恋が叶いません

相談者名
さら
最近、恋愛というものがよくわかりません。
というか、恋愛感情自体、なくなってきたように思います。
カウンセリングサービスさんに書いてあることなどを実行しても、
まったくうまくいかないし、どうしたらいいんでしょうか?
片想いばかりで、つき合うという段階にまでいきません。

恋愛という壁がとても厚く立ちはだかっていて、それを一生懸命倒そうと
してきましたが、もう限界のようです。
他の人たちは、打ちこめる仕事を見つけたり、結婚したり、子どもを
育てたり、どんどんこの壁を乗り越えて、違う場所に行っているのに、
自分だけ、永遠にこの壁の前で立ちすくんでいるような感じがします。

仕事なども、ただの事務職です。お茶くみをやらされるのが
ものすごく精神的に苦痛です。なにかバカにされているように感じます。
なぜ、お茶くみは女の人がやらなければならないのですか?
それに女だと、どうして笑っていたり、美人だったりしなければ
ならないのですか?私は美しくあるということに疲れています。
化粧をしたり、ダイエットしたり、正直、それなりの外見は保っていますが、
はっきり言って、疲れました。

もしかして、私は潜在的に男の人が嫌いだったり、敵意を持っていたり
するのでしょうか?
自分でも、今の状態から抜け出そうと、これまで自分にできる
ありとあらゆることをしてきました。
でも、今の状況が何年も何年も続いていますし、ぜんぜん先が見えません。
永遠にこのままじゃないかと思います。そうだとしたら、生きていることが
全くムダというか、生きている必要などない、と感じます。

アドバイスをよろしくお願いします。

カウンセラー
小川のりこ
こんにちは、さらさん。
小川のりこと言います。よろしくお願いいたします。

さらさんの書いていただいた内容を読んでいたら、もっともっとさらさんの
ことを知りたいと思いました。
恋愛感とか、恋愛というものを、さらさん自身はどう思われているのか。。

> カウンセリングサービスさんに書いてあることなどを実行しても、
> まったくうまくいかないし、どうしたらいいんでしょうか?
HPを読んで実行してくださったのですね。
ということは、一生懸命ご自分なりに今までも相当努力をしてきたので
はないでしょうか。

> 片想いばかりで、つき合うという段階にまでいきません。
それは辛いですね。
私も昔から彼はなかなか出来なくて、社会人になっても恋人が出来なか
った時代が長かったんです。こうなってくると、ついつい
「私には女として欠陥があるの?」
「私は性格悪いの?」
「私はそんなに男性から好かれないの?」
っていっぱい考えて、それは相当辛かったです。
さらさんもこんな思いを持たれたことがあるのでしょうか。
だとしたら相当しんどいですよね。

> 仕事なども、ただの事務職です。お茶くみをやらされるのが
> ものすごく精神的に苦痛です。なにかバカにされているように感じます。
> なぜ、お茶くみは女の人がやらなければならないのですか?
> それに女だと、どうして笑っていたり、美人だったりしなければ
> ならないのですか?私は美しくあるということに疲れています。
> 化粧をしたり、ダイエットしたり、正直、それなりの外見は保っていますが、
> はっきり言って、疲れました。
私もOL時代が長かったので、本当に同じようなことを考えましたよ。
私の時代は女性がお茶入れて当たり前の時代でしたが、これが納得でき
なくてね。若い人が入るたびに男性はもりあがるし、私は彼がいないし・・。
私なりの体験ですが、さらさんのお気持ちがとても分かる気がします。
自分でも一生懸命だったさらさん。そして今まだ諦めることなく頑張ろうとして
いるさらさんのお力になりたいと思います。
考えていきましょうね!!

何度も何度もチャレンジしてもうまく行かないときって、自分の中での価値観
や考え方が邪魔していることが多くあります。
私は父に暴力を受けていたので、男性というものが信じられず、怖くて、いつ
も、不信感いっぱいで接していました。だから好きな人が出来ても、きっと浮気
するとか、きっと私は受け入れられないという目で見てたりして、これが大きな
原因だとわかったんですよね。
さらさんは、男性に対してどんな思いを持っておられますか?
男性ってどういうものだと思われていますか? そしてその考えっていつからなん
でしょうか。。。いっぱいいっぱい教えていただきたいところですね。

何度もやって駄目だったときは、自分にまず目を向けてみるんですよね。
例えば男性に対してどんな接し方をしているか。
自分から笑顔で話しかけることは多くあるのだろうか。

私は男性が嫌いで不信感があって怖くて、でも彼が欲しくて・・・。
だけどこんな思い持ったまま近づいてたから、相手にとっては、
「何ビクビクしてんだろう。。。」
「なんかすごい目で俺のこと見てる・・・。嫌われてるのか?」
そんな誤解も持たせてしまってたと思います。

> もしかして、私は潜在的に男の人が嫌いだったり、敵意を持っていたり
> するのでしょうか?
そう思ってしまうお気持ちってどんなものでしょうね。
何か心当たりがありますか?

永遠にこのままなんてことはありえませんよ。だってさらさんはまだ諦めて
いないじゃないですか。彼が欲しくて、自分も磨きたくて、だからご相談
してくださったのだと私は思いますよ。

私が男性不信だったとき、男は皆敵。私を馬鹿にする存在。
女をなめるな。ってそんな気持ちばかりでした。
だけど自分に向き合って、ああ、こうだったんだ・・ってことが分かると、
変わることが出来たんです。でも私は頑固だったので時間はかかりました
けどね。

さらさんは、私がこの文章内で疑問文として書いたようなことを、たくさん
声に出して、外に出して誰かに聞いてもらうことから始めた方が早いような
気もします。とても勇気がいることかもしれませんね。
だけど何らかの変化はあると思いますよ。もしよろしければ、こちらの初回
無料、またはボランティアにお電話くださいね。
ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。