心許せる恋人がいないことが不安です

相談者名
さくら
こんにちは。
どうか聞いてください。

誰にも言えなくて、ずっと悩んできました。
私は今29歳です。今年誕生日がくれば30歳になります。
もうずっと、恋人として好きになれる人がいません。
片手で足りるほどの人数、何人かと恋人のような恋人未満のような状態になったことはありましたが、合わなかったのか、続きませんでした。

妥協するのはイヤと思う気持ちがある一方で、仲の良さそうなカップルを見るとうらやましいとも思うし、さびしい時にそばにいてくれる人がいたら・・・と思うこともあります。

親からも何度か、お見合いする気はないか、と聞かれましたが、私は結婚したいわけではなく、恋愛したいので断ってきました。
私は特別美人でも可愛いわけでも、スタイルがいいわけでもありません。
魅力がないのかな、と悩んだりもします。

でも、恋人が欲しい、とは思うけれど、別のどこかで、男なんて信用できないよ、絶対裏切るよ、と言う自分がいるのです。

こんな状態では、誰かと心を開いてつきあう、なんてとうていできません。
今までの経験のせいかもしれません。
男の人に優しくされたことなんて、数えるほどしかないのです。
それで、かたくなになってしまって、男の人に敬遠される・・・と悪循環におちいっています。

とりとめなく書きましたが、どうか、よろしくお願いします。

カウンセラー
宮本恵
さくらさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
カウンセラーの宮本恵と申します。
よろしくお願いします。

悩みを誰にも打ち明けることが出来ないまま生活をするのはしんどいですね。
今まで、誰にも打ち明けることが出来なかった悩みを相談するのは、とても勇気が要ったのではないでしょうか?
大きなチャレンジでしたね。

女性にとって、『30歳』はいろんな意味を持ちますね。
その意味は、個人によっても違いますが、周りの友人の環境も変わっていきますし、今まで自分がどう生きてきたのか、そして、これから、どうしたいのかを問われているような感じがする時期なのかもしれません。
その中で、『恋人が欲しい』『恋愛がしたい』ということが明確になっていることは、とても素晴らしいことだと思います。
欲しいもの、したいことが明確になっていると、それに向かって進んでいくことが出来ますから。

心許せる恋人がいないことが不安なのは、さくらさんの中で「心許せる恋人ができない」と決まっていることのように感じているからかもしれませんね。

ご相談の中で、

> でも、恋人が欲しい、とは思うけれど、別のどこかで、男なんて信用できないよ、絶対裏切るよ、と言う自分がいるのです。

とありました。

そのような声が聞こえてくると、恋しようとする気持ちにブレーキをかけているような状態になりますから、なかなか前に進むことが出来ませんよね。
「男なんて信用できないよ、絶対裏切るよ」というご自身がいるのは何故だと思われますか?
そこには、必ず理由があります。
さくらさんの相談の文中にもありましたが、今までの経験が影響しているのかもしれません。
今まで傷ついたり、寂しい思いや悲しい思いをたくさんされたのではないでしょうか。

その思いが大きければ大きいほど、誰かに心を開くというのは怖くなってしまいます。

まずは、さくらさんの中のその思いに耳を傾けてあげませんか?

「もう、傷つくのは嫌!!」かもしれないし、「信用してたのに裏切るなんてサイテー(怒)」かもしれません。

どんな感情も、気づいてあげること、認めてあげることで、行く手を阻む声は過去の経験から来るものだということを理解することが出来ますし、
今までとは違う新たな一歩を踏むことが出来るようになります。

さくらさん、心許せる恋人が出来たとき、どんな時間を過ごしてたいでしょうか?
パートナーとどんな関係を築きたいでしょうか?
それらを手にしたときのさくらさんは、どんな表情をしているでしょうか?
そして、パートナーはどんな表情をしているでしょうか?
私は、さくらさんがその全てを手にするのに充分な方だと思います。
だから、パートナーが出来たときに、どうしたいかもたくさん感じてみてくださいね。

さくらさんに素敵なパートナーが出来ることを応援しています。
もし、よろしければ、私たちカウンセラーにさくらさんのお手伝いさせてくださいね。

ありがとうございました。

宮本恵

この記事を書いたカウンセラー

About Author

人間関係の築き方・コミュニケーションのスキルアップ・個性を生かすことを得意とする。 お客さまのテーマを多角的な視点でとらえて分析することにより、新たな視点や心の気楽さを持つことが出来ると定評がある。ゆるぎない安心感の基盤を基に行うカウンセリングは、心のうちを語りやすいと評価が高い。