都合のいい女になってしまう自分が嫌で・・・

相談者名
はな
はじめまして。

私は今、好きな人がいるのですが、忘れたいと思っています。
もう好きでいること自体がツラいのです。

彼とは、ちゃんとお付き合いをしてる訳ではありません。
でも「友達」でもありません。
彼が会いたいと思った時だけ、私に連絡してきて、
私はそれをそのまま受け入れてしまいます。

会うと、彼はとても私のことを好きだ、というような素振をします。
私もそれをとても嬉しく思います。
だけど信じられないのです。

最初、彼と私が2人で会うようになった頃は、
彼の方が私のことを気に入ってくれて、私もそれを素直に信じていました。
だけど本当は、私のことを気に入ったと言ってた時も、彼には彼女がいたのです。
私と会ったりしてる間は、その彼女のことは放ったらかしで、
私のことを真剣だ、という素振を見せるのですが、
だけどなかなか彼女と別れなくて、
それでもようやく別れて、私と付き合うことになったと思ったら、
彼は私への気持ちが冷めたみたいで、
やっぱり前の彼女のことが好きだと思ったようで、
私への態度はそっけなかったり、メールの返事もしなくなったりしました。

その時、私は忘れようと思ったのですが、
しばらくすると、また彼から「会いたい」とメールが来て、
始めのうちは私も断ったりしてたのですが、
「それでも会いたい」とか、「やっぱり好きだ」とか言われて、
私も自分の中にまだ彼のことを好きだと想う気持ちがあることを否定できなくなって、私も会いたくなって、彼に会ってしまうんです。
でも会っても、やっぱりまた「違う」と言われて・・・

そんなことを、もう数え切れないくらい何度も繰り返しました。

ほかに好きな人が出来れば・・・と思い、
紹介してもらったり、コンパに行ってみたりもしましたが、
彼のことをちゃんと忘れていない限りは、やはり無理なことでした。

そのうち彼は遠くで一人暮らしを始めたので、
私とも会う機会がなくなって、連絡もなくなって、
私も携帯を変えたり、メールアドレスを変えたりして、
連絡できないようにしたりしました。

だけど私達共通の友達を通して、彼は私の番号を知り、
やっぱりまた連絡してきて、
結局何も変わらず、同じことの繰り返しです。
遠くに離れてても、彼がこっちへ帰って来る時に連絡してきたりします。

1年ほど前に、もう前の彼女とは別れた、と言ってきたので、
「また戻るんじゃないの?」と返事したら、
信じてもらえないかもしれないけど、今度は違うって言いました。
信じたいけど、信じられなくて、
自分でもどうしたらいいのか分からなくなりました。

彼は、女性関係においては、こんな風にだらしないと思うのですが、
でも魅力のある人で、友達も多くて、
人を笑わせることができたり、気配りの出来る人だし、
優しくて、また自分の夢に向かって頑張ったりしています。
決して人のことを見下したりしないし、
友達のことをとても大切にする人です。
だから私はやっぱりそんな彼のことが好きだから、
彼に本当に好かれてはいなくても、
私が彼のことを好きでいられるなら、それでいいんじゃないか、
時々でも会えるなら、それはそれで幸せなことなのではないか、
と考えてみたりもしました。

彼は、
「人を好きになっても、自分のものにしてしまうと、気持ちが冷めてしまう」
と言います。そのことで悩んでいる、と。
だから付き合うのが怖い、とも言っていました。
だから今は、ちゃんと付き合ってる人はいないかもしれません。
だけどきっと誰かしら女の人はいるような気がします。
特定の人じゃなくても。

彼が「会いたい」と言ってる時の気持ちは本当だとは思います。
嘘をついている訳ではないと思います。
その時、その時に、正直なんだとは思います。

だけど、彼と会っていても、
いつ、また彼の気持ちが冷めるんだろう、ってビクビクしている自分がいます。
一緒にいると楽しい気もするけど 複雑で、
時々何を話したらいいのか分からなくなる時もあります。

そして、会っていない期間は、
彼からの連絡が無いと、
今はどこの女の子と会ってるんだろう、って考えてる自分がいます。
もしかしたら、また前の彼女かもしれないし、って。

彼といてリラックスできないのなら、
そして彼の気持ちが本当ではないのなら、
いくら私が好きでも、やっぱりこういう関係は続けるべきではないと思います。
こちらのサイトを見つけて、いろいろな講座を読ませて頂いて、
そう思うようになりました。
私には「手放す」ことが必要なんじゃないかな?って。
だけど難しいです。
いつも彼のことを考えてしまいます。
「会いたい」と思ったり、「どうしたら忘れられるんだろう」と考えたり、
何かしら彼のことを考えている自分がいます。

しばらく長い間、彼からの連絡が来ないうちに、
彼のことを考える時間も減ってくるのですが、
忘れた頃に、また彼からメールが届いたりするんです。
それに対して、私はなんだか無視できなくて、返事してしまって、
いつの間にかまた会うことになって・・・

長くなってしまいました。
まとまりもなく、うまく説明できなくて、分かりにくかったかもしれませんが、
どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
はなさん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

彼とのこと、辛い気持ちを感じていたり、いっぱい我慢してしまっているような感じですね。
都合のいい女であることを分かっていながらも止められないような感じですね。

彼ははなさんもお話してくださったようにとても魅力的な人のようですね。
じゃあ、はなさんの魅力ってどんなところだと思われるでしょうか?

