色々な女性が好きで一人に絞れない・・・

相談者名
とも
こんにちは。29歳会社員のものです。
今日は一人では解決できなく、また友人にもいいずらいことがございまして、
書くことに踏み切りました。
とても馬鹿げた話しかもしれないですが聞いてください。
真剣に悩んでいます。
実は・・恋愛なんですけど、いろんな人が好きで決められなく彼女ができません。
年始は無理に作り、彼女がいたのですが、女性に対して粗雑なもので
振られてしまいました。
女性との出会いは多い方と思いますし、中にはうまくいきそうな雰囲気の場合も
あります。
ただ最終的に”コイツ!”と決められなく、いつも優柔不断のままで時間が流れて
終わっています。
たしかに昔は女遊びをしていたし、偏見もあったのかもしれませんが、
今は良い恋愛をしたいと思います。しかし恋愛の仕方がよくわかりません。
最近女性関係でゴタゴタが続き、今までの価値観を変え、
内面を見ようと努力しています。今までは外見オンリーだったのですが・・。
前にカウンセリングを受けた時、母親からの愛情不足といわれました。
で、これから愛情を学びなさい、と言われましたが具体的にはわかりません。
本当に好きな人が現われないだけなのでしょうか?
また人を好きになろうとしてないのでしょうか?
いつも中途半端にアプローチをして優柔不断で終わってしまいます。
何か罪悪感があるかもしれませんね。
また中途半端にするからそのうち誰からも相手にされなくなるんじゃないか、
と心配もあります。で、最近は自分からあまり動かないようにしてるのですが・・。
女性の見方や恋愛の考え方がおかしいのでしょうか?
また考えてする恋愛自体がおかしいのでしょうか?
返信お願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。ともさん、こんにちわ。
勇気を出してのご相談、ありがとうございました。
男性にとっては話しづらいことですよね。

恋愛ってハート(心)でするものですよね。
最初に改めて自分の恋愛観、女性観を振り返って見ませんか。
ともさんにとって「恋愛」「女性」というものはどのようなものと思ってらっしゃいます?
彼女を作る目的ってなんでしょうか・・・?

一方で、彼女を作ろうと思えば、すぐにでも出来そうなんですよね。
でも、もし仮に作ろうと思ってない、彼女なんていらない、とすればどうしてなんでしょう?
すぐには「?」かもしれないけれど、しばらく思い巡らして見てはいかがでしょうか。

> 実は・・恋愛なんですけど、いろんな人が好きで決められなく彼女ができません。

それはうらやましいですね。
色んな人を好きになれるのはとてもいいことですよ。
でも、もし彼女たちに足りない部分があるとすれば、どんなところなのでしょうか?

> ただ最終的に”コイツ!”と決められなく、いつも優柔不断のままで時間が流れて
> 終わっています。

その決め手の部分に注目してみましょう。
それは「こいつ!」と決めてしまったら、後悔する要素を探して見るといいでしょう。

でも、いろんな女性と出会い、付き合ってみる自体は悪いことじゃありませんよ。
もし決められないとすれば、もう少し心理的な距離を縮めて見るといいでしょう。
そうすると今まで見えなかった要素がいろいろわかってくると思います。
そこで「こいつ!」と思えるかもしれないし、もし「まだまだ」と感じるのであれば、
またもう一歩近づけてみましょう。
そうして、「違うな」と思えば、その距離で留めておけば「異性の親友」が一人増えますね。
色々な相談相手や楽しむ仲間になるでしょう。

そういうわけで、こいつ!って思えるまでは、肉体関係を持たないほうがいいかもしれません。
人にもよりますが、そこでこじれてしまうこともあるでしょうから。

> 今は良い恋愛をしたいと思います。しかし恋愛の仕方がよくわかりません。

ともさんにとって「良い恋愛」とはどのようなものでしょうか?

> 内面を見ようと努力しています。今までは外見オンリーだったのですが・・。
> 前にカウンセリングを受けた時、母親からの愛情不足といわれました。

それは自分でも感じられますか?

一般論になりますけど、お母さんからの愛情が足りなかった場合、付き合う女性に「理想の母親を求めてしまうことがあります。
お母さんからもらえなかった愛情を彼女からもらおうとするわけですね。

もう一つは、愛情をくれないお母さんに潜在的な不満や怒りを感じていればいるほど、
その下には「お母さんに傷つけられた心」がありますので、その恨み辛みを女性を使って
晴らそうとします。

僕の親友にまさにそんなタイプの人がいたんですが、彼は次から次へ女性を変え、決して
一人の女性に定めることができませんでした。

> 何か罪悪感があるかもしれませんね。

どんな罪悪感なのでしょうか・・・。
女性を傷つけてきたことへの気持ちなのかな?

恋愛を上手にやっていくコツは、いかに恋愛を楽しむか?いかに女性を楽しませてあげるか?
というところです。
彼女になる女性にどんなことをしてあげたいか?どんな気持ちを味わって欲しいか?を
改めて考えて見るといいと思います。

ステキな恋愛の出来る男になってくださいね。
応援してます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。