返事をくれないのはどうして?

相談者名
qwerty
当方、大学生です。同じ音楽サークルの先輩に告白されて3か月ちょっと経ちました。悩んでいるのは、彼とのコミュニケーションについてです。
彼はあまり社交的な方ではないし割とプライドが高く見えますが、しかし努力家で責任感が強いところが素敵だなと思います。
そんなひとですから、サークル内での仕事を優先するのは全く構わないです。役職柄、誰よりも上手くなければと練習に励むのも、むしろ応援したいです。
けれど、彼と同じような役職に就いている方が彼女さんとの時間を作ろうとしているのを見ると、単に「忙しいから」というのは会えない理由にはならない気がするのです。例えば男友達とのご飯は頻繁に行っているようだし、時間は割けるのじゃないかと思うと、嫌われているのかなと不安になります。
最近は部室でもあからさまに接触を拒む風があります。こちらから話しかければ最低限の返事はくれますが、他の女子と話している時のように会話を続けてくれないというか。(元から女子は得意ではないのですが)
皆の前だと恥ずかしいのかと思ってメールで距離を縮めようとしても、返事をくれず……。こちらのサイトを参考に反省し、相手に求めないでいよう、必要としてもらえるまで与えよう、と練習後の労いやきれいな風景の写真などを週に数回送っていましたが、さすがに疑問文も無視されるのは困るし、悲しいです。
本当にたまーにくれる返事は敬語であったり、雑だったり、とても余所余所しいです。付き合う前は顔文字などもついていたのに。
どうやって仲良くなろうかと悩んだ挙句、「彼氏でいてくれてありがとう。でも大好きだから、あなたがどうしたいのか教えて」といった趣旨の手紙を渡しました。それに対する反応もないままひと月経とうとしています。
彼は冷やかされることが大嫌いなのもあって、周囲に相談はできても、具体的に働きかけられるひとがいません。それで、何もしないよりはと色々考えて自分でアプローチしているつもりなのですが、これ以上どうしたらいいのかわからないです。
自分でも不思議なくらい彼が好きだなぁと感じるし、だからこそ、同じ空間にいるのに、せっかく付き合ったのに、どうして近づけないんだろうと泣きたくなります。
彼を後悔させないようにしようと外見も内面も磨く努力をしていますが、なんだか報われない気がして空しいです。
カウンセラー
小倉健太郎
qwertyさんはじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

どうぞ、よろしくお願い致します。

文章を読ませて頂きますと、qwertyさんは本当によく頑張られて、一生懸命だったという気持ちが伝わってきます。

それに、お付き合いが始まったのが、そもそも彼からの告白で、qwertyさんは惚れられた側ですし、彼がqwertyさんの事を最初から好きじゃなかったという事も無いと思うのに、今のこの状態は一体どうして?と言う気分になってしまいますよね。

何か悪い事でもしたのならともかくとして、こんなに一生懸命頑張っているのにそれでもそんなに余所余所しい態度をとられてしまっては、「私はよっぽど嫌な女のかな?」とか、「魅力の無い女なのかな?」と思ってしまうかもしれません。

せめて、「彼が私のどこを気に入らないか?」または、「どうして欲しいのか」でも分かれば、qwertyさんもそうするでしょうに、それも言ってくれないのでは、当てずっぽうでアプローチするしかなくなってしまい、それも効果が無いなんて、努力も報われず、寂しいですよね。

そんな、健気に頑張っているqwertyさんの努力が報われるためにも、彼の返事が無い理由を理解し、一体どうしたらいのかを考えていきたいなと思いました。

それではどうぞよろしくお願い致します。

まず、文章中にもあるとおり、彼はプライドが高く、努力家で責任感も強いのですよね。

であれば、そんな彼がこんなにもqwertyさんと距離を取りたがるのは、それを言ってしまったら、自分のイメージが崩れて、qwertyさんから嫌われるとか、責められるとか、そんな事を恐れている可能性が高いと思います。

つまり、彼はqwertyさんに嫌われたい訳では無く、むしろ逆で、嫌われたくなくて、自分の殻に閉じこもってしまっているのではないかと思いました。

そんな態度をされてしまっては、qwertyさんとしては、余計に腹立たしいかもしれませんが、qwertyさんが彼との仲に対して今必死で頑張っているように、(そうは思えないかもしれませんが)彼もまた、qwertyさんに対して必死なのかなと思います。

では、どうしたらいいのかについてなのですが、もし本当に彼が言いたい事を言う勇気が無くて返事が無いとしても、それを無理に聞こうとしたら、やっぱり余計に殻に閉じこもって頑なになってしまうと思うのですね。

なので、まずは一旦彼のそんな弱くて怖がりな態度を受け入れてあげて、まぁ仕方ないかなと思ってあげるのがいいのではないかと思います。

そんな事をしたら、ただでさえ連絡の無い彼とは、このまま自然消滅してしまうとか、他の誰かとお付き合いしてしまうとか不安になってしまうかもしれません。

しかしながら、ここでちょっと思い出して欲しいのですが、そもそも彼がqwertyさんにお付き合いを申し込んだのは、qwertyさんが彼に対して何か素晴らしい事や、いい事をしたからなのでしょうか?

逆に言えば、今qwertyさんが彼の事をそんなにも好きなのは、彼がqwertyさんに対して、何かいい事をしてくれるとか、素晴らしい事をしてくれるからなのでしょうか?

もちろんお付き合いが順調な時はそんな事もたくさんしてくれたかもしれませんが、何かいい事をしてくれるとか、素晴らしい事をしてくれるからという理由で人を好きになったり嫌いになったりするのであれば、彼がそんな事をしてくれなくなった今は、qwertyさんのほうから彼を嫌いになっていてもおかしくないのに、そうはなっていないですよね?

人が人を好きになるのは、その人の雰囲気とか、その人の感性とかが大切で、何をしてくれるとか、してくれないとかでは無いと思うのです。

おそらくは、qwertyさんの意思は彼に十分に伝わっていると思いますので、こんな時には逆にほおっておいてあげたほうが、かえって彼の方から連絡をとってきたり、戻ってきやすくなると思いますよ。

それに、qwertyさん自身もこのところ彼との事で心身ともに疲れ果てていませんか?

たとえ十分な成果がまだ出ていなくても、そんなに頑張った自分自身を、誰も労わってあげないのはかわいそうですし、彼が好きになった、qwertyさんの本来のいい雰囲気が出にくくなってしまいますよね。

ちょっとここで一息ついて、彼が戻ってくるまでの間、頑張った自分へのご褒美に、好きな事をしたり、温泉や旅行などで体をリフレッシュさせたりしてみてはいかがでしょう?

その方が、自然な感じでこの問題が解決できるような気がしますよ。

qwertyさんの恋を応援していますね。

この度はご相談ありがとうございました。
何かしらのヒントになれば幸いです。

この記事を書いたカウンセラー