女性心理がわかりません。恋愛に自信が持てません。どうしたらいいのでしょうか?

相談者名
brotherhood
29歳の男です。
今同じ職場に好きな人がいます。
その人は3歳年上です。
丁度一年ぐらい前にその人に対して恋愛感情が生まれました。
気づけばその人の事ばかり考えてました。
しかし私はこれまで女性と付き合った経験がありません。
振り返ると青春時代は失敗の恋愛ばかり、好きな相手にも裏切られたり等女はこういうものだとトラウマがありました。
就職した今、社会人として女性と会話ぐらいはできるようにならないと必要性を感じその点は克服しましたが恋愛となると、どこからどのように何をどうすればいいのか全く分かりませんでした。
家に帰れば悶々とし、この恋愛感情をなくせれば何も迷わずに済むのに、、どうしたら恋愛感情をなくせるのだろう?とさえ考えましたが、この気持ちは日に強くなってました。
ある時、その好きな人と仲の良い別の職場の女性と呑んでいた時、私が恋愛してると相談してから、この恋愛は始まりました。
夏、花火、バーベキューや地域の祭に行ったり冬はクリスマスパーティーやったりと職場外での接点を作ってきました。
計画してる時はやる気満々でいるのですが、好きな人を目の前にすると、元来私の消極的性格が表に出、何か気まずい感じで終わっている事が、後悔ばかりです。
変に挙がってしまい気の利いた一言が言えません。
好きな人も自分から話すような性格ではないので私から何か話さないと、なってます。
しかし回りは良い雰囲気やん!と言ってくれます。
「どこが?いいところなんて全くないしー駄目だな」と私は考えてしまいます。
私は恋愛することに向いてないのだろうか?恋愛経験ない事がこれ程マイナスになるんだと、引き目負い目を自覚し始めてました。
進展するどころか、自信がつくどころか私のマイナス面ばかりが浮き出て自信をなくしていくばかりでした。
職場内外でも好きな人を避け始め話す事も少なくなり好きな気持ちを自分自身に押し込めようとしてました。
GWに別の職場の人から誘われていたライブに好きな人と一緒になりました。
ここでまた関係が少し良くなったような感じです。
また一昨日、ごく身近な職場仲間が私の誕生日をサプライズで誕生会をしてくれて。
好きな人も関わっていて、私が似合うような服をプレゼントでもらいました。
今この状況です。
前向きにこの事を捉えていいのでしょうか?戸惑いだらけです。
私はどうも自信が持てません。
どうしたら自信は生まれますか?宜しくお願い致します
カウンセラー
成井裕美
brotherhoodさんはじめまして。
ご相談ありがとうござます。
担当させていただきます、成井です。

好きな人がいる・・・。
苦しいけれども、それでも自分の人生に他の人が現れるというのは素敵なことで
すよね。

私達が誰かに好意を持ち始めると、同時に自分の自己嫌悪がたくさん見えること
があります。
それはまるで好きな相手と自分との間に、等身大の鏡があるような感じで、好き
な人と向かい合おうとすればするほど、私達はまずその鏡に映った自分の姿を意
識してしまうからです。
きっと今のbrotherhoodさんにとっても、彼女と向き合おうとすればするほど
「でもこんな自分で大丈夫かな?」
「この部分は受け入れて貰えないんじゃないかな?」
「ここを知られたら嫌われてしまうんじゃないかな?」
と、自分の嫌な所が見えてしまって、brotherhoodさんから何か行動を起こそう!
とする時にその気持ちが行動にブレーキをかけてしまわれる部分があるのかもし
れませんね。

そういう時、実は私達は目の前にいる彼女自身ではなく、彼女との間にある鏡に
映った自分自身の姿にばかり気を取られてしまい、実物の彼女を見たり、知った
りする機会を逃してしまうことがあります。

brotherhoodは彼女が好きな事、知っていますか?彼女が喜ぶポイントを知って
いますか?
彼女が何を「かわいい」と感じ、
彼女が何を「居心地いい」と感じ、
彼女が何を「好き」と感じ、
彼女がどういう風に自分を扱ってもらうのを望んでいて、
彼女がどんな時に「私大切にされている」と喜ぶのか?

彼女から直接その情報を引き出すことは難しかったとしても、彼女の周りにいる
人たちにたくさん教えてもらってみてください。
そして、その周りの人達にこの恋がうまくいくように、サポートしてもらってく
ださい。
「そんなこと聞くなんて・・・そんなこと他の人にお願いするなんて恥ずかしい。」
そんな気持ちが出てくることもあるかと思います。

そこでは、その恥ずかしさを越える勇気を持てるくらい、その彼女が魅力的な人
かどうか?を自分に問いかけてもいいかもしれません。
brotherhoodさんが「チャレンジしてもいい!」と思えたとしたら、彼女はbrotherhood
さんの人生を変えてくれる人だとも言えます。
そんな人に出会えるなんて、本当に奇跡的なことです。

> 私はどうも自信が持てません。
> どうしたら自信は生まれますか?宜しくお願い致します

多く、私達は自分に自信をつけてから動こう!と考えます。
しかし私達は結構自分に厳しいところがあるので、完璧な自分にならない限りは
やはり自己嫌悪は残るものです。
それよりも、まず行動に移した中で実際に彼女が喜ぶ姿を見て、彼女の笑顔を見
て、彼女のことをもっと知りながら、「あぁ喜んでもらえた!」「僕に笑顔をく
れた!」「彼女を近くに感じた!」とbrotherhoodさんが実感できる方が、自信
をつけるにも彼女との距離を縮めるのにも早いかと思います。

彼女の「お喜びポイント」を知り、「君だからそうしてあげたいんだ」とたくさ
ん彼女が嬉しい!と感じる事を提供してあげてみてくださいね。

brotherhoodさんの恋がうまく行くよう応援しています!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。