友達以上の感情を持たれるのが怖い

相談者名
サオ
私は男性不信もそうですが、男性恐怖症のほうが強い気がします。
友達なら男の子でも平気なのに、私に友達以上の感情を持ってるのがわかると
途端に別人みたいに思えてきて怖くなります。もちろん今まで好きになった人も
いるけど、うちが一方的に押してる時はいいけどその人の気持ちが変わってくると
もう怖くてダメになります。そんなんだから今まで男の人と付き合ったこともなくて・・
友達なら感じないけど、男の人が別の人種みたいに感じる時もあります。
こんな自分を変えたいけど、どうしていいかわかりません。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
サオさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

いつ頃から男性が怖いって感じ始めたのでしょうか?
そして、何か思い当たる経験などはありますか?
僕が知る例では、思春期になって男子にいじめられた経験があるケース、事情があって母子家庭だったり、思春期に女子ばかりの学校に通ったりして、男性と接する機会が少なかったケース、性的虐待や性的ないたずらを受けたり、痴漢や強姦されたことが原因になるケース、父親や親戚に暴力を受けていたケースなど色んなものがあります。

僕の見方としては、何らかのそんな経験がベースになって、男性に対する心の痛みを背負ってしまってるんじゃないかな?というところです。
だから、必然的にその痛みを解放し、癒してあげることがお勧めなんですね。

> 友達なら男の子でも平気なのに、私に友達以上の感情を持ってるのがわかると
> 途端に別人みたいに思えてきて怖くなります。もちろん今まで好きになった人も
> いるけど、うちが一方的に押してる時はいいけどその人の気持ちが変わってくると
> もう怖くてダメになります。そんなんだから今まで男の人と付き合ったこともなくて・・

それは辛いし、さびしいような感じがしますね。
友達以上の感情ということは、相手との距離がぐっと縮まりそうになったときってことですよね。
どんな恐れを感じるのでしょうか?
何か傷つけられるような感覚が出てくることもあれば、奪われてしまうような、あるいは、犯されてしまうような恐怖心が出てくることがあります。
もちろん、それは明確じゃなくても構わないんだけど、潜在的な痛みを見つけて行く方法でもありますから、時間のあるときに出来る範囲でチャレンジしてみてください。

そして、もしチャンスがあれば、色んな男性のカウンセラーとお話してみるのもいいかもしれません。
そしてお気に入りの人が見つかれば、何度か話をしてみて距離を縮めてみるのもお勧めです。
カウンセリングの中では感情を扱う分、周りの友達よりもある部分で近い存在にカウンセラーを感じることができるようになります。
そうすると、カウンセラーとの間でもサオさんが感じる恐怖心を少なからず体験することができると思うんですね。
それがチャンスで、この恐怖心を少しずつ克服するチャレンジになっていきます。

男性不信や恐怖心も必ず克服できるものですから、あきらめずに色々な方法を試してみてくださいね。
ただし、無理にがんばりすぎることなく、自分のペースを大切にしてくださいね。

僕も応援しています。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。