彼は魅力的、でも、私はあまり魅力的じゃないって思いがあると、そのギャップの分だけ僕達は苦しい気持ちを感じますね。
きっと見捨てられてしまうに違いない、嫌われるかも、好きになってなんてもらえない。
そんな感情がある分だけ、何かを使ってそのギャップを補おうとします。
たとえば、それはセックスだったり、都合のいい女だったり、彼が望むような女になって、少しでも好きになってもらおう、一緒にいてもらおうと思います。
でも、そのような気持ちで彼に抱かれていたとしても、本当に愛されてるとは感じられない分だけ、心に小さな傷をつけてしまいます。
彼が欲しいのは私ではなくて、セックスだから、と思わざるを得ないから。

それはちょうど無価値感といわれる感情がベースになっていたりします。
機会があったら心理学講座を読んでみてくださいね。

そして、今、ちょっと自分の心を感じてみてください。
彼に対して、自分に対して、どんな気持ちを感じている私がいるでしょうか?

ちょっと大きな姿見を想像してみて下さいね。
そして、そこに自分を映し出してみてください。
そこにはどんな顔をして、どんな姿をしている自分が映っているでしょうか?
どんな表情をして、どんな目をしていますか?

それが今のあなたの心の姿なのかもしれません。

そして、そのイメージのまま服を脱いで裸の自分を映し出してみてください。
そこにはどんな姿をした自分が立っているでしょうか?

もし、たくさん傷ついているようでしたら、少しでも、心を癒してあげることが大切ですね。

> 私は今、好きな人がいるのですが、忘れたいと思っています。
> もう好きでいること自体がツラいのです。

そうすると「好き」ってことを感じること自体が嫌になってしまいますね。
もう恋なんて嫌や!!と思い込んでしまうかもしれません。
それはとても辛いことですね。

でも、彼を好きでいることが悪いわけではないと思うんです。
好きな彼を手に入れたい、と思う“欲”がはなさんを苦しめているのではないでしょうか。
だから、手放していくのは彼への思いではなく、その欲なのかもしれません。
そして、それは自分のために、よりよい自分のためにしてあげることなのかな、とも思います。
もし、今の自分が5年後、この状況を振り返ったとき、どんな気持ちになるのかな?と思ってみるのもいいでしょう。

> 彼が会いたいと思った時だけ、私に連絡してきて、
> 私はそれをそのまま受け入れてしまいます。

じゃあ、ずっとずっと彼を待ってしまっていたのでしょうか?
好きって気持ちに振り回されてしまうとほんとに辛いですよね。

> 会うと、彼はとても私のことを好きだ、というような素振をします。
> 私もそれをとても嬉しく思います。
> だけど信じられないのです。

そうですね。信じられない気持ちはたくさんありますよね。
それも仕方のないことかなって感じています。

彼があなたから欲しいものって何でしょうか?
優しい態度、温かさ、安心、セックスなどなど、きっと彼があなたに近づいてくるには、それなりの目的があるのかもしれませんね。
それがはなさんの価値なのではないかな?

> 私も自分の中にまだ彼のことを好きだと想う気持ちがあることを否定できなくなって、私も会いたくなって、彼に会ってしまうんです。
> でも会っても、やっぱりまた「違う」と言われて・・・

彼は何を迷っているのでしょう?
そして、自分でも好きな気持ちを感じながらも、はなさんを選びきれない理由があるとしたら、それはいったいなんだと思われますか?

そこにはなさんが、もっといい女になるためのヒントが満載されているような気がします。
だって、はなさんがその魅力を付けたとしたら、彼は迷いなくあなたをパートナーに選べるようになるわけですものね。

> 彼は、
> 「人を好きになっても、自分のものにしてしまうと、気持ちが冷めてしまう」
> と言います。そのことで悩んでいる、と。
> だから付き合うのが怖い、とも言っていました。

彼自身、過去に辛い気持ちがあるのかもしれませんね。
僕の親友に、彼と同じことを言っていた男がいました。
彼はとてもお母さんのことを嫌っていて、お母さんとの間に多くの痛みを抱えていました。
だから、彼が多くの女性と関係を持ち、常に二股、三股を繰り返してきた背景には、そんな女性に傷つけられてしまう恐れと、お母さんへの復讐の思いが見え隠れしていました。
彼はそのことには全然気付かなかったんですけどね。
でも、そんな彼が本当に好きになった女性がいたんですね。
それは、彼のことを理解し、受け入れ、叱ってくれる女性でした。
僕から見てもやはり魅力的な女性だったのですが、彼女は彼のその女癖の悪さに辟易して別の男性と結婚してしまったんですね。
その後の彼の落ち込みはほんとにひどかったですね。

そんな風に、彼の心の中の孤独や満たされない思いに目を向けてあげることも大切かもしれません。
彼の周りには、彼を求める人はいても、そんな風に理解し、受け入れてあげられる人ってあまりいないのかもしれないから。

彼を手放そうと思うとき、彼との間に遣り残したことがある分だけ、執着し、引きずってしまうようになります。
何を選択するのかは、はなさんの自由です。
そこで、悔いの無いように「どうするのか?」を選択してみて下さい。

それでは、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。