都合の良い女

相談者名
たかはな
今、自分がいる状況に悩んでいます。
先日、知り合った男性と会って2回目なのに関係をもってしましました。
一回目にあったとき、この人好きだなぁと感じました。
しかし彼が私のことを好いているとは思えません。
そして、2回目。
彼の家に行ってしまったんです。
焦りがあったのでしょう。
また、何かに寄りかかりたいという気持ちもあったのでしょう。
酔ってしまった勢いもあったかもしれません。
帰るとき、また会おうとは言われました。
しかし、仕事が忙しいからとニ週間ぐらい会っていません。
たまにメールは着ます。
でも、これは彼からすれば確実に都合の良い女化しているように思います。
でも、やっぱり彼のことは気になるし、もっと知りたいと思う自分がいます。
弱い自分が嫌になってきました。
これはやはり自分から離れていくべきでしょうか。
何かアドバイスをお願いします。
カウンセラー
成井裕美
はじめまして、たかはなさん。
ご相談ありがとうございます。
担当させていただく成井です。

相談を書いていただいてから、私からのお返事がこうしてHPに載るまで時間が
経ってしまいましたが、その後はいかがですか?
毎日不安な気持ちがあるのでしょか?
私なにやってるんだろう・・・と今の自分自身に対して何かイライラした気持ち
をもっていらっしゃるのでしょうか?
もしそんな気持ちが続いていたとしたら・・・やっぱり居心地悪いですよね?

先日知り合ったばかりの男性を「あ。この人素敵かも!」と思えるのは何も悪い
ことではないですよね?
ときめきが毎日の中にあるのは素敵なことです。
「デート○回でお互いの関係をどこまで進めましょう!」なんていうのは、雑誌
の特集なんかではよくありますが、でもお互い大人だったとしたらその時の感覚
ですぐに!と言うこともあれば、逆に付き合いだけが長くても関係がない場合も
あります。
なので彼と知り合って2回目だからといって、それ自体にはいいとか悪いとかは
ないと思いますよ。
少なくとも、彼は家に来たたかはなさんを追い返すこともなく、受け入れた訳で
すから彼にとって「どうでもいい女」ではないのではないでしょうか?

> でも、これは彼からすれば確実に都合の良い女化しているように思います。
> でも、やっぱり彼のことは気になるし、もっと知りたいと思う自分がいます。
> 弱い自分が嫌になってきました。
> これはやはり自分から離れていくべきでしょうか。

今は彼にたかはなさんの心をかき乱されているように感じていらっしゃるのかも
しれませんね。
実際にたかはなさんが「彼にとっての都合のいい女かどうか?」というのは彼に
インタビューしてみたいと分からない部分かもしれません。
でも、今誰よりも自分自身の事を
「私は”都合のいい女”程度の女なんだわ」
と扱っていらっしゃるのは誰でしょうか?

これは私の直感なんですが、お話を読ませていただいてこう感じたんです。
「私は最後の切り札を使ってしまった・・・」
と。
関係を持ってしまったら、それ以上たかはなさんには魅力がないのでしょうか?
・・・そんなことはないですよね?
身体だけの関係を彼は求めているのでしょうか?
そんなに彼は遊びなれたひとなのでしょうか?
・・・たかなはさんが「いいな~」と思う人ですから、それもきっと違うのでは
ないかな~?と思います。

でも何かお話を読ませていただいていると
「もう私はこれ以上彼にアピールする魅力がないんだから、後は彼に便利に使わ
れちゃうんだわ(>_<)」
とたかはなさんが感じていらっしゃるのではないかな?と感じたんです。
例えて言うなら、まるでトランプゲームをしていて強いカードを最初にうっかり
使ってしまったような感じです。

でも私の素朴な疑問はこうです。
たかはなさんは本当に身体以外魅力のない女性なのでしょうか?

> これはやはり自分から離れていくべきでしょうか。

もちろん、たかはなさんがこれ以上彼との関係の中で嫌な気持ちを感じなくて済
むために彼から離れていくことは出来ると思います。
でもそれは同時に「やっぱり私はその程度の女だったんだ」を自分自身を扱って
しまうことにもなりますから、今の「私ってどうせ都合のいい女なんでしょ?」
という気持ちのまま離れてしまうことはあまりお勧めできませんね。
だってそれは今以上にたかはなさんの自信を奪ってしまうことになりますか
ら・・・。

もしかすると今回の彼との間だけではなく、たかはなさんにとってこの「自信の
なさ」は長いお友達なのかもしれませんね。
彼にもっと自分の事を好きになってもらうためにも、たかはなさんがもっと楽に
生きていくためにも、よければこの「私って・・・」とちょっと自分自身をちっ
ぽけに扱われてしまっている部分を癒していきませんか?

私たちでよければいつでもお待ちしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。