留学中に気になる人ができました

相談者名
わた
短期留学中に好きな人ができました。
私は20歳の女子大生です。
彼は3歳年上で海外出身ですが、中学から日本で暮らしていて、来年日本に帰ってきます。

現地の学校で同じクラス、隣の席になったことから知り合いました。
元々日本人が少ない国で、学校でも1割に満たないほどでした。
クラスでは私が一番年下で女の子一人だったので、彼は会話に入れてくれたり日本の話をしてくれたりして、助けてくれました。
だけど、いつもちょっかいだしてきたり、度々彼からの視線を感じたり、かなり親密に接してくることもあって、意識するようになってしまいました。
彼は私をからかっていたのか、好いてくれていたのか、よくわかりませんでした。

私自身は全くモテず、彼氏も今までいたことがありません。
友達は私を高嶺の花だと言ってくれますが、私は長い間恋愛に興味がなかったし、これからもただ平和に生きていきたいと思っていました。
彼にも私が真面目な学生だというのは伝わっていたかと思います。

単身で留学したので、相談できる人もいませんでした。
彼は私を物珍しく思っただけなのかもしれません。

最終日、彼に呼び止められました。何の用だったのかわかりませんが、私は恥ずかしくなって逃げてしまいました。
別れるとき、彼を含む皆と握手をしてさよならしました。
そのときの彼の態度で、すごく別れを惜しんでくれているとわかりました。

私は笑ってクラスを後にできましたが、帰り道から帰国後の数週間ずっと泣きっぱなしでした。
私は彼を傷つけたのではないかとか、感謝の気持ちを伝えきれていなかったこと、私は彼を好きだったと気づいたこと、色んな思いが心の中で渦巻いています。

彼がSNSを利用していることを思い出し、探してまた会いたいと伝えました。
OKと言ってくれましたが、それ以来何のアクションも起こしていません。

好きな人にメールをするのも会いたいと言うのも、よく知らない人を好きになるのも初めてです。
見知らぬ土地の解放感や非日常的な出会いのせいでしょうか。
でも、彼そのものに惹かれてしまったのも事実です。

私は彼が帰国するまでどんな思いでいればいいのかわかりません。
好きなままでいいのか、好きな気持ちを忘れた方がいいのか、悩んでいます。

カウンセラー
なかつまともみ
はじめまして、わたさん。
今回担当させていただきます、なかつまともみと申します。
どうぞよろしくお願いいたしますね。

とても不安で、怖いとお思いでしょうが、
緊張に手足をこわばらせていると
疲れてきてしまいます。
また、良い考えも浮かばなくなってしまいますので、
どうぞリラックスして読み進めてくださいね。

留学中に素敵な方と出会われたんですね!!
まずはおめでとうを言わせてください。

>私は長い間恋愛に興味がなかったし、
とおっしゃるように、わたさんは
今まで経験したことのない感情のアップダウン………
まるで嵐のまっただ中にある小さな木の葉のような
気分に驚かれていることでしょう。
が、これが「恋」と呼ばれるものであり、
「恋」の醍醐味なんです。
だから、全く怖がらなくても良いのですが、
やっぱり心細いですよね。
なので、わたさんが経験している感情のアップダウンを
少しだけ解説させてくださいね。

人は恋をすると物理的にも心理的にも相手に近づきたくなります。
興味を持って、相手をもっとよく見ようとします。
そうすると、今までの距離…
例えば「友達関係」や「顔見知り」という距離では
隠しきれていた自分の隠したい所がごまかしきれなくなります。
例えば、各種容姿のコンプレックスや
性格のコンプレックスなどなど。
するとすご~く恥ずかしくなって逃げ出したくなります。
「見ないで!私はそんなに良い物じゃない!」
という自分に対する概念が出やすいのです。

なんで見せたくないのでしょうか?
やっぱり、相手に嫌われたくないからですよね。
どうでもいい相手には何を見せたって
どう思われたって大丈夫ですもの。
でも、わたさんはお友達から「高嶺の花」と呼ばれるほど
素晴らしい人なのですから、
どうぞお友達の言葉を受け取って
自分に自信を持ってくださいね。

あと、恥ずかしがっている姿は本人はパニックですが
周りから見るととても可愛らしいものです。
近づいて恥ずかしいのはお互い様です。
だって、一方は見えていて、
一方は見えていないというのは難しいですよね。
どうぞ飾らない、素のわたさんを
彼に見てもらってください。

わたさんの「また会いたい」というアクションは
素晴らしいチャレンジだと思います。
帰国するまでそわそわしてしまうのもわかります。
もし、自分のしたことが
彼の気に障ったのではないかとか、
感謝の気持ちを伝え切れてなかったなど
特に後悔している事柄があれば、
メールで先に伝えておくのも手です。
その際、気をつけることは
「これこれこういうことをしてしまって、
私はあなたを傷つけたのではと思ったんだけれど、
あなたはどう思ったの?」
と云う風に、具体的な事例と、
自分の感情を分けてみてください。
それをふまえてあなたはどう思いますかと問いかけるのがポイントです。
うっかりすると相手の感情も憶測で決めつけてしまい、
そうすると上手くコミュニケーションが取れなくなってしまいます。

でも、一番のポイントは「自分の気持ちに素直になる事」です。

女の子一人で心細かったときに会話に入れてくれて助かったこと。
親密に接してくれて嬉しかったこと。
逃げてしまったのは恥ずかしかったから。
実はよく知らない人を好きになるのはこれが初めてであること。
彼そのものに惹かれていること。

こういった嘘偽りない、わたさんの心の裡を
素直に彼に伝えてみてください。
わたさんが書かれたご相談メールの内容そのままを、
彼に送っても良いぐらいです。

こうやって、後悔を少しでも軽くしたら、
後は帰国したとき、彼とどんな楽しいことをするか想像し、
計画を立ててみてください。
わたさんが一人でお出かけしたとき、
彼に似合うようなアイテムを見つけたとします。
「これを身につけた彼はきっと素敵だろうな」とか
「彼の好みはまだわからないけど、
これから知っていったら良いんだな」とか思ってみてください。
連れて行きたい場所や、見せたい景色、
一緒に食べたい美味しいものなど
沢山見つけておいてください。
一人の時間を楽しめば楽しむほど、
彼にあげられる楽しいことが沢山出来ますよ。

わたさんはこれから「恋の美容液」によって
どんどん綺麗になっていくと思います。
どうぞ「好き」という気持ちを存分に味わって
楽しんでみてください。
私も全力で応援いたします!!

ありがとうございます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。