異性に全く好かれません

相談者名
375
アラフォーの男です。よろしくお願いします。

自分はとにかくもてません。
他の方のもてない話もよく耳にしますが、自分はレベルが違います。
と、いうより毛嫌いされるという言い方が正しいかも。

女性と交際したことは勿論ありませんが、デートしたことさえありません。
1対1だけでなく、グループでのデートもありません。
バレンタインにも義理チョコさえもらえません。

電車内でも、自分の隣が開いていて、乗ってきた若い女性が一瞬座ろうとしたのに、自分の姿を見たとたん他の席に行っちゃったり・・・
ファミレスでも、ウエイトレスに声かけても無視されたり・・・
家庭教師のバイトをしても、相手が女の子だと、一回で「先生変えて」と言われます。

嫌われる理由は分かっています。
容姿も悪く、とくに特技もなく、収入も生活していくのがやっと位。
自分が女性だったとしたらこんな男性は絶対嫌だと思うんです。

本音を言えば・・・恋人は欲しいです。
愛する人を幸せにしてあげたいです。
でも・・・いくら晩婚化しているとはいえ、それでも誰でもデートくらいしたことあると思うんです。
DVとか虐待とか、そんなニュースを耳にするたび、自分はそういう人たち以下なんだと、哀しくなってきます。

カウンセラー
中原謙一
375さん、始めまして
私は中原謙一と申します。

よろしくお願いいたします。

読ませていただいて、まず私が感じたことなのですが、もてない理由が根本的に間違っているということはいえるでしょう。

おそらく375さんがもてないと思っていらっしゃるところは、もっと関係が親しくなってから出てくる問題だと感じます。

現状で一番の問題は「自分は持てない」と決め付けていることです。
375さんが「自分はもてない」と決め付けると、「もてないオーラ」を回りに撒き散らします。
そうすれば、何もしなくてももてなくなるということです。

それと、「自分が女性だったとしたらこんな男性は絶対嫌だと思うんです。」と思うのであれば、「自分が女性だったら間違いなく自分を選ぶ」といえるくらい、なぜ自分を磨こうと思わないのでしょう。

申し訳ありませんが、あえてきつく書きます。
375さんは、もてないことを理由にして、世の中の女性たちや、自分を産んで育ててくれた人たちに攻撃を加えているように感じます。

自分が幸せになれないのは、こんなふうに自分を生んだ親のせいだとか、こんな自分を愛さない女性たちが悪いとか、自分を卑下することで、周りに攻撃を加えている感じがあります。
当然、攻撃的な人の周りに女性が近づいてくることはありませんよね。

375さんはご自分のことを「DVとか虐待とか、そんなニュースを耳にするたび、自分はそういう人たち以下なんだ」とおっしゃっていますが、そう自分を扱っているのは、残念ながら375さんだけです。
他の誰も、375さんのことを「DVとか虐待とか、そんなニュースを耳にするたび、自分はそういう人たち以下」と扱ってはいません。

ご自分が自分に対して何をしているのか、しっかりと向き合うことをお勧めします。

DVや虐待は、自分と向き合えなくて、怖くて誰か周りの人を攻撃することで逃げようとする行為でもありますが、375さんはご自分に対して虐待を加えている、と考えていただければいいでしょう。

やめれば、恋人ができる可能性は格段に上がります。

やっていただきたいことは二つだけです。

人の話をちゃんと聴くことです。
そして、すべての人を怒るのではなくて、愛してあげることです。

375さんは意外と、人の話を聞かずに自分の考えを曲げない頑固さんな感じがありますからね。

本当にパートナーがほしいのであれば、自分のやり方に固執せずに、ありとあらゆるやり方を使って命がけで自分と向き合ってみてください。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

もう自分や周りのせいにして、逃げるのは最後にしましょうね。

ありがとうございました。

中原謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。