合わせたい!寄り添いたい!気に入られるように振る舞
いたい!それは誰もが持っていることなので、それがいいとか悪いとかはないと
思います。

ただ、今のままだと、「りっかさん本来の良さ、価値」を大切にして振る舞うこ
とよりも、彼の存在に引っ張られてしまい、りっかさんがとてもしんどいのでは
ないかと思うのです。

自分が何か行動をするたびに、彼がどう思っているのか、彼の評価ばかりが気に
なってしまう、ということです。

それは、りっかさんがご自分に自信がなかったり、自分の中にあるたくさんの価
値に気づいていないからかなぁと思います。

彼との関係を前進させるにあたり、今はまず、ご自身のことを見つめていく時間
にしませんか?

遠距離恋愛は思うように会えなくてつらいのですが、たまにしか会えないので、
りっかさんの変化に、彼も気づきやすくなります。
すると、彼との関係性にも変化がでてくるのではないかと思います。

お二人が本当にもっと近づいて親密になれるようにしていきましょうね。

ぜひカウンセラーと一緒にやってみてください。
一人だと、自分を認めることよりも嫌悪することにエネルギーを使ってしまいま
すからね!

ご相談ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー