どうやってつきあったら良いのかわかりません

相談者名
しん
初めまして、しんと申します。

私には今、付き合っている彼氏がいます。最近、遠距離でお互いうまくいっていない事が多々ありました。そんな中、2年前ブログで知り合った年上の男性Aからメールが来ました。Aとは前からよくブログを通じてコンタクトをし、つい最近携帯のメルアドを交換してやりとりをするようになりました。

そのAも遠距離恋愛の経験者で、時々ブログに励ましのコメントを書いてくれたり、メールを送ってくれました。しかし最近になって気付いた事があります。
毎年1~3回位ブログでやりとりをしていましたが必ずあちらから「彼氏とうまくいってる?」と毎回メールで彼氏との付き合いについて聴かれたり「彼女が欲しいよ~寂しい」と呟く文章も来ます。

先月彼氏と遠距離でうまくいってない事を伝えたら、Aの対応がいつもと違うと感じ始めました。

勿論励ましてくれたりしてくれたのですが、その文章の下に「本当は寂しいんでしょ?彼氏の事好きなの!?」と励ましてるのか、けなしてるのかよく分からない文章が来ました。また「今度ご飯たべに行こうよ」と誘われたのですが、その直後「でも彼氏に悪いよね…」といったメールが来ました。

メールの返信を1通も送らず忘れてしまった時には「嫌われたかと思って眠れなかった」という時もありました。

その他色々ありましたが、やけに最近Aが急に甘えているような感じがしました。私は今迄ネット上の仲間にしか見ていませんでしたが、Aが「もう友達だよね」と言ってくるなど戸惑うこともありました。

ネット上で見る限り、男女問わず色々な仲間と飲みに行くなどしていて、社交的で寂しがりやな性格だと感じました。

メールのやりとりをしていると、楽しい、支えてくれるなど正直嬉しいと感じてます。しかし会った事もない異性の人に妙に親しくされると「私の事を知らないのに何でそんな親しくするのか」「沢山仲間がいるんだし、他の女性探せばいる。きっと寂しがりやだから他の人にも同じようなメールを送っているんだろう」など警戒心や疑心も出てくるようになりました。

仲良くしたいですが、やはりこのような方とは関わらない方がいいのか、また信憑性が分からず迷ってます。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

カウンセラー
土肥幸司
しんさん、初めまして!
今回、担当させて頂きます土肥(どひ)です。よろしくお願いいたします。

> 仲良くしたいですが、やはりこのような方とは関わらない方がいいのか、また信憑性が分からず迷ってます。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

しんさんの文章は支離滅裂ではないですし、とても分かりやすいと思いますよ^^
ただ心の方は、このAさんとこれからどうやって関わっていけばいいのか迷っているのかもしれませんね。

『誰かとの関係でどうしたらいいのか迷う時』
そういう時はAさんとの関係を直接見ていくよりも
『ご自身の気持ち(しんさんの気持ち)』に焦点を当ててみたほうがが迷いが消え、
「これからどうしたらいいのか?」ということが見えてくると思います。

まずは今、しんさんが感じている気持ちです。

> 私には今、付き合っている彼氏がいます。最近、遠距離でお互いうまくいっていない事が多々ありました。

遠距離でお互いうまくいっていなければ寂しいですよね。
他にも人によっては「こんな私は彼にとって価値があるのかしら?」という無価値感や

彼に対しての怒りなども出てくると思いますし
「もっと大事にされたい」という気持ちも湧いてくると思います。

そんな時にAさんと知り合いメールをするようになったのですね。
そしてAさんは励ましてくれたり楽しい気持ちを感じさせてくれ支えてくれたのだと思います。

でもそれは本当は誰から欲しかったものでしょうか?

それは彼から与えてもらいたかったものではないでしょうか?
本当は一番大切に思っている彼から「楽しい気持ち」を感じさせてもらいたかったのかもしれませんね。
支えてもらいたい。励ましてもらいたい。
そう思ったのかもしれません。

でも彼とあまりうまくいっていなかったから、それがもらえなかったのかもしれません。

具体的にしんさんと彼とが、どううまくいっていないのかは分かりませんが
もしも彼が忙しい等という理由で心がすれ違ってしまっている場合
ちゃんとふたりで向き合ってみる、コミュニケーションしてみるという時期なのかもしれませんね。

それをするのはちょっと勇気がいることですが
チャレンジした分、しんさんは彼との事で自信がつくと思います。

そして彼に「寂しい」と言えたらいいですね。

彼はもしかしたら、しんさんの本当の気持ち(悩んでいること)などに
気付いていないのかもしれません。
そんな時は、しんさんの素直な気持ちを彼に伝えることで
彼にも、しんさんと向き合う機会を作ってあげることができると思います。

伝えるときは『やさしく』...です^^

パートナーシップの問題はふたりで乗り越えていくと、より早く進めるので
まずはふたりで向き合うことが大切だと思います。

そしてAさんに対してですが
やはりAさんは異性として、しんさんを意識していると思います。
女性に頼られると男性は嬉しくなるものです。

ただAさんも本当は自信がないのですよね。
だから関係性が近くなったと感じてくると(しんさんに関係なく向こうが近くに感じたら)
今度はしんさんに対してAさんが依存的な部分を見せてくることもあります。

それは『本当の俺も分かってほしい』という気持ちからです。

その依存を引き受けるかどうかは、しんさんが決めたらいいと思います。

ただ彼が大事ならきちんとAさんに伝えてあげてもいいと思います。
「あくまでもあなたはメル友だよ」...と
言い辛いことですが、Aさんとの距離をきちんと置くことで
しんさんの「彼とちゃんと向き合おうというモチベーション」に繋がると思います。

メル友のAさんに対しては
『出来ることと出来ないこと』をちゃんと伝えてあげたらいいと思います。

そして最後にもうひとつ、こんなことも自分自身に尋ねてあげてみてくださいね。
「私は誰かと親密になることが怖いかな?」

遠距離恋愛の彼、ブログを通じて知り合ったAさん
物質的にはどちらも遠い所にいます。

そんな時、心理学的には「親密感に怖れがある」とも言われています。
しんさんがそうだとは言いませんが、
ご自身の気持ちの中で「そうだな」と思うところがあれば
そういう所もカウンセリングなどを通して見ていかれるといいと思います。

しんさんの彼へのチャレンジ、応援していますね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自信喪失のケアから夢やビジョンの実現サポート、幸せになれるコミュニケーションを得意とし、”お客様を笑顔に”をモットーに、お客様の気持ちに寄り添った心理分析と、今できることを分かりやすく提案している。 優しい口調からか、癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。 ※2020/3/1より休会中