男性と普通に話せない

相談者名
yuuko
30代初めの女性です。
10代のころからずっと、男性が苦手で、付き合ったこともありません。
思い当たる原因は2つあります。

1つは、小学校6年の時に男子からいじめられ続けたことです。
「いじめ」というより「暴行」というべきかもしれません。
何人もに取り囲まれて、順番に殴られました。
誰が殴ったとき一番痛そうかを競っていたようです。
それから、セクハラがありました。
そんなことが来る日も来る週も続きました。
本人たちは重大なこととは思っていないかも知れませんが、
私は自分が悪いことをしたように感じて、その後20年自分を責めてきました。

2つめは、父親のことです。
私の父は自分自身あまり愛情を示されないで育ったのか、子供にあまり愛情を示さない人です。
とても自己中心的で自分勝手でわがままで、父のそういうところを不快に思いながら育ちました。
また、誰も聞いていないときに意味深な発言をすることがあり(外で言ったら間違いなくセクハラ問題)、10代のころ何度も傷つきました。

私もこれまでに何度か、好きになった人はいます。でも、私なんかに好かれたら迷惑なんじゃないかと思って悟られまいとするあまり、そっけない態度になるのが常でした。
それ以外の男性とも、普通に話すことはできません。普通に話そうとしていても、心の中はいつも緊張していて、落ち着きません。そんな自分を見抜かれているのではないかと思うとさらに不安になったりします。
結婚願望はあります。でも、無理かもしれない、と最近は思うようになりました。
話すことも普通にできないのに、触れ合ったり、ましてセックスなんてできるだろうかと思います。
また、父親みたいな自分勝手な人間とは結婚したくない、と思っているのに、「知らず知らず父親に似た男性を選んでしまうことが多い」なんて本に書いてあると、もしそうなったらどうしよう、と不安になります。

男性を過剰に意識しないで話せるようになりたい、できることなら普通に恋愛して結婚したいのです。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
yuukoさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

> 10代のころからずっと、男性が苦手で、付き合ったこともありません。

この気持ちがとても強いようですね。
まずはちょっとその“苦手”な気持ちを自分なりにチェックしてみませんか。
どんな風に苦手なんだろう?
どういう恐れがあるんだろう?
という気持ちをまずは見つけてみることが一歩目になるんじゃないかと思います。

少し嫌な感情がたくさん出てきてしまうものかもしれませんから、ノートを一冊作って、心と向きあうために箇条書きしてみるといいかもしれません。
そうして、そのノートに自分が癒されて、男性と自然に向き合えるようになっていくプロセスを綴っていくのもいいでしょうね。

> 1つは、小学校6年の時に男子からいじめられ続けたことです。
> 「いじめ」というより「暴行」というべきかもしれません。
> 何人もに取り囲まれて、順番に殴られました。

ちょっと酷い経験ですよね。
なぜ、そんなことになってしまったのでしょうか。
こうした経験が作り出す心の痛みは計り知れないものがあるかと思うんです。

> それから、セクハラがありました。

どんな感じだったのでしょうか?
こうした性的な部分でのいじめがあると、男性に対する不信感のみならず、女性としての自分を否定し続けてしまうようになりますね。

> 本人たちは重大なこととは思っていないかも知れませんが、
> 私は自分が悪いことをしたように感じて、その後20年自分を責めてきました。

ここが一つのポイントかな、と思います。
彼らを責める気持ちが強くなって当然なのに、自分が悪いことをしたように感じてしまったのは何故なのでしょうか?

もし男性に対して、罪悪感を抱いてしまうようなことがあったとすれば、何か思い当たることはあるでしょうか?

> 私の父は自分自身あまり愛情を示されないで育ったのか、子供にあまり愛情を示さない人です。
> とても自己中心的で自分勝手でわがままで、父のそういうところを不快に思いながら育ちました。

これもとても辛い思いをたくさんされたようですね。
不快感だけでなく、愛情を示されなかったとしたら、「自分が男に愛されるわけがない」という観念が強くなってしまいますよね。
そうすると、その気持ちが逆に男性に対して拒絶されるような感覚を作ったり、後で書いてくださったように、迷惑なんじゃないか、という気持ちが強く出てきてしまうのかもしれません。

「こんな娘でごめんなさい」という気持ちが心の深いところにあるのかもしれないですね。

> 男性を過剰に意識しないで話せるようになりたい、できることなら普通に恋愛して結婚したいのです。

まずは、それを目標にしてみませんか。
そして、諦めずに今の自分に出来ることをチャレンジしていきましょう。
無理することはありませんよ。
たぶん、今までもyuukoさんなりに頑張ってこられたと思います。
だから、今は誰かに頼ってみる時期かもしれないです。

男性が苦手、ということならば、まずは男性のカウンセラーとお話してみるといいかもしれません。
そこでどんな気持ちになるかをチェックしてみることも出来ますし、今まで知り合った男性とは違う印象が持てるかもしれませんね。
それをカウンセラーと共有していくことで、yuukoさんにとっては、大きな一歩になり、自分の心の痛みを癒していくプロセスが始まるのではないかと思います。

それから、強い自己否定の気持ちも強いですし、その分だけ自信が全然持てなくなってしまいますから、「そんな私の魅力って?」というテーマを持ってみてもいいでしょう。
たぶん、「あなたの魅力ってなんでしょうか?」って質問したら、0.2秒で「ありません」と答えられるかもしれませんが、今でもきっと受け入れられないだけで、たくさんの魅力を持っていらっしゃるのかもしれません。

機会があれば、また場を改めてお話しましょうね。
ご協力できたら幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。