好きな人とうまく行かずに一生愛されないような不安があります。

相談者名
やよい
初めまして。
私は、31歳の女性です。自分の恋愛の仕方について悩んでいます。

いい歳をしてこんなことを相談するのも情けないのですが、
私は、いつも好きな人ができても上手くアプローチすることができず、
手をこまねいているうちにライバルが現れて、
好きな人を奪われてしまう、というパターンを繰り返しています。
そんな感じで、いつも気になる人とはおつき合いをするに至りません。
恥ずかしい話ですが、恋人も10年くらいいないのです。

今も、社内に気になる男性ができたのですが、同僚もその人のことを好きらしく、
仕事にかこつけ、かなり積極的なアプローチをしています。
私は、気になる彼とは仕事が違うこともあって、なかなか話す機会を掴むことが
できません。
私も、彼と顔を合わせれば挨拶はするし、無理にでも用事を作って、
少なくとも一日に1、2回は話をするようにしているのですが、
その同僚の積極さには、とてもかなわず、焦りばかりがつのります。
今日も、私が彼と二人で話しているところに、同僚が割り込んできて、私と彼を
二人きりにはさせてくれませんでした。
私も同じようなことをして二人の間に割り込めばいいのかもしれませんが、
露骨にそういう態度を取るのも、なにか大人げないような気がしてしまい、
つい身を引いてしまいます。

その同僚の度重なるアプローチに、最初は迷惑そうにしていた彼も、
最近気のせいかだんだん同僚に親しげに振る舞うようになって来たようです。

またライバルに好きな人を奪われ、おつき合いに至らない、という
パターンでこの恋が終わるのではないかと思うと、不安でたまりません。
このまま一生、私は同じパターンの実らない恋を続け、誰にも愛される喜びを
知らないまま、死んでいくのでしょうか。そう思うと人生が真っ暗に思えてきます。

なぜ、いつもライバルが現れてしまうのか。なぜ、いつも争いに負けてしまうのか。
このパターンを打破するためのアドバイスを、よろしくお願いします。

カウンセラー
原裕輝
初めまして、やよいさん
原と申しますよろしくお願いします。

せっかく好きな人ができても、上手くアプローチができず手をこまねいているうちに
上手くアプローチをするライバルにとられてしまうのですね。
お付き合いになる前に失恋してしまう形になるんですね。
失恋があると傷つくと思います。
恋愛に対しておっくうになったり、気ずつくことがますます怖くなってますます
上手くアプローチできないこともでてくるのではないかと思います。

今は好きな人がいるのですね、素敵なことですね。
だけど、いつものパターンどおりライバルが出現しているんですね。
ライバルの行動を見るとハラハラした気持ちになったり、不安になったり
感情に振り回されることが多くなってくると思います。
せっかく好きな人ができたのですから、いい恋にする為に
今までのパターンを崩していきたいですね。
今までのパターンだと上手くアプローチできない内に
ライバルが出現してしまうんですよね。
上手くアプローチできるような私にかわることがということがいるのかもしれませんね。
気になる相手には、やよいさんが相手のことを好きという気持ちは
伝わっているのでしょうか?
伝わらえる=アプローチが鍵をにぎっていると思うんです。
伝わらないと始まらないことっていっぱいあると思うんですね。
でもアプローチしたいけど、できない時ってなんあらかの感情が邪魔しているんじゃないかと
思うんですね。
それは、恥ずかしいっていう感情かもしれないし、
傷つくのが怖いっていう感情かもしれないし、私なんかに興味を持ってくれないという無価値感
という感情かもしれないし、いったいどんな感情が私がアプローチをかけるのを邪魔しているのかを見ていく必要があると思うんですね。
そして今までのパターンを帰る為にその感情と向かい合って乗り超えていくいくことがいると
思います。
乗り越えれたときに、今までと違った形でアプローチできるように
なると思うんですね。
アプローチできて相手に想いが伝わったら、相手がやよいいさんの想いを受け取ってくれるか、受け取ってくれないかここは相手の選択になるんですが、
お付き合いする時ってここは必ず通過するんですよね。
アプローチするって勇気がいることですけど受け取ってくれたら
天国にいる気分になって、嬉しくて嬉しくてしかたなくなると思うんですね。

パターンを変えるためには、自分が変わることが必要です。
いい恋にする為に頑張ってくださいね。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。